ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今の仕事が精神的に辛く、結婚を機に退職する事にしました。まだ新居が決まっておらず別居状態ではあるのですが、数日前に入籍だけは済ませました。

退職後なのですが、結婚相手の収入だけでは生活がしんどい為、新たに職を探す予定ではおりますが、正社員で探すのは難しいと思われますので、恐らく扶養範囲内でのパートになると思います。

10月一杯で仕事は終え、11月は有給を使い切って11月末で退職となるので、12月に職安に行って次の仕事を探す予定ではあるのですが、年金や保険、税金等の手続きもしなければならないと聞き、その手続きについて詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。
ネットでも色々調べ、このサイトでも似たような質問には目を通してはいるのですが、大変難しく頭が混乱してきてしまいまして… いくつか以下に質問を書かせて頂いたのですが、わかる部分だけでも結構ですのでご回答頂けたら助かります。

(1)この年金や保険の手続きは12月1日以降でないと出来ないのでしょうか?それとも11月29日もしくは30日でも出来ますか?(一応有給消化中とはいえ11月末までは社員の扱いの為)

(2)退職後、年金、保険、税金など、具体的にどのような手続きが必要でしょうか?

(3)年金、保険、税金の手続きはどこで行うのでしょうか?(役所かなとは思ったのですが全て同じところで出来るものなのでしょうか?)

(4)退職後は雇用保険を貰いながら再就職先を探す予定ではあるのですが、雇用保険を貰う場合、基本的に夫の扶養に入れないと聞いたので、待機期間3ヵ月+雇用保険受給中3ヵ月の計6ヶ月は保険や年金、税金などを自分で支払しなければならないと思うのですが、毎月どの程度の支払があるのでしょうか?

(5)保険、年金、税金などの金額は人それぞれ違うのかもしれませんが、どういう条件で金額が変わるのでしょうか?
ちなみに私の仕事は正社員で5年以上働いており、基本給は18万円弱、ボーナスは年2回で、1回のボーナスの金額は基本給の1.5ヶ月で、それを年2回、年収は300万円弱ですが、年収などが影響するのでしょうか?

(6)雇用保険受給中は税金だけ支払の必要がないなど、何か救済措置はありますか?(通常は失業状態なのにあれもこれも支払をするというのは困難だと思われますので)

初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)原則退職後です

(2)(3)年金は自治体、保険は自治体、任継なら保険者、税金は源泉徴収票を会社より受領
(4)(5)正確な金額は手続きする自治体で確認。任継なら在職中の2倍。
     国民年金は年収に関係なく一律。所得税は確定申告。課税額はおよそ昨年の12分の11。
     地方税は自治体より納付書が届く。
(6)失業給付は非課税。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり退職後が原則なのですね。それでは12/1に手続きに行ってこようと思います。

もしまだ見ていらっしゃったらアドバイス頂けると助かるのですが、自治体というのは役所の中にあるものなのでしょうか?

税金は源泉徴収票を会社から受領という事は、会社から貰うまで手続きは不要という事ですか?

また、源泉徴収票を貰った後はどこで手続きをするのでしょうか?(税務署などですか?)

馬鹿な質問をして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

税金は源泉徴収票を会社から受領という事は、会社から貰うまで手続きは不要という事ですか?

また、源泉徴収票を貰った後はどこで手続きをするのでしょうか?(税務署などですか?)

=源泉徴収票と離職票が会社から送付されます。離職票の内容を確認の上署名 (署名のない場合) し、会社に返送する。
再度送付されたら職安へ。
源泉徴収票は年末調整されてないので、翌年2月15日以降5年以内に、管轄の税務署で確定申告。税務署によってはそれ以前でも受付可です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
誰に聞いたらいいのかわからず困っていたのでとても助かりました。
ご親切にどうもありがとうございました。

横レスで済みません。

自治体の実働部分が役場です。
国の実働部隊が各省庁や出先機関であるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
自治体の実働部分が役所なんですね…全く知らなかったです(笑)
ご親切にありがとうございました。