プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。このたび、使っているパソコンを友達にあげようかと考えています。
そこで、気になったのが、ハードディスクのデータ。
普通に削除しただけでは、見えなくなっただけでハードディスク上には残っているから復元できると聞きました。
ターミネータ9.0 plus データ完全抹消というソフトなら、復元できずに完全削除できると商品Hpに書いてあります。
このソフトは「OSを含むハードディスク全体を完全に抹消」と商品説明のページに書いてありますが、その後リカバリCDなどを使って再使用できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ハードディスクの初期化(フォーマットやリカバリー)では、ディスク全面の書き換えが発生しませんので、ディスクをクラスター単位で読出しすれば丸々データの取出しができてしまいます。

具体的に書きかけたのですがこれ以上の表現は差し控えさせていただきます。ま、ゴミ箱から削除したファイルを復活ツールで復活することと同じくらい簡単と思って差し支えありません。たしかに、友達のスキル次第ではありますが。友達がPCのアップグレードをしてハードディスクをオークションに出してしまう事もありえます。

企業では、リースPCにお客様データがあるので、返却する際HDDのデータ抹消が私の仕事の一つでした。

ターミネータ9.0 plusを見ると、全ディスク面にランダムデータを書き込むモードがありますのでクラスター読み出ししても無意味な記号の羅列でしかありません。全面または最小でMBR領域が0データで書かれていれば新品ドライブ同様ですので再利用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自身、ソフトを使い復元したことがありました。単なる消去では、復元可能なのはわかっていましたが、ターミネータ9.0 plusの仕組みが何となくわかった気がしました。

お礼日時:2010/11/27 20:05

完全に抹消した場合は、HDDは故障します!


したがってリカバリCDは無効になります!
HDDの仕組みを理解しなければなりませんよ本当に!

詳しくは専門家に聞いてみればよいです!
”冗談ですよ”!

HDDを廃棄処分する時にこの抹消操作を行います(これは本当です)!

お友達にあげるのでしたらHDDを外してからあげましょう!

PCはメーカ品だと思いますが?

HDDをどうするかは”貴方の心”しだいです!

例えば、メーカのお姉さまに相談してみるとか?

優しく教えてもらえますよ!

勉強して見られてはどうですか?

ご自分で理解されたほうが貴方の為に成ると思いますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDを外してからあげることも考えましたが、いろいろな面でそれも難しいと思い、できれば既存のものでできる方法はないかなと探していたもので。もう一度、考えてみます

お礼日時:2010/11/27 20:08

Q/このソフトは「OSを含むハードディスク全体を完全に抹消」と商品説明のページに書いてありますが、その後リカバリCDなどを使って再使用できるのでしょうか?



A/リカバリすれば使えますよ。単純にランダムデータを上書きするだけです。0や1とは限りません。尚ゼロライトやワンライトの場合は残留磁束読み取りを行うことでデータを復元できる場合があります。そんなところまでする人は普通の友人にはいないと思いますけどね。

ちなみに、同様の消去はちょっと知識がある人なら市販でなくとも、下のようなフリーソフトでもできます。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

一つだけ注意点として、既にディスクに何らかの損傷がある場合は、ディスク全体にデータを書き込むと故障してしまうことがあります。これでおかしくなった場合は、ディスクに故障があったと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人にあげるにあたり、そういった処理をした結果ハードディスクが故障したらそれはそれで仕方ないと思っています。
フリーソフトのご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/27 20:10

ちなみに 普通に初期化し(理論フォーマット)その後リカバリした状態では



市販の復元ソフトを使うと 誰でも前のデータを取り出すことができます

だから データ完全抹消というソフトがあるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
データを取り出すことができるのは知っていますし、実際にやったことがあります(消してしまった写真を復元。)

今回伺いたかったのは、データ完全抹消というソフトを使った後の処理を聞きたかったもので・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/27 20:12

「その後リカバリCDなどを使って再使用できるのでしょうか?」


 データ消去ソフトは基本的に、HDDの隅々まで意味のないデータを書き込んで、ファイルの復元を阻止するものであり、ハード的に破壊するようなものではありませんので、CDやDVDからシステムをリカバリできるのであれば、問題ありません。

 システムリカバリ用のデータが媒体ではなく、HDDにそのイメージが格納されているPCの場合(リカバリ媒体が付属していないPC)、全てを削除するとリカバリが出来ない状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

データ消去ソフトの仕組みが何となくわかりました。

ちなみにリカバリCDですので、HDD格納ではありません。いろいろな面でのご心配ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 20:14

データ完全抹消ソフトというものは どれでも ハード的に壊すものではなく


ハードディスクのデーターを全て 0または1にするだけなので

再度フォーマットすれば リカバリCDで使用できます

 
    • good
    • 0

リカバリCDがあるのならリカバリした状態で渡せば良いのでは。

リカバリ作業の中でHDDの初期化をするはずです。
データを復元するのはその友人がパソコンのプロでもない限り無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。友人がパソコンのプロどころか初めて使うぐらいの初心者です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!