プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人による日本国内での詐欺事件を、
最近よく耳にします。
例)農家を狙った韓国人の結婚仲介詐欺とか

思ったのですが、日本人の外国での詐欺事件
というのは無いのでしょうか?

もしあれば、その事例や詐欺摘発時の
動画などがあれば、教えて下さい。

もし無いのであれば、なぜ日本人はこれほどまでに、
詐欺にあい易い、騙され易いのでしょう?

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

投資そのものが詐欺みたいなもんだから、取り返そうとしてるんじゃないか



元々その人達の金とも言えなくもないし
    • good
    • 0

日本人が騙されやすいんじゃなくて、


物価の差があるからわざわざ海外に行って詐欺する日本人がいないだけ。

儲けようと思ってる奴が10分の1の物価の国に行って詐欺すると思う?

中国とかブラジルとか行って、相手の年収すべて搾取しても20万程度。
逆に中国人やブラジル人が日本人を相手に詐欺をすれば一発で年収の10倍が手に入る。

旅費だけでも馬鹿にならないんだから自国より物価の高い国じゃなきゃ意味がない。

この回答への補足

確かに仰る事は分かりますが、物価のことを言うのであれば、
例えば、イギリスなどのEU諸国、アメリカなどなら
日本のそれとサホド変わらないですよね?
むしろ、ロンドンは日本より物価・地価が高い。
加えて、日本人が一番馴染みの深い英語圏でもありますし。

それに日本人は、比較的、世界から真面目で勤勉という
イメージがあるので信頼されているはず。
日本好きな欧米人も多いですしね。
少なくても中国より信用されている。

信頼は詐欺するときは必須ですよね?
こう言っては何ですが、日本人だからこそ、
詐欺を働くのに都合が良いところもあると思うのですが。

補足日時:2010/11/27 21:29
    • good
    • 0

>確かに仰る事は分かりますが、物価のことを言うのであれば、


>例えば、イギリスなどのEU諸国、アメリカなどなら
>日本のそれとサホド変わらないですよね?

イギリス人やアメリカ人が日本で結婚仲介詐欺をした例があるのならソースを教えてください。
ほとんどが中国やブラジル、タイ、マレーシアといった国のはずです。

アメリカ人やイギリス人が日本で詐欺をやるメリットは無いですし、実際にも行われていません。

この回答への補足

kumap2010さんの考えだと、物価の差が
詐欺を起こしやすくしていて、
実際、詐欺の大半はアジア圏の犯人が多いことから、
詐欺の原因の"ほとんど"という意味では、
物価が原因というふうに考えていらっしゃるのでしょうか?

ではそんなkumap2010さんに質問したいのですが、
物価の差が無かったと仮定して下さい。
私はそれでも、日本人の被害者が多いような気がします。
まずこの考えが前提にあるのですが、
これが違うと思いますか?
だとしたら、その原因は何でしょう?

補足日時:2010/12/01 07:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々回答頂けないので、一旦クローズします。

私の質問の仕方が悪かったようなので、
再度新しく投稿し直そうと思います。

宜しかったら、また回答お願いします。
クローズ...

お礼日時:2010/12/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!