【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。

なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。

ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。

そして
(1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います)
(2)経済学部・経営学部

の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。

まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。

ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。

次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。
また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。

しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。

長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。

ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あのー、進路相談を第3者に求める事自体間違いかと。

所詮他人だから、暇つぶしに見る程度です。まー本当に困ってわからない事ならアドバイス程度はしますが。
    • good
    • 0

>志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。


気楽に書いているけど学力は充分なの?
筑波は公立高校の上位にいればまず落ちないけど、東工大は東大理II程度の難度だし数学が難しいので有名だよ。
それから経済なら文IIでなければ慶応だね、選択に数学があるから。私も受けて補欠で合格したけど理IIに行った。
医学部も受かったんだけど、住宅ローンを払っていた我が家の経済状態では四十年前の五十万の入学金は無理だった。
    • good
    • 0

そんなもの好きにしなさいとしか言えない。


文系だろうが理系だろうが就職できるヤツは簡単にできるの。
遊びたいなら文系行けば?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング