ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今日、中央大学の指定校推薦をうけてきたんですが、
小論文も三分の二しかかけなくて、
面接も「ここ一ヶ月の新聞をよんだ感想」
「ここ一ヶ月の本をよんだかんそう」
をきかれたのですが、


新聞はとっていなくよんでいなくて答えられなくて
本もよんでいなくてこたえられなく
まったく質問に対してこたえられなくて面接官の態度もつめたかったのですがこれで合格できてる可能性はありますか?

すみませんおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それじゃあ、面接官の態度も冷たくなるでしょう。



指定校推薦は絶対の合格を約束された入試方式です。
高校と大学の信頼関係の上で成り立っています。
その高校が推薦するの生徒を必ず合格させるというのが約束なのです。
だから大学としては不合格にはできないのです。

それでも不合格を出すとすれば、高校との関係を立つことになります。
大学としてはその事情を説明するために高校に出向かなくてはならないでしょう。
「生徒を推薦していただいたが、あまりにも成績が悪いので落としました。申し訳ございません」と
謝罪をしなくてはなりません。
高校が「受験の準備ができていない生徒を推薦してしまった。申し訳ございません」と謝るか
「約束が違うじゃないか」と大学を非難するかは、その高校と大学の力関係にもよるでしょう。
その結果、来年からはその大学への指定校推薦の枠はなくなるでしょう。

多分、高校といざこざは起こしたくないでしょうから、
受験生に多少の問題があっても合格させちゃうんじゃないですか。
しかし、大学にも面子がありますから、
来年から指定校推薦枠を出さないことで、
高校に無言の報復をしなくてはならない。

だから面接官の態度は冷たくなるのです。
つまり、あなたは合格します。
    • good
    • 0

とても言い難いのですが、あなたの投稿はカテゴリー違いです。

このくらい判断が付かないとね。
    • good
    • 1

指定校推薦は学校間の信頼関係をもとにしたものですから、


よほどの理由が無い限り落ちることはありません。
特に、面接や小論文などは面接官の主観で決まってしまうことが
多く、学校間の信頼を超えるくらいの決定的な理由とはなりません。

しかし、面接があるのに本を読んだことが無いのはどうしてですか?
ここ1ヶ月かどうかは面接官にはわからないのです。
1年くらい前に読んだ本でも答えておけばいいのです。

また、新聞を読んでいないにしても、社会情勢は見ていませんか?
北朝鮮が韓国の島を砲撃した事などは聞いたことがありませんか?
これもまた、試験管には情報のソースが新聞、テレビ、ラジオ、
インターネットかはわからないことです。

試験管は会話のテーマが欲しかっただけだと思います。
    • good
    • 1

 可能性はあります。

だけど、ウチでも試験最悪だった生徒には、特別宿題がどっさり出されましたね。たしか論文だったと思います。できなければ、ついて行ける保証が出来ないと進路指導部に入電されました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦 不合格?

東海大学の指定校推薦をもらったんですが、
もし面接の日に風邪なので休んだら不合格になるんでしょうか?
選考方法は書類審査と面接です。

先生はこの学校からは落ちた人はいないと言ってましたが…

もし落ちたら一般受験で他の大学や東海大学は受けさせてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

指定校推薦は高い確率で受かりますが、100%受かるというわけではありません。
いくら指定校推薦を貰っても、テストがあまりのもボロボロだったり、面接でふざけたことを言えば不合格ですよ。
指定校推薦=合格と思い込むのは甘いですよ。
もちろん欠席をすれば書類審査・面接が0点となり不合格でしょうね。
休んでも合格なんてそんな都合の良い話はないですよ。
だったらみんな休みますよ。

Q指定校推薦で不合格になる場合とは?

先日、慶應大学の指定校推薦をもらったものです。
書類審査のみなのですが、やはり受かるかとても心配です。
そこで質問なのですが、書類で落ちる場合ってどのような場合でしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。
不安でいっぱいなので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
それくらいの事って、停学とか試験ボイコットとかでしょう。

私は事前提出の課題を先生に書いてもらいました。
下書きは1冊の本しか読んでません。よく似た文章でしたよ。

質問者さんと同じくらいのレベルの大学に指定校で行った同級生は、論文は半分強しか書いてなくても合格しました。

でも、心配はした方がいいです。
合格とわかっていても、あのドキドキ感を味わっておかないとね。

来年このサイトで、同じような質問に「そんなことくらいでは心配ないですよ!」って回答しておられる姿が想像できます。(笑)

最後に、先輩として1つアドバイス。
指定校は受かった後に気をつかった方がいいです。
周りは本当に受かるか落ちるかの勝負をしています。
その中でイライラがたまると、矛先が指定校組に向くことがあります。
はしゃがず騒がず、面倒な仕事を引き受けて、定期試験を頑張る。
みんなが受かったら一緒に喜びましょう。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング