プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に質問した件のつづきになりますが、Air Mac Expressにパスワードを設定していなかったので、Macの追加購入の際に、教えていただいて無事設定できました。と思ってましたら2台は問題ないのですが、PBG4 OS10.3.9がつながりません。Air Mac 設定アシスタントから、変更とつづけて、自宅のAir Mac Expressの認識番号が確認できます。ということはパスワードをいれれば接続できるはずですよね。続けるを押すとパスワードの入力画面がでますので、パスワードをいれますと、なぜか接続エラーと表示されます。何度やってもだめです。先に進めません。OSは3台のうち一番古いのですが、この関係でしょうか。あるいはカードが壊れているのか。情報か回避方法などありましたらご教授よろしくお願いいたします。
Macを使っているのですが、この辺のことが苦手でよくわかりません。勝手ですがわかりやすくしていただければと思います。甘え過ぎですが困ってますもので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です.補足への回答です.

AirMacユーティリティ→AirMac→ワイヤレス→無線モード ですよ.
    • 0

ちょっと勘違いがあるように見受けられるので、その点について説明します。

「AirMac 設定アシスタント」は、(この場合)AirMac Express ベースステーションのセッティングを行うソフトウェアであって、(この場合)PowerBook G4のセッティングを行うものではありません。PowerBook G4のAirMac(無線LAN)設定を行うには、システム環境設定>ネットワークを使います。

> OSは3台のうち一番古いのですが、この関係でしょうか。

それも関係あります。が、OSだけでなく、Macintoshそのものの「古さ」、AirMacカードの「古さ」、無線LAN(Wi-Fi)の規格などが、絡み合いながら、関係してきます。
AirMac Expressベースステーションの型番、PowerBook G4の型番、ほかのMacintoshの型番がはっきりしないと、あなたにとって、意味のあるアドバイスが受けられません。
(あなたにとって、たいして意味のないアドバイスをするなら)AirMac Expressベースステーションが、PowerBook G4のAirMacカードがサポートしている古いWi-Fiの規格を使わないで、新しいWi-Fiの規格だけ使えるようにセッティングしている可能性があります。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
全くの素人ですいません。あきれられそうで恐縮ですが、

●PowerBook G4のAirMac(無線LAN)設定を行うには、システム環境設定>ネットワーク

ここまではわかりました。

●AirMac Expressベースステーションの型番、PowerBook G4の型番、ほかのMacintoshの型番がはっきりしないと、あなたにとって、意味のあるアドバイスが受けられません。

怒られそうですが、型番は何処を見ればわかりますか。
AirMac ExpressベースステーションのCDのバージョンは4.2となってますが。

• 0

無線モードが802.11n(802.11b/g互換)になっていますか?chを変えるとどうなりますか?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
全くの素人ですいません。

無線モードが802.11n(802.11b/g互換)になっていますか?

何処を見ればわかりますか。

• 0