【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2台目のパソコンとして、OSだけ入ったパソコンを考えておりますが、使っておられる方、メリット、デメリットその他何でもいいのでアドバイスをお願いします
2台目ということで、インターネットだけができればいいのですが・・・
よろしくお願い致します

A 回答 (9件)

そもそもPCは使う人が目的に合わせてカスタマイズする意味を持っています。

Webだけでいい、簡単な文章作成やメモが残せたらいいという使い方も問題ありませんのでOSも自分に必要なものを選んでOKです。
複数のPCを使っていますが、一台は無料のOSを入れていてWeb検索をメインとしているPCもあります。
自分にとってメーカー製PCのように使わないソフトやサポートで料金が高いものはデメリットまみれです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました

私はパソコンは2台しか持ってなくて、残りはワークステーションです、パソコン2台のうち1台は中古で買ったノートですから、ソフトはすべて別途購入しています。

はっきり言って一般家庭で使うならソフトなど不要と思います。
OSをセットアップし、マイクロソフトからフリーのアンチウィルスソフトをダウンロードして入れる、Flash、Adobe Reader、QuickTimeを入れれば一通りはネットに入れます、それからOpenOfficeやGIMPなどのフリーソフトをTPOに合わせていけば十分で、OSもLinuxにすれば必要ないように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

OSはアプリを動かす為のソフトです。

何かやるなら必ずアプリは必要です。

WindowsはOSとアプリが入っています。

それはさておき、自分はメインもサブも必要なアプリしか入っていません。
まあ、セキュリティソフトくらいは入れた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました

>まともに表示されないページがあったりもします。

いや、これは「見れるようにする作業が必要」なだけであって、見れないわけじゃないです。
Flashであったり、そのあたりはダウンロードすればいいだけですし。

欠点といえば、この「自分に必要なソフトウェア」のインストールが必要なことかな。
といっても、だいたいのソフトウェアは結局一般的なPCでも入れなきゃいけなかったりしますが・・・。

あとは、ショップブランドなどですと、リカバリが面倒な場合があります。
(大手PCメーカーのBTOであれば、この問題は回避可能)
    • 0

>2台目のパソコンとして、OSだけ入ったパソコンを考えておりますが

おそらく、ウイルス対策ソフトくらいはいれると思いますが、
問題ないと思います
ネットでフラッシュが見られない場合、インストールすればいいだけですし

必要に応じて、フリーソフトをインストールするとかで、
カスタマイズして、使うとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自作、部品の相性が心配ならショップの「組み立てキッド」をおすすめ。

windows7なら必要ないけど、それどれの部品のドライバーのはいったディスク付きです。勿論OSは自分で入れなければ使えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

余計なソフトがないことがメリットですが、ネットだけで使用するにしても

まともに表示されないページがあったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットだけで使用するにしても
まともに表示されないページがあったりもします。

これでは困りますね。
アドバイスをありがとうございました

シンプルな構成でパソコンをリリースしてるメーカーです。

OS以外にはアンチウイルスソフト、DVD焼きソフト程度が付属してます。デメリットというのは無いですよ。ユーザーが好きなソフトをインストール出来るのでHDDが広く使えます。
http://shop.epson.jp/desktop/
    • 0
この回答へのお礼

早速、紹介のURLを見ました。
検討してみます
ありがとうございました

余分なソフトが入っていないことがメリットですね。

二台目のパソコンなんてのは
自分に必要なパソコンにカスタマイズする意欲も技量も
ほどほどについてきたコロナわけですから、
どうしてもいろいろいじりたくなると思いますので、
それでよいのでは。
大体、元々入っているソフトをアンインストールすることから
始まりますからねぇ。
そこでつい大切なものまで抜いてしまい、不安定になり
結局リカバリからやり直すこと事を何回繰り返したことか・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。