【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

義理の両親の家なんですがビルと家を持っていました。しかし借金が返せなくなり両方競売にかけられました。
家をある不動産会社が落札をしたのですがその会社と義父が揉め強制執行をかけられました。その時に義理の両親は腹をたて欄間を取ったり飼っている犬の糞をそのままにしたり醤油をこぼしたりして家を出ました。その事で不動産会社は怒り警察に被害届を出しました。
明日義理の父は警察に行くのですがどんな刑罰になるのでしょうか?どんな事がこれから起こるのでしょうか?

私はもう呆れてるのですが旦那は自分の両親だから助けたいと言っています。ここまでに色々いきさつはあるのですが長くなるので簡単に説明させてもらいましたが教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問文をざっと見た段階での回答です。

「欄間を取ったり飼っている犬の糞をそのままにしたり醤油をこぼしたり」

の行為が「ある不動産会社が落札をした」後のようなので

「器物損壊」のような疑いがあります。

なので、その物件の環境改善に要する費用が別途請求される可能性が考えられます。
    • 0

文中「不動産会社が落札をしたのですがその会社と義父が揉め強制執行をかけられました」の意味が理解できません。

不動産会社と義父がもめた、何をもめたのでしょうか。
強制競売が執行されたのですが、そのもめた相手が競売物件を落札したということですか。
落札したからもめたのか、もめた相手がたまたま落札してしまったのか?
????です。

いずれにしろ「競売によって名義変更前」なら「差押え物件に対して価値の下がる行為をした」ことが罪になります。
落札者に名義変更され引渡しされたあとなら、他人の財産を損壊した罪になります。
量刑は裁判官が決めることですね。
    • 0

こんにちは!

“私はもう呆れてるのですが”とpokoさんはおっしゃいますが、
旦那さんや義理の両親さんの味方になってあげて下さい!

それが貴女の嫁妻としての務めです。
つらいでしょうが、ご主人の方がもっと辛いのですよ!

さて、一般的には現況有姿での明け渡しが一般的です。
裁判所の決定日以前でしたら問題がないが、以後でしたら法律に触れるかもでしょうね!

裁判所の判決文をよく読みましょう!現状は相手側が一方的に被害届を出してるだけかもです。

警察に行って不利な言質をしないように、皆で相談してください。弁護士さんに相談してから警察に行く。
無料の相談も簡易裁判所にありますので、警察に行く前によく対策を練りましょう!

貴女が両親の力になればきっと将来いいことあり、そして旦那さんに感謝されますね!
    • 0

刑法第96条の2「強制執行を免れる目的で、財産を隠匿し、損壊し、若しくは仮装譲渡し、又は仮装の債務を負担した者は、2年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

こんなところかと思われますのが、義理の両親の態度にもよるでしょうが、真摯に反省していて、不動産会社と話がつけば、警察の説教で終わりじゃないかと思われます。
    • 0