【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、主人が自動車事故をおこしました。

主人が斜めに右折しようとし前方に歩行者がいたので停車したところ、直進してきた軽トラックに左側面の後ろをぶつけられました。

主人は停車していたので、軽トラックの前方不注意なので、修理代を請求したところ、主人の車の後輪が滑ってぶつかってきた(うちの車はミニバンなので後ろの車が滑るようなことはありません)と話し合いに応じてくれません。
話した感じではちょっと変わった偏屈な初老の人です。

保険会社に電話したところ、相手は任意保険に入っておらず個人には請求できないとのことだったので、弁護士に相談し内容証明郵便で請求をお願いしました。

後日相手側から弁護士事務所に電話があり、『被害者はうちなんだから支払うのはおかしい。裁判になるんだったら受けて立とうじゃないか』という感じで、弁護士の方も偏屈な人だなという印象をもったようです。
相手側は支払う気がないので、民事訴訟を起こしますかどうしますかと弁護士の方から連絡がありましたが、裁判を起こすか迷っています。
不安なことは以下の通りです。

1)相手とうちとは家が近く(車で5分以内)、任意保険もはいっていなく、事故当時は免許も不携帯で自己責任もとれないような常識がない人に逆恨みでもされ、家に何かされないだろうかという心配。

2)請求額は17万円ですが、車の傷は擦ったような傷が4か所あるだけで、運転には支障はないので、裁判の費用、日数、精神的負担がどれくらいあるのか。裁判をおこす価値はあるのか

3)もしも裁判所から支払い命令がでた場合、本当に払ってくれるのかどうか

ただ、免許も不携帯、任意保険にも入っていない、自分に責任があるのにそれを反省しようともせず、文句しか言わない相手のことを思うと腹立たしく責任はちゃんととってもらいたいという思いで揺れています。

みなさんだったらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

交差点であれ、停車中の車に衝突していますので、


弁護士の言うとおり0:100案件となると思われます。
任意保険会社の弁護士特約で出てくる弁護士は、
交通事故のプロですから、信頼できると思います。

現場の状況や詳細が把握できない素人が過失割合の算定などできません。
弁護士の言うとおりにした方が良いでしょう。

肝心の費用ですが、
弁護士と相談しましたか?
私の想像で申し訳ないですが、ご主人の任意保険契約は以下のような感じですか?

対人対物:加入
弁護士特約:加入
無保険者事故特約:加入無し
車両保険:加入無し

車両保険に入っていないのに、弁護士特約というのもすごいですが。

1)近所なので何かされないか不安
何かされたら、即座に警察に連絡しましょう。
「裁判など起こすな」と直接脅迫してきた場合も、脅迫されていると警察に相談してください。
「何か」はすべて民事案件ではなく刑事案件です。

2)17万を得るために裁判を起こすか?
弁護士特約で弁護士が入っているなら、弁護士に相談します。
弁護士が、費用ゼロで裁判に勝てば裁判費用も相手に請求できると判断した場合、
裁判を実施します。
自分なら、車両保険に入っているので自分の車両保険を使って修理しますね。
(無過失車両保険適用で等級ダウンも無し)

3)裁判に勝ったら、相手は払ってくれるのか?
民事訴訟は、勝っても払ってくれないなど、結構ありますね。
でも、本件は17万+裁判費用なので、払えると思いますがね。
今回はあまり関係ないですが、民事訴訟の損害賠償額は
「相手の支払い能力の範囲」
なのです。
たとえば、芸能人をひきころして、自賠責しかはいっていない状態で、
損害金額が20億円だったとします。
一般人であれば、こんな金額は払えません。
家を売って家財を売って全部払わなければならないかというと、そうではありません。
家がないと暮らせないし、家財が無いと生活できません。
ですので、裁判では「払えるだけ」の金額が決定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険契約は車両保険には入っております。
(また、弁護士特約にもはいっております)
無過失車両保険というものが適用されるんですね。
知しりませんでした。
教えていただきありがとうございます。

ただ、相手側が自分の車が停車していたのに主人の車が後輪をすべらせてぶつかってきたと言っているので、主人の車が停車していた証明をする必要がありますよね。
実際にはドリフトのように後輪を滑らせて入れるような道ではないので、明らかに相手側が嘘を言っています。

保険会社も無過失車両保険で車をなおせるという話はしておりませんでした。
もう少し弁護士・保険会社と話しをしてみようと思います。

お礼日時:2010/11/28 16:45

No6です。


車両保険に入っているのですか。それはびっくりです。
無過失車両保険特約は、車両保険に自動付帯されるのが一般的で、
逆に付いていないのを探すのが苦労します・・・。
(外資系などはそうなんでしょうかね?)

相手が、任意保険(こちらから見ると相手の対物です)に入っていない場合などが
多いので、「車両保険」が存在します。
まさに、今回のような事故のために「車両保険がある」と言っても過言ではありません。
ですので、車両に入っていないのですね?と思ったのです。

ちなみにgoogleで一番上にでてくるのが
http://www.insweb.co.jp/0autoins/06accident/15.htm
このサイトですが、言っていることは正しいと思います。

という事で、保険会社と相談してください。
ちなみに、ご主人が、「自分の車の修理なんか(負担費用はゼロ)関係無い裁判だ」と
言っているのであれば、今の状態が納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
とても助かっています。

我が家で入っている保険会社の車両保険は無過失車両保険特約はオプションでつけるもので、我が家の保険は入っていませんでした。
できればそれを使いたかったので、とても残念です。
(ちなみに保険会社は日本の会社です)

弁護士費用は確認したところ、すべて保険でまかなえるのでかからないということでした。

なので、裁判に対して不安があり迷っていたのですが、前向きに考えていこうと思います。
気持ち的には相手が相手ですので、ダメもとという気持ちではおります。

任意保険に入っていない車はわりとあるのですね。
今後のためにも無過失車両保険をオプションでつけることも検討したいと思います。
今回のことで、自分の身は自分で守らないといけないということを痛感しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 15:03

#4の方が正論ですね。


どんな場合も過失割合10割とはなりません。
交通事故とはこんなものですよ。(-_-;)
お気持ちはわかりますけれど、私も何度も事故をやって経験しています。
    • good
    • 0

右折ってことは交差点ですよね?



信号はありましたか?

信号が有る場合の過失割合は「右折車80:直進車20」
信号が無い場合の過失割合は「右折車70:直進車30」
です。
http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100002.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140002.html

歩行者の為に停車したところへイキナリ直進車が来たわけじゃないでしょう。
交差点で「直進してくる車両」「右折後に横断する歩行者」などに注意義務があるのは質問者様のご主人です。
勿論、直進してくる側にも注意義務は有ります。

任意保険加入が無いので相手が悪い。
免許証不携帯だから相手が悪い。
しかも修理費用全額を払ってくれない・・・
とはなりませんよ。

17万円を過失割合から分担すれば、相手が払う額は51000円ですね。
ちなみに御主人の保険は「無保険特約」とかはありませんか?

御主人のハナシだけを鵜呑みにして奥様が憤ったとしても「100%相手の過失」じゃないので、全額請求は無理でしょうね。
全ての不幸を背負った被害者ヅラは止めた方が良いです。
みっともないです。
交差点内でイキナリ止まられて、ぶつかってしまった相手も「被害者」なのですから。

※提訴する・しないは個人の自由です。
「自分に責任があるのにそれを反省しようともせず、文句しか言わない・・・」
それは質問者様にも当てはまりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も弁護士事務所から送られてきた内容証明の文書をみて、全責任はすべて相手側にあるという文書だったので、少し違和感をかんじました。
後ろから追突してきたわけではなく、左側面後ろだったので、こちら側にも過失はあるんじゃないのかなぁと・・・・(こちら側の弁護士なのでそういう文書だったと思うのですが)
車の過失はよっぽどのことがない限りは10:0にはなりませんよね。

事故現場は信号はありません。
交差点というよりは、主要道路から右斜めにそれる道を入っていくという感じです。
歩行者のために停まる位置も、少し進んでから停まる形になるので、軽トラックが主人の車が進むであろうというふうに考えたんだと思います。

後半の私の文章は感情にまかせて書いてしまいました。
主人が事故を起こし、主人が弁護士に相談に行ったのに、なぜか私に裁判をするかしないか任せるといわれてしまいました。。。
私は直接事故現場にいなかったのでわからないのに。。。

せめて相手が任意保険に入っていてくれれば、保険会社同士で話し合い、双方の過失の割合も明確になり、弁護士とか民事訴訟とか考えなくてもすんだのにぃ!!という気持ちのあらわれです。

でも、こういうふうに考えるのであれば、わずらわしい裁判はしないでこのままでもいいのかなぁとちょっと思いました。

『無保険特約』ですね。
確認してみます。

お礼日時:2010/11/27 19:14

逆恨み関しては、心配もあるでしょうが第3者には何とも。

裁判は結構お金かかるので、言い方悪くなりますが(気分害したらごめんなさい)、その程度の額では裁判費用かかるだけですね。あなたの気持ち次第です。どうしても許せないのなら裁判もいいでしょう。そして裁判所から支払命令出されたにも関わらず支払に応じなければ逮捕もあり得るので、その点は。そういう類の人間て裁判起こされようが反省なんてしません、例え刑務所入ってもね。自分も過去にありますが、相手の過失は9です。死人でなかったの不思議なくらいの事故です。こちらはオデッセイ新車で購入しローン残り2年。修理費100万円。保険でしたが。事故当時相手の態度→ニタニタ笑いながらイヤー悪い事しちゃったねの一言のみ。相手は同乗者いません。俺じゃわからんから今息子電話する。警察あんたで呼んでくれ。事情聴取 こんなとこいつも通ってる、車ぶつかるまで気づかない、家近くだから止まらなくてもいい。事故起こしたのは夜8時。次の日から謝罪電話1本ありません、1週間→当然相手の保険会社に連絡。そして1週間音沙汰なし。→相手に直接電話。俺はあんたの同乗者のけがした人に2回も電話してつながらなくて、3回目に出てごめんなさいと言った→友達に聞いた、平日の昼間、あきらかに電話出ない確率の高い時間帯しか電話こなかった。俺は保険会社からの書類にサインした、返信した、これ以上俺になにしろって言うんだ。(怒鳴り口調)。→菓子折りもってきました、笑ながら、あはははごめんなさい車ぶつけちゃったー。さらにその後俺は車いっぱい保険かけてる。直すしかない、俺は家2軒持ってる金持ちでーす。の自慢話だけ。相手の車高級車といえ10年前のポンコツ車。結局、車の査定価格より修理費かかるということで相手の車廃車。持ってきた菓子折り顔面、目がけて投げつけようかと思ったくらい。相手60歳の爺さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中にはいろいろな方がいるのですね。
幸いにも、主人にも子供にもけがはなく、傷を見る限りでは、たいした事故ではなさそうなので、あまりかかわりあいを持ちたくなければ、裁判はやめておくという選択肢もありますね。

お礼日時:2010/11/27 18:46

はじめまして、よろしくお願い致します。



家が近いということで考えます。今後のお付き合いも含めて。

裁判は、やめておきましょう。

どちらが悪いかは、文章の通りですが、喧嘩両成敗にしたら良いと思います。

17万円の半分8.5万円を支払うことでこの件は終わりにしましょうと持ちかけるしか
ないようです。

実際には、警察に届けたのでしょうか。

相手に裁判にするより、8.5万円で示談することを要望した方がお互いのためです。

どちらも、被害者なのです。あなたも急に停止したからぶっかったのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車を運転する限り双方に責任はありますよね。

ちなみに警察に届けました。

お礼日時:2010/11/27 18:41

私なら、裁判に持って行く。

17万だったら、赤字になるだろうけどね。

ただ

>もしも裁判所から支払い命令がでた場合、本当に払ってくれるのかどうか

勝訴しても、相手が払うとは限りませんよ。
そのために強制執行があるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士の方も相手の人が支払わない時は強制執行もできるといっていました。

お礼日時:2010/11/27 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q車同士の接触事故で裁判まで揉めた方

車同士の接触事故で裁判まで揉めた経験のある方いらっしゃいますか。

事故って、相手がややこしい方の場合、揉めますよね。

私自身、先日、駐車場内で接触事故を起こしました。私自身にも当然、非はあり、

どういう結果になってもいいのですが(車両保険に加入)

先方が止まっていたと嘘の証言をしています。

が、駐車場内は一般道路と異なり、10:0ということはまずない(先方が車から離れている場合くらい)

と、聞きました。先方は、私どもに直してもらう気、満々ですが、比率が決まった際、揉める見通しで

す。私は、レクサスで先方はミラです。

ディーラーの見解では、レクサクがここまで痛む場合、ミラが停止していたとは考えにくいとの見解で

す。エアロから持ち上げられる形でボンネットが歪んでいるようです。

息子が大学受験のこともあり、事故の事で揉めて長引くのは憂鬱です。

が、私が悪かったと認めることは保険会社に任せた以上、できませんし、

揉めて長引いたご経験または、裁判までいったことのある方、ご教示いただければ幸甚です。

Aベストアンサー

>正直、こちらは国産最高級車ですよ。普通の方なら、怯みますよね。

怯まないですよ・笑。怯むとしたら、質問者さんが反社会組織の構成員だった場合のみです。レクサスとミラでは修理費がどえらく違いますから、相手も必死なのでしょう。たぶんレクサスの塗装代金だけでミラが直っちゃうんじゃないですかね・笑。

だけど裁判になったとしても、別にやることはなにもないはずですよ。細々としたことは保険会社がやってくれますし、「弁護士費用特約」も入ってますよね?それなら、間に弁護士も入って相手は質問者さんに対する直接の連絡も禁じられます。
昔から「金持ち喧嘩せず」といいますので、保険会社や弁護士に「すべてお任せします」といってあとは事実だけを口にすればいいのです。相手がウソをついているのであれば、何もやましいことはありません。

向こうは車両保険に入ってないんですよね?自分の車の修理代も出せないから、必死なのでしょう。
今後の教訓としましては、いかにも貧乏人が乗っていそうなボロい車の近くには近づかないことですね・笑。あとそういう階級が多そうなところにも行っちゃダメです。ドン・キホーテとかは論外です。成城石井とか、紀ノ国屋とか、デパートを利用するようにしましょう。
ちなみに私はその逆のパターンなので、レクサスや高級外車の近くには絶対に駐車しないです・笑。

>正直、こちらは国産最高級車ですよ。普通の方なら、怯みますよね。

怯まないですよ・笑。怯むとしたら、質問者さんが反社会組織の構成員だった場合のみです。レクサスとミラでは修理費がどえらく違いますから、相手も必死なのでしょう。たぶんレクサスの塗装代金だけでミラが直っちゃうんじゃないですかね・笑。

だけど裁判になったとしても、別にやることはなにもないはずですよ。細々としたことは保険会社がやってくれますし、「弁護士費用特約」も入ってますよね?それなら、間に弁護士も入って相手は質問...続きを読む

Q物損事故後、相手側より少額裁判の訴訟をおこされました。

知人の話ですが、先日出勤途中に物損事故に遭いました。双方、任意保険に加入していた為、保険会社にお任せして知人8:相手側2という過失割合が決定したそうですが、相手側が2年位の間に事故を数回しており、保険料金が上がるのが嫌だから保険を使いたくないというのと、過失は一切無いから10:0と言う主張で少額裁判の訴訟をされてしまったそうです。

そのままにしておくと、敗訴という事になってしまうのでもちろん裁判所には出廷する予定との事ですが、ありのままの当時の事故の状況を裁判所で伝えれば大丈夫でしょうか?訴えた方側が有利という事は無いのでしょうか?
わざわざ少額裁判をおこしたという事は、相手側の身近にそういう事に詳しい方がいらっしゃる気がしますので、何か不利な気がしてなりません。

知人の周りには私も含め、そういう事に詳しい者がいない為こちらでご相談させて頂きます。

詳しい方、体験者の方がいらっしゃいましたら宜しく御願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、この方法が良いという訳では有りませんが・・・
あくまでも、私の私見(体験)という事で・・・(苦笑)

こういう相手は、大概「ゴネ徳」を狙っていますので、痛い目に合わせないといけません(と、私は思います、だって「保険料が上がるから、保険を使いたくない」なんて、過失割合にまったく関係ありません)。

小額裁判を起こされたそうですが、「拒否」して正式裁判を主張しましょう(権利はあります)。
http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm

相手の土俵(言い分)に上がってはいけません、こっちの土俵に上がらせるべきです。
幸い、任意保険会社がいますので、保険会社に相談して、正式裁判に持ち込みましょう。
何百万円の案件ならいざ知らず、小額裁判の金額(60万以下)では、正式裁判などしたら、たとえ勝ったとしても足が出ます(嫌がらせ?です)。

知人の方に費用請求される訳では有りませんし、こう言う状態ではたぶん示談は成立していないと思いますので(成立していたら、裁判を起こさないでしょうし・・・)、保険会社も早くこの案件が決着するので、「渡りに船」と喜ぶかもしれません・・・(笑)

一般人は「裁判」と聞くと、どうしても腰が引けますが、「小額裁判」はあまり怖くありませんので、このような時は(保険会社が、費用を持ってくれる場合)突っ張って見ましょう。

では!

こんにちは。

え~と、この方法が良いという訳では有りませんが・・・
あくまでも、私の私見(体験)という事で・・・(苦笑)

こういう相手は、大概「ゴネ徳」を狙っていますので、痛い目に合わせないといけません(と、私は思います、だって「保険料が上がるから、保険を使いたくない」なんて、過失割合にまったく関係ありません)。

小額裁判を起こされたそうですが、「拒否」して正式裁判を主張しましょう(権利はあります)。
http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm

相手の土俵(言い...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Q交通事故での相手の請求額が払えない時には。

支払能力がない人が損害賠償を請求された場合、どのように解決すればいいのですか?確か最低限の生活は保障されると思ったのですが。またその場合、最低限の生活とはどのような状態ですか?
こちらは学生で、現在学生宿舎に入っています。親や親類は当てに出来ません。
交通事故を起こしてしまい(無保険&追突なので過失は10:0)、46万ほど請求されているのですが、支払いが困難です。月2万が限度と伝えてありますが、納得せず、こちらの支払能力を超えた請求をされています。支払方法について調停とか出来ますか?
また、支払額を減らすために、請求金額そのものを争うことはできますか?口頭で払うと伝えてしまったのですが・・・。

Aベストアンサー

No.3の回答に同感です。
が、少しアドバイスです。

【確認1】
kanyakoさんが未成年の場合親にも賠償の義務が生じます。

【確認2】
停車していた車に後方から追突してしまい、
相手方の車の修理費用として46万円を支払わなければならない。
と、いうことでよろしいでしょうか。

【賠償方法】
1.親に工面してもらって1回で支払い、毎月2万円を親に返済する。
2.サラ金などから借金をして毎月2万円を返済する。
3.相手方に深深と頭を下げて毎月2万円の返済にしてもらう。
4.調停を行う。

相手方の車の修理費用は修理工場に一括で支払うため
相手方が一時的に立替払いをして毎月2万円を受取るのは
考えにくいでしょう。

親や親類は当てにできず、相手方に迷惑を掛けないようにするためには
2の案が丸く収まると思います。

>支払方法について調停とか出来ますか?
できます。
しかし、相手方には調停に出席の義務はありません。

>支払額を減らすために、請求金額そのものを争うことはできますか?
争いはできますが、絶対に負けると言っても良いでしょう。

相手方が死亡したら学生生活いや今後の人生は終わっていたでしょうね。
それを考えれば大事にならなかったと思いますので、
ご自分で借金をして支払った方が誰にも迷惑を掛けることがないと思います。

No.3の回答に同感です。
が、少しアドバイスです。

【確認1】
kanyakoさんが未成年の場合親にも賠償の義務が生じます。

【確認2】
停車していた車に後方から追突してしまい、
相手方の車の修理費用として46万円を支払わなければならない。
と、いうことでよろしいでしょうか。

【賠償方法】
1.親に工面してもらって1回で支払い、毎月2万円を親に返済する。
2.サラ金などから借金をして毎月2万円を返済する。
3.相手方に深深と頭を下げて毎月2万円の返済にしてもらう。
4.調停を行う。
...続きを読む

Q交通事故の損害賠償で 小額訴訟→本裁判 ご経験の方

乗車中に自転車で追突されました(相手が過失100)
事故後の私の対処法をこちらで質問済みですが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412639
示談交渉してきている相手の弁護士は、かなり手強く、太刀も悪そうで…
無料相談の弁護士に「その弁護士が所属している合同法律事務所はどんな些細な事でも首を突っ込んでお金を儲けようとするし、共○党の息がかかっている。本裁判へ移行したら法律的にあらゆる事を並べ立てて、賠償金を減額してくるでしょう。対抗するには公○党系列の弁護士を雇った方がいい」と言われました。

小額訴訟には正規ディラーの見積り105000円と10日間の代車費用65000円の合計17万円で申し立てをし、弁護士は雇いません。

小額訴訟から本裁判へ移行して、裁判を経験された方いらしゃいますか?
私の場合は、相手の手強い弁護士に、減額されること無く、損害賠償の金額を相手の加害者に支払ってもらえるでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

no.6補足
私は、無視すれば逃げとおせると考えた相手に
大変立腹し、訴訟しました。
私自身は、車両保険に入っているので、自己の修繕は
保険でできましたが。
・8年、18万kmも乗っている車なので、修繕する意義が小さいこと。
・自分に全く責任がないのに、保険を使うことで、
3年間で11万円UPすること。
・保険会社の対応があまりにもサラリーマン的で、
相手が保証に応じないなら放っておきましょう
という保険会社態度に対し、裁判の状況などを伝えて、カツを入れたかったので訴訟しました。
余談で6月後、事故にあったと記述しましたが、交差点事故の相場は、8対2が相場だそうですが、
自己の保険会社など当てにせず、相手の保険会社と
交渉し、感覚的には10:0の成果を得ました。
勿論、自己に過失がある場合は、保険会社に任せてしまいますが。
どうか、あなたが納得できる成果を出せることを
祈念しております。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q追突され全損・・・ そんなバカな・・

信号待ちで停車中、追突されました。

修理代は50万円以上かかるとの事で、10年以上前の車である為 経済的全損扱いになり
時価価格は新車価格の十分の一の23万円との事。

いくら古いとは言え、大切に乗ってきた車を修理してもらえず、失う事は納得出来ません。
保険で出ない分は加害者に負担してもらい修理してもらいたいのが本心です。

でも それは不可能な話で、修理もしてもらえず、現物支給もダメで、裁判しても負けるとの事。

あとは 買い替えの為の諸費用を支払ってもらうしかないようです。
今回 粘って、諸費用は(代車のレンタカーを早期返却を含め)14万円。
合計 37万円支払う事で合意しました。

この金額は妥当でしょうか?

これから、廃車・車探し・・・と、大変です。

こんな労力の償いはないのでしょうか?

加害者は保険屋任せで 何の連絡もなく、何の落ち度も無い被害者だけが
損をするような全損扱いはおかしいと思います。

制度がある以上 仕方がないのかも知れませんが、納得できない決まりです。

Aベストアンサー

ずいぶんおかしな回答もありますが、時価額を超えて修理代が出るのは
相手が「対物全損時修理費用特約」に加入していた場合のみですよ。
これも時価額+50万円が限度ですが・・

法律上そうなっている以上、仰るように裁判でも無理です。
相手が上記特約加入していなかったのは、運が悪かったという事に
なります。

お気持ちは分かりますが、質問者が「車両全損時修理費用特約」に
加入しておれば、加入の保険金額+50万円がご加入の保険から
出ますが、これも車両保険未加入ならどうしようもありません。


人気Q&Aランキング