ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

閲覧ありがとうございます。

理系がいつも点数が悪いです。

中間テストは
数学I 52点
数学A 18点
理科総合A 61点
英語文法 81点
英語 77点
国語総合 89点
世界史 90点
でした

理系を得意にするには どうしたら
良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も壊滅的に数学ができず、国語は常にトップクラスという状態から、理系の大学に行き、大学院を卒業しました。

さて・・・勉強法ですが、正直、得点だけではわからないなあ。
テストが終わった後、間違えた問題を、わからないところが無くなるまで解いていますか?
まず、最低限、それはしましょう。

次に、自分がどうして間違えるのか分析してみたことはありますか?
計算を途中でミスするのか、当てはめる公式がわからないのか、図形が苦手なのか、傾向があると思います。

計算ミスをしちゃうタイプは、普段から時間を測って、かつたくさん問題を解いて体に覚えさせるんだな。薄い問題集でいいんだよ。厚いと挫折するし、無理に、いきなり難しいのをやるのもダメ。数学は下から積み上げるしかないよ。
公式は丸暗記しないで公式の成り立ちとか意味みたいなのがわかると理解しやすいと私は思うんだけど、これは身近に教えられるぐらい数学が専門みたいな人がいないと難しいよねぇ。

私は運が良くて、学校の先生も塾のバイトの学生(東大と早稲田の工学や数学の人)の先生も混乱する私にものすごく丁寧に、教えてくれて、式にも意味があるって教えてくれたのも、数学科の人だったんだけどね(学校だととりあえず覚えろーって感じじゃない?時間ないし)。

苦手な人間には数学って独習しにくい科目だと思うんだよね、個人的には。だから、きちんとテスト問題をやり直しても疑問が残るようなら、ちゃんと数学の先生とかに質問した方がいいと思います。ただ、わからない、ではなく、ここが、こうわからない、っていう風に質問すると相手もきちんと教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

今日テストがあったのですが 前よりできました。

同じく数学は基礎からの積み重ねが大切です。

教科書の基本や例題、解説等の理解が先ず大切ですが、その次にどの部分で間違っているのかのチェックをしてその部分を重点的に勉強されたら良いと思われます。

その他、次の回答を参考にして下さい。
http://okwave.jp/qa/q5653918.html
中学レベルから大学受験までの道のり

数学についてのサイトを集めていますが、中には参考書の比較や他の教科や勉強のやり方、生活相談などもありますので調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!