【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

付合ってもうすぐ4年になる同級生(25)の彼がいます。

いわゆる草食系で、残業が不定期にある会社に勤めているため
睡眠時間があるときは元気で、一緒にいるとなにをしても楽しいのですが
睡眠をとっていないと耳が遠くなるので何度も言い直させたり
ぼーっとして反応がにぶいので、余計な気をつかわせる面倒なところのある人です。

先週の日曜、2人でショッピングへ出かけた時も、そんな状態だったと思います。
あまり寝てないとは言わなかったのですが、夕方になる頃には
わたしは(毎回2回を一組とカウントして)朝から20回は
同じことを言い直していたと思います。

色々と、いつもより疲れてしまって・・・
彼がほしがっていた2万のジーンズを試着していたとき
もう気を使うのが嫌になって「今持っている服の色に合わないんじゃない?」
「2万円の価値のある色だとは思えない」とストレートに言いました。

結局、彼は買いませんでした。
極端に元気がなくなって、無口になって。

なにかあるなら、正直に言ってと言っても
変に意地をはって「何でもない」「大丈夫」と言うだけで。

楽しく過ごしたかったので、彼の機嫌をとるために
明るく会話をもりあげたりして。

結局、わたしが人酔いして具合が悪く言葉を選べなかったことや
彼の思ったことを聞けずにあやふやなまま
たわいもない会話だけで夕食を彼の家ですませ、次の朝になりました。

彼は会った直後に「明日の朝は家まで送れない」と言っていたので
とりあえず、彼の支度を待って、一緒に家を出ました。

すっかり何もなかったように笑顔で楽しそうな彼を見ていると
急に腹立たしく思えてきて、じゃあね。と、そっけなく帰りました。

途中で彼がおいかけて来て「どうしたの?」と聞いてきたので
「早く会社に行ったら?送れないって言ってたでしょ?」
「え?そんなこと言ってないよ」言った言ってないをくり返すうちに
わたしの家についたので、振り返らずに入りました。

それから彼からは、まだ彼から連絡はありません。

ただ、お互い納得のいくように話をして楽しく過ごしたいだけなのに。
最近、2回に1度は元気のない彼に、こっちまで疲れてしまいます。

楽しい時は、本当に楽しいので毎回楽しみにしているのに
会うたびに嫌な思いをするのでは、裏切られた感覚に近くて・・・。

わたしは、まだ買物のときのことを話したいと思っています。
気持ちにわだかまりができるまえに、ちゃんと誤解がないように。

でも、メールはわたしからすることが多いので
あんな帰り方をしたら、気にして彼の方から連絡をくれればいいのにと
思っています。

でも、受け身な彼なので
メールの返事を待つうちに数週間、一ヶ月経ってしまったら?
解決したい気持ちをひきずることを考えたら、自分からすぐに連絡を
した方が、自分のためでもあるのかもしれないと、悩んでいます。

どうしたらいいと思いますか?

どんな視点でも、ご意見でもいいので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方女性です。

30代です。

毎回気を使うのは確かに大変だし面倒くさいと思いますが、正直もう少し彼を休ませてあげても良いのではないかと思います。付き合い始めの頃とは違いもう4年も経っているのならお二人の関係もそれなりに落ち着いているでしょう。楽しい時は楽しいのですから、楽しくなさそうだなと感じた日は家でのんびり過ごしたり、「今日はゆっくり寝てたら」といった気を使うのも必要かと思います。

一緒にいるのに彼のテンションが上がらず頑張って楽しくしようと気を使うあなたの気持ちはとてもわかります。ですがもう少し広い心でみてあげて下さい。不規則な会社に務めるのは本当に疲れるものです。
特に20代半ばであれば仕事に一生懸命に打ち込む時期でもあります。それに一緒にいても楽しくなくケンカになるくらいならその日はお互い他の好きな事をした方がよっぽどストレスも溜まりませんし。

私の彼もとっっっっっても忙しい人で会うどころかメールすらままなりません。やはり草食系の男性というのは彼女よりも仕事の方に重点を置く傾向にあるみたいです。仕事に目を向けている時は他の事を考える余裕はないらしいです。ですがお互い信頼していますし、だからこそ会える時にはとても楽しくすごせるようにしています。彼が疲れていそうな時は部屋でだらだらしてご飯作ってあげての~~~んびり過ごしたりします。それかご飯だけ作って「ゆっくり休んでね」といって帰ったりとか。たまにはそういうのもいいですよ。

そして今回の件ですが、早々にに連絡を取りあなたの気持ちを素直に伝えた方が良いと思います。彼はたぶんなぜあなたが怒っているのかわからずどうしていいのかわからない状態だと思います。連絡しようにもまだ怒ってたらどうしようみたいな感じで。あなたから連絡してあげて、会って素直な気持ちで話し合いしてください。あなた(彼)がこんな状態だから一緒にいても寂しいのだと正直に伝えればきっとわかってくれますよ。あなたの気持ち、希望、そして彼の気持ち、仕事の事などいろいろじっくり話せるといいですね。

いつまでも仲良くしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

信頼してそうできるのは理想的ですね。
草食系な彼氏には、一緒にのんびりしたり、ゆっくりさせてくれる彼女が良いんでしょうね。
彼よりわたしの方が目標の高い仕事人間なので、私達の場合そうはいきそうもありませんが・・・。
(だから時間がなく、いつも急かしてしまう)

たしかに、怒ってる理由がわかっていないと思います。
やっぱり、わたしから連絡するしかなさそうですね・・・。

経験談から、ありがとうございました!

わたしは、あなたが連絡をとる。

ほうに一票です。
デートはお互いが楽しく過ごしたいもの。
彼になにがあったのか知りませんが、気をつかうあなたの身にもなってあげてほしいです。
盛り上げているのに、いっこうに相手のテンションがあがらないと怒りを通り越して呆れてきますよ。
あなたは正しいとわたしは思います。
しかし、今回は、あなたから連絡をとり、早急に解決すべきではないでしょうか?一度話し合い、それでも彼がわからないようなら、次からはあなたは連絡をしなくてもいいと思います。
長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、あきれてます!
あきれて、たまに悲しくなる程です。

やはりそうですよね・・・

理解していただいて、救われました。
ありがとうございます。

うーん。

。。
難しいですねー。。。

ぼくも結構受け身なほうなので、ケンカ別れしたならこちらからは連絡取らない、、、いや取れないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・

参考になりました、ありがとうございます!