アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話もしくはメールしてきた相手に、こちらの携帯が
携帯が解約されていると思わせるようなことはできないでしょうか?
着信拒否だと、携帯自体は解約されていないと判りますよね。
番号を変えるか、本当に解約する以外にないでしょうか、やっぱり。
番号を変えるのも面倒ですし、お金かかりますよね。
できたら番号もメールアドレスも変えたくないし…。

A 回答 (3件)

あなた様の携帯でできるかどうかは機種によって違いますが、留守電に現在使われておりません。

と言うガイダンスを携帯に取り込みましょう。そして、携帯本体の留守電機能で、応答秒数を0秒に設定すれば自動的に着信して応答ガイダンスが「おかけになった電話番号は現在使われておりません」となるはずです。
自作留守電応答ができるか?と、着信応答秒数を0秒に設定できるか?がミソになってきます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やってみようと思ったのですが、声を入れることはできそうだけど、
録音前の「ピー」という音が入るので、それでオカシイと気づかれて
しまいそうですよね。
惜しかったんですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 14:30

こんばんは。


#1の方の仰っている方法も有効だと思いますので、別の方法を…。
着信転送サービスを使われてみてはいかがでしょうか?
電話に出られないときに、他の電話に自動的に転送するサービスです。
その転送先に架空の番号を設定しておけば「現在使われておりません」
となります。
問題は、電話を転送する際に「電話を転送します」と相手に告げる機種だと
有効でない事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トライしてみました。条件的にはできるのですが、
使われていない番号は転送先に登録できないみたいなんです。
残念です。もうちょっとだったんですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 14:31

#2の方の方法を、実際にやっていたお客様がいます。


「転送します」というガイダンスを抜けるかどうかテストしてからやる・・・と
言っていましたが。

ただ、私個人としては、迷惑な人にはそれなりにしっかり「迷惑である」と
言ったほうが効果があると思います。
そういう私も言えずに、携帯メールの内容が非常に迷惑な人がいて、例えば
「今、××のドラマに出ている人、誰?」などとメールで聞いてきたり、
うっとうしいので無視し続けましたが、気付いてもらえませんでした。
番号を変えずに、解約をしたことにした場合、万が一何かでそれを知ったら
どう思うでしょう? そう考えると、はっきり言ってあげたほうがお互いの
ために感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

転送先が現在使われていない番号は登録できないようになっているのですが、
やっていた人がいるんですか??
条件的にはできそうだったんですけど…。

確かにはっきり言えればいいのですが、後のことが怖いので、
できたらフェードアウトしたいんです。自然に…。
万が一バレても携帯が壊れて解約したから連絡できなかったって言えば
トラブルにならずに済みそうだし…と、色々考えてました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています