【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

シーバス用の3.3mの竿とリールが手に入ったので始めましたが10mくらいしか飛びません。
12cmのミノーで距離は一般で、どのくらい飛ぶものでしょうか?また投げ方のコツは?

A 回答 (3件)

私も30mは飛ぶと思います。

1) 12cmのミノーなら15gくらいはあると思いますので、ラインをPE1号くらいにしてみてはいかがでしょうか。

2) 穂先から20cmくらいルアーを垂らして、テイクバック時に、ルアーの重さをロッドに乗せることを意識してキャストしてみると良いと思います。

3) シーバス用リールということですが、2500~3000番くらいのスピニングリールが良いと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。竿の硬度も関係していると思いますので勉強します。

3.3mとはまた長いものを・・・

リールのサイズが不明ですが、
飛ばないとなるとナイロン5号でも入ってるのか。

回答されてる皆さんと同じように12cmなら25m以上は飛ぶと思います。
ただ”10mしか飛ばない”と”10mしか飛ばせない”とでは大きく意味が違います。
竿が硬いと言う表現も見受けられる事から飛ばせていないと感じます。
10mなんて振り下ろすだけでも飛びそうですが、
竿先からルアーまでの垂らしが短いと投げづらく、リリースタイミングも取りにくいです。
ルアーを弾丸ライナーで水面に叩きつけてしまってるのかな?
竿を曲げてキャストする感覚はまだ掴めないと思います。
最初は振り下ろすだけでよいですので、
垂らしを1.0~1.5m程とって遠心力で投げるように練習して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。練習します。

ラインが太いと、軽いルアーは飛ばないので、タックル全体のバランスが悪いのでは?

最低、30mは、飛ぶかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強します。