旅行ガイドを見ていると、エリア名として「越後」と「米沢」が並列して使われていますが、
旧国名を調べると「越後国」と並ぶのは「出羽国」のようです。
また、「米沢藩」と並ぶのは「越後長岡藩」のようです。
「越後」と「米沢」を並列させるのはなぜなのでしょうか。

根拠もなく多くのガイドが並列して用いているとは考えにくく、
何か理由がないかと調べているのですが、しっくりくる理由が見つかりません…

もしお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそも ここは 越前・越中・越後の三つに分かれます。


ですから地理的に越後の次に近い米沢が来ることに何らの問題はないと思います。

 歴史上の「藩」の構成事実と地理的な区分をするガイドブックを一緒にしない方が賢明だと思うのですが?

 何故秋田に島津藩の家紋を持つ家が多いのか?山形や宮城に会津藩の家臣が移った後の事も踏まえてですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
歴史や地理の知識がほぼない中での質問だったので、
大変漠然とした内容の質問になり、大変失礼いたしました・・・

地理的な区分として「越後」「米沢」を並列させることには
問題はないという認識でよろしいでしょうか。
新潟の中の「越後エリア」、山形の中での「米沢エリア」を旅するコース
といったイメージでしょうか。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/05 13:53

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

>>「越後」と「米沢」を並列させるのはなぜなのでしょうか。

結論から先に述べると、上杉景勝が越後から会津120万石に国替えになりますが、その後の関が原の戦で徳川家康に反旗をひるがえしたため、出羽米沢へ30万石で移封されたことから、「越後」「出羽」「米沢」が出てくるものと考えます。

天正14年(1586年)6月、上洛し、秀吉と会見し、秀吉に養子であった畠山義真(当時は上杉姓)を人質として差し出し、臣従して命脈を保った。その際に、越中と上野(真田氏の大名としての独立)の領有を放棄、換わりに佐渡・出羽の切り取りを許可される。このとき、景勝は正親町天皇に拝謁して右近衛少将に任じられた。

天正15年(1587年)、秀吉の後ろ盾と協力を得た景勝は、長年にわたり抗争状態にあった新発田重家を討ち(新発田重家の乱)、再び越後統一を果たした。天正16年(1588年)には上洛し、6月15日に、従三位・参議に昇叙された。この時、豊臣姓と羽柴の名字を与えられている。[7]天正17年(1589年)には佐渡国の本間氏を討伐し、佐渡国を平定した。これにより、越後・佐渡二国に出羽庄内三郡・信濃川中島四郡、併せて約90万石の支配領域が確定した。

文禄4年(1595年)1月、秀吉より、越後・佐渡の金銀山の支配を任せられた。同年豊臣家五大老の一人小早川隆景が家督を小早川秀秋に譲り隠居したため、空いた五大老に景勝が任命された。

慶長3年(1598年)、秀吉の命により会津120万石に加増移封され、以後は「会津中納言」と呼ばれた。

慶長3年(1598年)8月、秀吉が死去すると、家老の直江兼続が五奉行の石田三成と懇意にあった事などの経緯から徳川家康と対立する。

4月、家康から上洛して領内諸城改修の申し開きをするように召還命令が出るがこれを拒否する。この召還命令は景勝を排除するための策だと見られている。この際、兼続による挑発的な返答が、家康の会津征伐を煽ったとされる(直江状)。

7月、討伐に向かった家康の留守中に三成らが挙兵(関ヶ原の戦い)し、家康が西上するとなると会津から出兵。東軍に組した伊達政宗や最上義光らと戦った(慶長出羽合戦)。しかし、9月15日の本戦で三成ら西軍が敗れたため、12月に家康に降伏することを余儀なくされた。

慶長6年(1601年)2月上旬、家康は結城秀康のとりなしで豊光寺の西笑承兌を介して兼続に音信させ、景勝の上洛陳謝を促した。景勝が兼続と共に上洛、家康に謝罪した上で上杉氏の存続は正式に許された。

しかし改易は免れたものの、置賜、信夫、伊達の3郡からなる出羽米沢(30万石)藩主として減移封され、上杉家は景勝一代において北信越の大大名から出羽半国の一大名へと没落した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
私の質問が曖昧だったため、回答しづらかったかと思います。。。

私が知りたかったのは地名として「越後」と「米沢」を並列させる理由であり、
エリアとして並列させる理由ではなかったのです。。
歴史の質問というよりは、国語?地理?の質問にあたるのでしょうか。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/05 13:46

地理的にも山越えでかなり隔絶されています。



大河ドラマ「天地人」以外思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/12/05 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米沢駅近くの美味しいラーメン店

2月に米沢に行きます。
米沢駅でバス待ち時間が1時間20分あり
その間で米沢ラーメンを食べたいのですが
駅近くで、お勧めの米沢ラーメンはありますか。

Aベストアンサー

個人的には一年中美味しい冷やし中華が味わえる愛染食堂がお勧めですが、http://e-yone.jp/cgi-bin/shop/info/650
最近雑誌などで有名になった龍上海米沢店http://www.ryushanhai.com/や、本場の米沢ラーメンをということでしたらタクシーで10分程度の「熊文」はいかかでしょう。
また昨年、TV東京でぶやで紹介された「松月」は米沢駅前にあり、米沢牛肉ラーメンをたべることができます。http://r.tabelog.com/yamagata/rstdtl/6000401/

Q昔の日本人名「字」や「号」、「通称」について

昔の日本人名についてお聞きします。

よく、「字」とか「名」とか「号」とか「通称」とかいろいろ名前の種類があるようですが、当時の人たちは、名前をどのように使い分けていたのですか?

人の名前を読む時にはやはり、「通称」の名前で呼ぶのでしょうか? 

また、その他の「字」や「号」などはどういったケースに用いられていたのですか? 

お判りになる方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

字(あざな)は学者・文人などが実名のほかにつける名前で号・雅号と同じようなものです。
通称とはたとえば源九郎義経であれば、源が姓、九郎が通称、義経が実名で、通常使用するのは通称です。実名は公文書などでしか使わず、みだりに他人が実名で呼ぶことは失礼でした。
雅号は文人・学者などが通称と同じようにつけたり、隠居した人が現役時代の通称とは別につけたりしました。

Q米沢市内で美味しいお肉屋さん

米沢市内に米沢牛(ステーキ)を食べに行く予定ですが、美味しいお店をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

実家が米沢の隣町です。
米沢市内でお勧めのお店は『大河原』です。
駅から徒歩3分くらいの所にあって、店構えが純日本風。
すき焼きがメインですが、ステーキもとっても美味しいです、私もステーキ目当てで食べに行きます。

是非、行ってみてください。

参考URL:http://www.yonezawagyu.ne.jp/

Q外戚について:「お爺さん型外戚」と「お義兄さん型外戚」とではどちらが摂政(関白)として影響力を強く行使できた?

外戚について:「お爺さん型外戚」と「お義兄さん型外戚」とではどちらが摂政(関白)として影響力を強く行使できた?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9D%A1%E5%A4%A9%E7%9A%87

一条天皇を軸に
990年 定子 道隆娘 入内
995年 道隆 死亡
 道隆息子伊周 VS道長(道隆弟) で 道長勝利
999年 敦康親王(母 定子)出生
999年 彰子 道長娘 入内
1008年 敦成親王(母 彰子)出生
1011年 一条天皇死亡、三条天皇即位
1016年 敦成親王、天皇に(後一条) 三条天皇息子敦明親王、皇太子に。敦明親王の外祖父は藤原傍流済時で済時は995年に死んでいる。
※ だが 敦明親王はついに天皇になれなず、後一条の後は、後一条の同母弟である後朱雀天皇に。

有力者の母を持たなければ、即位できない。
天皇視点で考えれば、自分の息子の中で有力者の娘が産んだ子供でなければ天皇位に就けない。

Q米沢ラーメン

GWに米沢方面へ旅行に行きます。
米沢駅から行けるお勧めのラーメン屋さんを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私もラーメン大好きで、この連休に行こう!と思って調べておりました。(仕事でだめになりました~残念!)

米沢ラーメン館というHPがあります。
http://airuton.hp.infoseek.co.jp/
ここによると、沢田屋さんのラーメンがうまそうです~。
いってらっしゃい。(涙)

参考URL:http://airuton.hp.infoseek.co.jp/

Q「聖道」→「?道」→「神道」→「鬼道」

ウィキペディアの「神道」の由来に関する部分に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
ー略ー 中国では、信仰は四段階に進化すると考えられ、仏教は一番進んだ「聖道」に達していると信じられていた。一番下の段階が「鬼道」で、魏志倭人伝の中にもこの語が出てくる。次の段階が「神道」である。すなわち、「神道」という語は、鬼道よりは進んでいるが、まだまだ劣っているという蔑称であった。ー略ー

「聖道」→「?道」→「神道」→「鬼道」の4段階があったそうですが、この2番目の「?道」をご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

 真道です。道教の考えです。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/1/0014950.html

Q米沢牛がいただけるオススメのお店

今夜から、喜多方へ小旅行いたします。
今回はちょっと足を延ばして、米沢市で米沢牛をいただこうかと
考えております。
今、色々と検索してみたのですが、なかなかピンと来るお店がありません。
と言いますか、良くわからなくて・・・
そこで、実際に経験された方のお話を伺おうと思い、質問いたしました。
米沢市内で、ランチタイムにおいしい米沢牛をいただけるお店をご存知の方、
ゼヒゼヒ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.o-ki.co.jp/
上記の店はでぶやにも出ていましたね。
http://mankiti.umai.co.jp/
上記の店では米沢牛をリーズナブルにいただけるようです。
http://www.mezami113.com/eat.htm
車で新潟側にしばらく走ったところでは飯豊牛というブランドでいただけます。

Qなぜ,藤原氏は「藤原」「の」「道長」と,「の」がつくのでしょうか。

なぜ,藤原氏は「藤原」「の」「道長」と,「の」がつくのでしょうか。
徳川氏は「徳川」「家康」と「の」がつきません。
その違いは何でしょう。

Aベストアンサー

「藤原」が本姓だからです。源平藤橘と言う言葉を聞いたことありませんか?
源、平、藤原、橘、皆天皇からいただいた姓なのです。
それ以外に苗字があり、これが織田や羽柴、徳川なのです。
ですから、徳川家康も持っており源になります。(途中で改姓したので)本姓で言えば「源(の)家康」と言うことになります。
豊臣秀吉も豊臣は本姓ですから正式には「とよとみ の ひでよし」と読みます。
秀吉の苗字は羽柴ですから俗称は羽柴秀吉ですね。このときは間に「の」は入れません。
本姓は明治3年の平民苗字許可令と明治8年の平民苗字必称義務令により日本人全員が苗字を持つことになり廃止されました。
それ以前の江戸時代までは苗字を持っているは武士階級や名主などの一部平民だけで、一般平民は苗字を持っていませんでした。

Q山形県米沢市の観光について・・・。

12月末に友人と山形県の米沢市の白布温泉に行く予定なのですが、その季節観光で行くといい場所を教えてください。

ウインタースポーツはしません。

また、米沢牛が美味しいお店なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

米沢牛専門店と言ってもステーキのようなレストラン系がいいのか、すき焼きのような食堂系がいいのか、割烹がいいのか、によって店選びは違いますよ。庶民的な食堂系なら、中心街東京第一ホテル近くの「万吉」、R13バイパス近くの「肉のぐっど」でしょうか。
それなりの食堂なら米沢牛専門店でなくても米沢牛関連メニューは置いてます。米沢牛の焼き肉定食とか、米沢牛骨ラーメンとか。

観光スポットも好みに依ります。神社仏閣歴史好きなら、上杉神社とすぐ手前の松岬神社、春日山林泉寺、上杉家御廟所。来年の大河ドラマ直江兼嗣の「愛」の甲冑が見たければ上杉神社稽照殿へ。
温泉好きなら小野川温泉、白布温泉、新高湯温泉、湯ノ沢温泉など。露天風呂で有名な姥湯や滑川は12月は既に冬期閉鎖。
米沢牛以外の食い物系なら米沢ラーメン各店、辛みそラーメンの龍上海、鯉の甘煮、東光の酒蔵(観光蔵で試飲も可)、時季はずれですが芋煮、など。
高畠方面へ足を伸ばせば、高畠ワイナリー(観光ワイン蔵)、米鶴酒造(試飲直売可)、亀岡文殊(日本三大文殊)。

QNHKの「名将の采配」の「ハンニバル・歴史に残る包囲戦」を見て

NHKの「名将の采配」の「ハンニバル・歴史に残る包囲戦」を見て
包囲した場合の残兵員予測に興味をもちました。

ランチェスターの第一法則は、まともに正面衝突をして1対1で戦闘した場合に用いるという認識ですし、包囲されたことの心理的要素も考慮されていないようです。

このような白兵戦での包囲が行われた場合の残兵員を求める方程式などはありますか?
ランチェスターの第一法則の応用で求めるのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、NHKは見ていません。

包囲戦となれば平原戦なので、一般的には強いて言えばランチェスターの第二法則を使うでしょうねえ。
包囲戦ではなく複数対複数の公式ですが。

包囲戦だと非包囲側が全軍働くことができないので、実際には第一法則の武器係数だけでなく、兵力稼動係数を織り込んで計算すれば、すっきりしたものが出ると思いますよ。
ただ、兵力の稼動係数なんて数値科が難しいんでねえ。経時的にかわりそうだし。

士気を公式に織り込むのはちょっと無茶でしょう。
そんな係数作っても、それこそ結果論でしか数値化できないし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報