ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

米ドルで預金をしたいと思っています。
背景としては、現在円高である、数年後にアメリカに移住する予定があるからです。
なので、ドルで預金でき、ドルで引き出せる口座を探しているのですが、シティバンク以外にあるでしょうか?
また、”満期”とはどういう意味でしょうか?満期が半年なのであれば半年後に預けているお金はどうなるのでしょうか?また、まとまったお金をちょこちょこ外貨にして預金することができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

外貨預金は手数料が高いだけなので、FXでレバ1倍で持っておいたほうが良いのでは?



海外のブローカーにドル建て口座で持っておけば若干スワップも付くしお得です。

FXDDマルタ,FXCMUKあたり如何でしょう?

今は円高ですし、外貨預金よりかなりお得だと思います。
    • good
    • 0

FX業者のマネーパートナーズ、ひまわり証券のコンバージョンサービスを使う手があります。


これはあくまでもFXを使った外貨両替システムで為替手数料が0.2円(米ドルの場合)です。
なお、半年後に外貨が必要ならば半年間は円預金にして、必要な時にコンバージョンをするか、現在のレートが気に入っているのならば今からFXで米ドルにコンバージョンをして外貨両替する方法があります。
これはあくまでも運用を無視して、為替手数料を割安にする方法なので、運用は絶対に考えないようにあくまでも両替に徹するようにした方が良いでしょう。

詳しくは参考URLを見て、分からなければマネーパートナーズ、ひまわり証券に聞いてみてください。
両替は為替相場が絡む他、FX会社の倒産リスクもあるので、最終的な判断は自己責任でやってみてください。
また、記述に間違えがあるかも知れないので、必ず質問者様の方でも調べて納得してから両替の実行をしてください。

運用を絶対に考えない前提で有れば外貨預金だと、為替手数料が高いところが多い問題があるのでFXを使った方が割安な場合が多いです。
(運用を考えた場合は外貨預金の方が有利な場合もでてきます)。

参考URL:http://fx.infokids.info/ryougae.html
    • good
    • 0

FX口座がよいと思います。


FX口座は手数料が0.1銭程度。ほぼゼロです。

外貨による入出金できるFX口座もありますが、
手数料がゼロなので、購入したドルを直接使うのではなく
「ヘッジ」、つまりアメリカに行く直前に円に戻して、
再度ドルを買うという手法でもよいと思います。

外貨による入出金できるFX口座はこちらで探すことも出来ます。
http://fxsagasu.com/
    • good
    • 0

>また、”満期”とはどういう意味でしょうか



円定期と同じく、1年満期なら継続にしないかぎり、1年後に定期から普通預金になり、普通預金口座に入金されます。(ドルのまま)


外貨預金に関するもろもろは

http://www.focus-lock.com/  を見てください。

数年先まで保有を踏まえて、注意点として少しお話するならば、

外貨購入は、手数料が結構高いのと長期保有の安全性(銀行倒産等)、その辺も考慮して購入先を選んでください。

都銀の為替レートが決まるのはだいたい毎日午前10時頃です。また、外貨預金は預金保険の対象外です。


証券会社でも外貨MMFというのがあってこれでも購入可能ですが、出金はできるかどうか調べてください。手数料は安いです。(マネックス証券が一番安かったと思います)

レートは各証券会社によって決定時間が違います。

いつでも解約OK、普通預金より少しは利息がよいかな?(ドルは金利が低いので定期も普通預金も変わらないですから・・・)

証券保護基金の対象になると思いますが電話ででも確認して下さい

http://www.shiruporuto.jp/finance/hogo/kinho/kin …


経験がなければあまりお勧めできないのですが、(される場合は必ずデモ口座で体験されてからにしてくださいね)

為替取引業者(FX)は24時間表示レートで購入できますし、手数料は一番安いです。また、出金はいつでもOK(定期預金のよう

に満期日がありません) ただ、倒産の可能性もあるので、信用のあるところが良いでしょう。(外為どっとコムは外貨出金OK、

三井住友銀行なら手数料なしで振込みしてくれます。各証券会社でも外為証拠金取引ができます。スプレッドと言うのが手数料

に値し、スワップが利息に値します。また、外為どっとコムは外貨預金もあり、ひまわり証券は外貨両替サービスもやってます。

http://www.fxjiten.com/fxtest/gaikaryogae/


ドル円は今少しレートを戻してますが、アナリストは来年前半に72~75円と予想されてるので、一度に沢山買わず、数回に分けて購入することもお勧めします。どの金融機関でも最低1000ドルぐらいから買えると思います。
    • good
    • 0

私は三井住友銀行で外貨(定期と普通)をやっています。


円から外貨にする時やその逆で手数料がかかります。

外貨定期で満期時に元利自動継続に知れば満期がきたらそのまま再度契約した期間定期として組まれます。

満期時解約・受取で私の場合は外貨の普通預金で受け取る方式を取った事があります。
この外貨普通預金を銀行窓口で受け取る場合は時間(日数?)がかかるような事を言われた記憶があります。(わたしは外貨でそのまま受け取るつもりはないので聞き流しましたが・・・。)
その外貨普通預金である程度ためてまた定期を組みました。

ですので普通の都市銀行でみんなできるとは思いますが・・・。
各銀行で両替手数料が違うのでしょうね。
ネットで調べて、わからなければコールセンターで詳しく教えていただけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング