【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

カリフラワーをプランターで育てておりますが、葉が急に萎れてきました。苗を購入し植え付けから一ヶ月くらいですが、先日もう少し深く埋めようと一度掘り起こして再度植え付けたんですが、それがいけなかったんでしょうか・・・。どのようなことが起こっていて、今後どのようにすればよいのかどなたか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪



たぶん、植え替えのときに根をいためてしまったのでしょう。

根から吸い上げる水分と、葉から蒸散する水分のバランスが崩れていると思います。

今は根から水分を多く吸い上げられないので、必要以上に水を与えては根腐れ等を引き起こしますのでご注意ください。

根が安定するまで、風や日中の強い日差しを避けて、葉から蒸散する水分を少なくなるようにしてあげてください。

本来は有る程度大きくなってからは植え替え(移植)を避けるべきでした。
1~2週間くらい成長を止めてしまう事に成りますが、養生すれば枯れる事は無いと思いますので、焦らずに見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、大変丁寧なアドバイスありがとうございます。

なんせ、野菜作りは初心者ですので、また困ったら適宜ご指導お願いいたします。

お礼日時:2010/11/27 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング