【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Windows Liveメール 2011のアドレス帳の「知り合いの追加」→「知り合い」の入力項目には「姓、名、ニックネーム、ーーーーー」とありますので、これを全部入力しています。
入力を終えるとアドレス帳への表示は「名前、個人の電子メール、---」と表示されますが、ここの名前は多分ニックネームが表示されているのだと思います。

ところでアドレス帳をバックアップするために、アドレス帳→エクスポート→カンマ区切りと辿ってゆくとフイールドの選択欄でがでてきますが、順に「名、姓、ミドルネーム、名前、ニックネーム、ーーーーー」とあり、デフォルトでは「名前」のみが選択されています。

私としては、知り合い欄で入力する「名、姓、ニックネーム、ーーーーー」と選択するのが妥当だとおもいますが???

ということで、フィールドのどの項目を選択すれば、冒頭の「知り合い」の入力項目通りにリストアーされるのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

>ミドルネームって「知り合い」の入力項目は見当たらないようですが。

そうですね。
hotmailの日本語版の連絡先の編集画面の項目にもないですね。

CSVファイルへのエクスポートとのことなので、エクスポート時とインポート時のチェックを入れる、入れない、でフィールドがずれてインポートされますから、どちらかに統一されていたら良いのでは?との趣旨で書きました。
データがないものは無視されて、整合は取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご助言有難うございます。

>データがないものは無視されて、整合は取れると思います。

そういえばそうですがーーー。

結論的にはデフォルトの名前のチェックをはずし、
「名、性、ニックネーム、----」にチェックを
入れればいいということですね。

2011から、メニューの「連絡先」の表現が、「知り合い」になったのですね・・。

アドレス帳の一覧の名前には、「ニックネーム」欄が空欄の場合は「姓」」と「名」欄に入力されるようですが、「ニックネーム」が入力されると「ニックネーム」が表示されるようですから、ニックネームで良いと思います。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/1 …

しかし、エクスポートしたファイルをリストアされるのが、Windows Liveメール2011でしたら、アドレス帳の一覧表示には、表示項目を選択して、切り替えできると思いますので、そのまま、名、姓、ミドルネーム、名前など入力された項目にもチェックを入れてエクスポートしておいても差し支えないと思いますが。

それと、Windows Liveメールで、Windows Live IDにサインインした状態で表示されるアドレス帳は、Windows Live Hotmailのアドレス帳と同期しているはずですから、Windows Liveのサーバーにもそのアドレス帳は保存されていることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
すべてチェックということですか。
でも、ミドルネームって「知り合い」の入力項目は見当たらないようですが。
もっとも日本人には不要ですがーーー。