面接で質問された友達がいるらしく、良く考えてみると私も知らなくて、
知らないままだと気持ち悪いのでご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 いくつか回答が出ているようですが、この質問は実はナンセンスです(^_^;


 なぜなら、「なぜか3番目にある」のではなく、「3番目だからこそ生命が生まれた」からです。

 というより、太陽からの距離ですね。その距離が、生命発祥のための条件の1つだったので、その環境が作られるのに大変有利だったのです。

 プラネタリウムソフトなどを見れば分かると思いますが、太陽系全体と比較して火星と地球の距離は本当にわずかです。
 そのわずかな差が、「生命のいる/いない」を分けたのですから、太陽と地球が生命誕生の一助となる距離となったことは、もう「モノスンゲェ偶然」と言うほかありません。
    • good
    • 0

水が液体として存在できることができて、多様な生物が存在し太陽系で内側から三番目にある星のことを日本語で地球と名前を付けたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答を下さった皆様へ
どうもありがとうございました。
この質問をされた友達に話を聞き、真剣に答を考えてしまいましたが、
切り返す能力を問われていたのですね。
面接も現実も、厳しいです・・・。

お礼日時:2001/04/16 20:31

こういう質問をまじめに考えてはいけません。

中指はなぜ
真ん中か?と聞くのと同じくらいもーれつに哲学的(いじわる)な質問だからです。
面接官にこのような困った質問をされたら決してうろたえてはいけません。彼らは答えの内容そのものを聞きたいのではなく、困難な状況をどれだけしなやかにくぐりぬけていけるかという、ストレス耐性を計っているのです。だからこちらがすることは、多少の無理があっても、自分の意見を論理的筋道立てて、あいての目を見て説得するように語ることです。面接の答えに正解はありません。それが正解だと思わせる事が肝心です。度が過ぎると引かれますが。
    • good
    • 0

たまたま3番目だったのです。

    • good
    • 0

nabayoshさんの3つの答えで、「マジメな答え」は違っています。

火星や木星だって、軌道は安定しているでしょう。

こういう「不真面目な」質問には、いかにシャレで答えられるか、というところでしょうね。どういう会社かしりませんが、あんがい、お得意さんがシャレ好きなところだったりして・・・・。
    • good
    • 0

kazuya-iさんと同意見です。


プレゼンテーション能力と、臨機応変度、即応度、などの心理的側面とコミュニケーション的側面、理論構築能力なんかをこういう「へ?」みたいな質問で見てるんでしょう。
堂々と、わからないことを告げて、自分の考えを述べればOKなんじゃないですか?
    • good
    • 0

面接での質問でしょ?


だから、このような回答不能な質問をだして反応を見たいんじゃないかな
答えはどうでもよく、自分の考えをはっきりと述べることが大切じゃないでしょうか・・・
マニュアル通りにやってない?ってことでは

でもいい加減に答えると減点かも(^^
    • good
    • 0

「水星と金星があるから。

」あたりまえ。
しかしこれでは回答になりませんね(笑)

面接の答え的には、

 「太陽系で」と言われるなら、太陽を入れて「4番目」が正解です。
 3番目という答えにするなら「太陽系の惑星で」としなくちゃいけません。

とひねくれて考えるパターンがひとつ。あとは、

 生物の発生条件の観点からすれば、
 現在の太陽に対する地球の公転軌道は奇跡的なものです。
 うん億km単位の距離の中で、仮に地球の公転軌道が、
 3番目ということ以前に、たった地球1個分だけ内・外だっただけでも
 気温が適さず生命は誕生していなかったとさえ言われています。
 そうなると人間の存在自体あり得なかった訳で、
 こんな馬鹿げた質問している暇があったら、今生きていることに感謝します。

と言うくらい切り返してやりましょう!できねぇか?
    • good
    • 0

質問の内容を文字通りに受け取ると、


「たまたま3番目の惑星を地球と呼んでるから」
としか答えようがないですが、
「なぜ3番目の惑星に生命が発生したか?」
という質問に解せば、
「水が液相で存在するのにもっとも適した温度になるのが、ほぼ地球軌道のあたりだったから」
というのが答えになるでしょうね。
    • good
    • 0

わからないので、素人考えで遊ばせてください。


(1)安定するような軌道が3番目だから。(少しマジメに)
(2)実は3番目ではなかった。(小惑星が…)
(3)水星と金星がより内側にあるから。(そりゃそうだ)
僕も就活中ですが、そんな質問には上のどれかで交わします。多分。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「内側角は全てR0.2のこと」は英語で?

水槽みたいな入れ物の内側のコーナーが丸みを帯びていて
全てR0.3というのを英語でどう表現すると良いですか。
(技術的な仕様書と思われます。)
「内側角は全てR0.2であること」

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マニュアルの翻訳をしている者です。

水槽のようなものの技術仕様書ということであれば、「内側角は全てR0.2であること」は、No.2の方が言われるように、「内側の隅は、どこもみな半径0.2mmの丸みを付けること(いわゆるアールをとる)」という意味に判断して良いと思います。この場合、「内側角」は「内側の隅(スミ)」であり、「内側の角度」ではありません。(日本での機械製図の約束に従い、「0.2」という表記は「0.2mm」の意味に解釈しました。

Round each corner to a radius of 0.2 mm.
All the corners shall form curves of 0.2 mm-radius.
Give a curvature of 0.2 mm-radius to all the corners.

などが、拙いですが、訳文として考えられます。「all=全て」がなくても、「each=それぞれ」で「all」と同じ意味になります。

なお、「corner」で「内側カド」になるのかどうかという点に疑念が出れば、英英辞書で「corner」をお調べになると、「corner」には「内側」のニュアンスを含むものであることが、分かります。

以上ご参考になれば幸いです。

マニュアルの翻訳をしている者です。

水槽のようなものの技術仕様書ということであれば、「内側角は全てR0.2であること」は、No.2の方が言われるように、「内側の隅は、どこもみな半径0.2mmの丸みを付けること(いわゆるアールをとる)」という意味に判断して良いと思います。この場合、「内側角」は「内側の隅(スミ)」であり、「内側の角度」ではありません。(日本での機械製図の約束に従い、「0.2」という表記は「0.2mm」の意味に解釈しました。

Round each corner to a radius of 0.2 mm.
All the corn...続きを読む

Q地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何で

地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何でしょう?
僕は’宇宙の宇宙’=’時空’だと思います。
皆さんのご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙

違います。
「地球は太陽系に属し、太陽系は銀河系に属し、銀河系は局部銀河群という超銀河団に属し、局部銀河群はおとめ座超銀河団に属する」
です。

>>>宇宙の外は何でしょう?

我々の宇宙の外ということは、すなわち、我々の宇宙との関係(因果律)が切れているということです。
我々の宇宙が誕生したとき、同時に無数のほかの宇宙も誕生したというのが、最有力の説です。

こちらは宇宙物理学の権威・佐藤先生(東大)の講演資料です。
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_satou.pdf
(12、13枚目のスライドを参照)

Qつま先の部分が蛇柄?のスニーカー(靴)

先日買物に行くのに久しぶりに電車に乗ったら、向いに座っている女の人がとても気になるスニーカーを履いていました。

ブーツカットのジーンズの裾から、チラっとつま先の部分だけが見えて、つま先の所があまり派手でない蛇柄?になっていて他は真っ白に見えました。

横側に、線やマークが入っているのが見えれば、なんとかメーカーが分かりそうだったのですが、見えなくて。

つま先だけでは・・・私は靴にはあまり詳しくないし、ファッション誌とかも読まないので良く分かりません。買物ついでに大きな靴屋さんも見てみましたが、同じようなものは売っていませんでした。メーカー物ではなかったんでしょうか。

どなかたか、こういう蛇柄のスニーカーを出しているメーカーを御存知ありませんか??

Aベストアンサー

お洒落な感じを想像したので。

CONVERSE ONESTAR PRT SNEAKE OX

CONVERSE が指定した EXECUTIVE STAR SHOP (全国約200店舗弱)のみで限定販売された
ONESTAR PRT SNEAKE OX です。

converse
ALL STAR LZD HI
「LZD」はLIZARD(とかげ)の略、文字通りとかげの皮を部分使用している。
シューレースも荒素材の天然繊維を使用しており、シューズ本体に負けないくらい存在感。
原料が少ない為少量生産となっており超限定アイテムです。


他にもADIDASやNewBalanceでも蛇柄、リザード柄のスニーカーが出ているようです。
私はNewBalanceの蛇皮を使った奴を所有しています。
現行モデルではないのでNewBalanceのHPには情報は
ありませんでした。

Q【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホールに吸い寄せられている? 太陽系を中心にクルクル回

【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホールに吸い寄せられている?

太陽系を中心にクルクル回っているのに太陽風が一方方向だったり、太陽系を中心に、地球側にあるブラックホールに太陽系ごと吸い寄せられているからクルクル回っているのでは?

ということは最終的には地球に近い側にブラックホールがあるので太陽と地球は接近していくので太陽風はますます強くなるので氷河期になるより地球の最後は温暖化で蒸し風呂になって人間は住めなくなって、それでも科学の進歩で住めたとしても火星に移住したところで太陽系がブラックホールに吸い込まれる過程に人類は産まれたのでどこに行こうが最後は太陽系ごとブラックホールに吸い込まれて終わりになると思う。

宇宙は無限に広がっているんじゃなくて太陽側ではなく地球側のブラックホールによってクルクル回っているので、人類は太陽側ばかり観察せずに太陽の反対側水星、金星方向を観察した方が良いのでは?

Aベストアンサー

済みません、ケプラー以来太陽系の運動の計算では、そんなデカイ質量の天体は見つかっていません。そんなのがあれば現在の様な単純なモデルでは説明出来ず、天王星も海王星もましてや冥王星のようなちっぽけな天体は他の天体のわずかなずれから発見される事は無かったでしょう。

Q太陽系の惑星たちと引力の強さ

太陽系の惑星たちと引力の強さ

太陽系の惑星たちは、みな引力があるのでしょうか?また、太陽系の中で引力が強いのはどの惑星でしょうか?

Aベストアンサー

多分、万有引力の話(電気的な引力とかは無しに)だと思いますが、質量があるからにはあるでしょう。一番強いのは一番質量の大きい木星でしょう。

Q太陽の周りには、地球などの惑星が公転していますが、太陽系は宇宙空間という立体の中で、1つの面上に水星

太陽の周りには、地球などの惑星が公転していますが、太陽系は宇宙空間という立体の中で、1つの面上に水星、金星、地球、火星、木星、土星等の全てを捉えられるのでしょうか?それとも、本当は面で捉えられないで、太陽からみて、3次元空間の斜め上の方にあったりして下にあったりして、公転しているという方が正解なんでしょうか?どれも1つの面で捉えられるのは、何か不自然のような気がします。

それとも太陽系ができる際に、何か力が働いて、同じ面で、公転するようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>1つの面上に水星、金星、地球、火星、木星、土星等の全てを捉えられるのでしょうか?

はい、そのとおりです。

ちなみに、ほぼ同一面上に全ての惑星が存在しているだけでなく、惑星の公転の方向が全て同じと言う点から考えても、太陽系の惑星はバラバラに生まれたのではなく、太陽系ができる際に統合的に発生したと考えるのが自然だと思います。

Q太陽系

冥王星が惑星から降格し、惑星の定義ができたみたいですが、ということは太陽系は海王星までですか!?
いまいち太陽系と太陽系外の境界がわからないのですが決まっているのでしょうか?
冥王星より外には色々星が発見されてるみたいですが、今後、惑星の定義に当てはまる星が発見されたらそこまでが太陽系になるのでしょうか!?でもそれだったら条件を満たす星が発見される度に太陽系の領域がまた広がりますよね・・。どうなんでしょう。。

回答おねがいします★

Aベストアンサー

太陽系の範囲はほぼ決まっています。太陽系かどうかは、太陽の重力の束縛を受けているかどうかで判断できます。
 
(太陽系の中では、距離の単位として便利な「天文単位(AU)」というのがつかわれます。天文単位とは、地球から太陽までの距離、約1億5千万kmを1とする距離のことです)

太陽から冥王星までは39.5天文単位(地球~太陽間の39.5倍と理解します)です。このたび、冥王星は矮惑星という概念に降格されました。実は、この冥王星付近から向こう50天文単位のところまでは、この矮惑星や、さらに小さい微惑星がドーナツ状に群れを成すエッジワース・カイパーベルト(EKBO)天体と呼ばれているところです。冥王星とは、惑星というよりもこのエッジワース・カイパーベルト天体なのでは? という疑問が以前から多くだされていたものです。いまや、冥王星は正しい住所に落ち着いてほっとしていることでしょう。

その外側、太陽から85天文単位~のところに「境界衝撃波面」があります。これは、マッハ2.5で噴出す太陽風が、銀河系の星間物質と衝突して音速と同じくらいのスピードに緩まるところです。つまり星間物質の太陽系への侵入を防ぐバリヤ地帯です。球状に取り巻いています。

その外側、太陽から90~125天文単位以上に「太陽圏界面」と呼ばれる一帯があります。これは、さきほどの太陽風の限界域です。ここで、高エネルギーの宇宙線から太陽系を守ってくれている場所です。この太陽風の届く範囲までを「太陽圏」といいます。球状に取り巻いています。

さらにその外側、太陽から5万天文単位あたりまで、「オールトの雲」と呼ばれるものが広がっているといわれています(まだはっきりとは実証されていませんが、ほぼ確実視されているようです)。これはいわゆる「彗星の巣」といわれ、約1兆個の氷天体からなっています。ここが、かろうじて太陽重力の影響を受けている限界のところです。つまりここ「オールトの雲」が太陽系の一番外側だといえます。

5万天文単位とは約1光年という覚えやすい数値です。つまり、太陽系とは半径約1光年の球状、ということができるでしょう。(おとなりのケンタウルス座・アルファ星までは、あとまだ3光年! 遠すぎっ><)

太陽系の範囲はほぼ決まっています。太陽系かどうかは、太陽の重力の束縛を受けているかどうかで判断できます。
 
(太陽系の中では、距離の単位として便利な「天文単位(AU)」というのがつかわれます。天文単位とは、地球から太陽までの距離、約1億5千万kmを1とする距離のことです)

太陽から冥王星までは39.5天文単位(地球~太陽間の39.5倍と理解します)です。このたび、冥王星は矮惑星という概念に降格されました。実は、この冥王星付近から向こう50天文単位のところまでは、この矮惑星や、さらに小さ...続きを読む

Q【天文学・地球】地球は太陽を中心に回っていますが、木星は毎秒15mの上下運動をしながら太陽の周りを回

【天文学・地球】地球は太陽を中心に回っていますが、木星は毎秒15mの上下運動をしながら太陽の周りを回っているそうです。

地球は太陽を中心に回りながら木星と同じように上下運動をしながら回っているのでしょうか?

地球は毎秒何mの上下運動をしているのか教えてください。

Aベストアンサー

地球が上下運動してたら

我々は飛んだり跳ねたりしませんか?

Q日本語から英語の翻訳お願いします。「ポケットの内側には素材のはがれがあります。素材が手に付きますので使えません」

日本語から英語の翻訳お願いします。

「ポケットの内側には素材のはがれがあります。素材が手に付きますので使えません」

上記の翻訳おねがいします。

Aベストアンサー

二番の回答者です、ほんの少しばかりの改良版です。

多分、オークション出品のコートの説明書きかと思いましたので、出だしから「予めご注意下さい、、、」と始めて、「裏地部分がはがれ等で台無しになっています」と欠点をある程度強調した書き方にしております。




Pease kindly take note that lining material inside the pocket
has been ruined with peel-off due to its ageing and became
pasty, so the pocket can not be used comfortably.

マー、何せ、【後の喧嘩は先にせい】ってこともありますので、、、、

Q地球滅亡か!太陽と月と地球が一直線に並ぶキングタイドが地球を襲う!その日はなんと今年!! 6月23日

地球滅亡か!太陽と月と地球が一直線に並ぶキングタイドが地球を襲う!その日はなんと今年!!

6月23日と7月21日にハワイが太陽と月と一直線に並ぶキングタイドというスーパー満潮現象、超満潮現象が起こってハワイの下水道管のマンホールが映画のようにポンポン飛んで行くこの世の世紀末みたいな事が起こると言われています。

日本が太陽と月と一直線に並ぶキングタイドはいつですか?

Aベストアンサー

>太陽と月と地球が一直線に並ぶ
この現象が起こると日食や月食が該当地域で観ることができます。

天文年鑑2017年版を確認してみましたが、6月24日と7月23日は共に新月(時差の関係でハワイと日本時間とでは違いますが)ですが、
新月に起こる現象で、太陽-月-地球が一直線に並ぶ日食は、天文年鑑では確認できませんでした。
ハワイが直線上に並ぶなら、ハワイで皆既日食や金環食が観られるはずです。
8月22日に米国本土で皆既日食が観られますが、大陸中央付近が大潮の時間帯は大陸中央付近のようですね。

ただし、6月23日と7月21日頃は月の視半径が大きい(月が地球に近い)ので大潮がより大きくなる可能性があるようですが、
天文学的な月の引力の影響では潮位は10cm程度くらいしか上昇しないと言われています。

それよりも気候変動やその時の気候の影響の方がより大きく、キングタイドという現象を引き起こすようですね。
起こりやすい時期は、地域によって気候や地形が違うので変わるようです。
それとキングタイドは正式な学術用語ではないです。
台風シーズンに大潮と重なり高潮の被害発生することが、キングタイドと言えるでしょう。

なので、日本で起こるかと言われても、大潮の日時は気象庁等の官庁から出しているので判りますが、
天候の影響を推定するのはできませんのでいつ起こるのかは判らないです。

>太陽と月と地球が一直線に並ぶ
この現象が起こると日食や月食が該当地域で観ることができます。

天文年鑑2017年版を確認してみましたが、6月24日と7月23日は共に新月(時差の関係でハワイと日本時間とでは違いますが)ですが、
新月に起こる現象で、太陽-月-地球が一直線に並ぶ日食は、天文年鑑では確認できませんでした。
ハワイが直線上に並ぶなら、ハワイで皆既日食や金環食が観られるはずです。
8月22日に米国本土で皆既日食が観られますが、大陸中央付近が大潮の時間帯は大陸中央付近のようですね。

ただし...続きを読む


人気Q&Aランキング