【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は12月上旬の土曜日に名古屋方面に出かけます。
ちなみに交通費を抑える為、近鉄特急を利用する予定です。
(乗車する区間は鶴橋~近鉄名古屋です。)
また金券屋で安い切符(DXシート用)を見つけたのでそれを利用するつもりです。

そこで質問ですが近鉄特急は発車直前でも空席は残っていますか。
(行きは朝7時台、帰りは16~17時台に乗車する予定です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

逆方向は満席もありますが、質問者様の方向と時間帯だと、ほとんど大丈夫だと思います。

ただし、一人掛け席を希望する場合は難しいかも知れません。ただ、その場合でも、二人掛けに一人で座れてしまうケースもあるし、最悪、隣に誰かが来るかも知れませんが、それでも、二時間ですし、座席は独立して肘掛けも別々ですから、問題は無いと思います。

名阪特急の土日は、名古屋から大阪に遊びに来る子がかなり利用します。なので、朝の名古屋~大阪、夕方の大阪~名古屋はそれなりに乗車しますが(それでも、完全に満席はないと思いますし、彼らはDXは使いません)、逆はそれほどでもありません。
    • good
    • 4

1両しかないので、早めに売り切れます。


DXの差額は、金券ショップの扱いなら、回数のばら売りなので、払い戻し不可能です。
満席でも、立ち席了解なら、乗車可能です。
    • good
    • 3

 空席情報は近鉄のサイトにあります。

チェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.ticket.kintetsu.co.jp/KWSInqVacant
    • good
    • 1

近鉄名阪特急が満席になることは、正月・GW・


お盆期間ぐらいで近鉄鶴橋駅~近鉄名古屋駅間の
午前7時台の近鉄名古屋方面行きは、満席になることは
ないでしょう。
お帰りの16・17時台の大阪難波方面行きも
満席になることはありませんので
出発直前までに座席指定の引き換えができます。
平日の名阪特急を通過するところ見ても
1車両全部が空席のところを見かけることがありました。
    • good
    • 0

DXシートは満席になる可能性はあります。


DXシート用でレギュラーシートは乗れますが、差額は戻ってきません。はじめからレギュラーシート用にしてDXシートが空いていれば差額を払った方が良いです。
    • good
    • 0

誰もが事前に分からんような質問ばかりだな



面白半分の質問も遠慮しなさい

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6250423.html
前の質問で懲りてないのか
    • good
    • 3

まず心配はいりません。

たとえ、特急券を買う時点で一番早く出る特急が満席であってもその時点では次の特急の空席は残っています。
    • good
    • 1

大概は大丈夫です。


なお、チケットは既に金券ショップで購入されたのでしょうか?
まだであれば、レギュラーシートの購入をお勧めします。DXシートがない車両もありますし、差額の¥410-を払えばDXシートに変更できます。
また、金券ショップでは近鉄線全線が乗れる乗車券(株主優待?)もあります。時期的にはそちらも安くなる頃です。そちらの場合は、特急券を乗車前に購入すればO.K.です。ちなみに名古屋までの特急料金は¥1,850-です。どちらが安くなるのか、検討してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

356日、近鉄を使ってますが名阪特急が満員になっている所は見たことがありませんね。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄特急は、混みますか?

お世話になります。近鉄の特急について教えてください。
(関東在住の者です。)

12月4日、5日と近鉄特急を利用して旅行する予定です。
今まで近鉄に乗ったことがないので、どの程度混雑するものか、
教えてください。

4日(金)に名古屋から鳥羽まで特急を利用しようと思っています。
新幹線で名古屋に13時過ぎに着くのですが、
せっかくなので少し名古屋観光をしてから鳥羽にいきたいと考えています。
そのため、名古屋の出発時刻がまだ決まらず、指定券はとっていません。
指定券の予約は、特急の発車直前でも大丈夫か、
数日前に予約をしたほうが良いか、もしお分かりになる方が
いらっしゃいましたら教えてください!

同じく、翌5日に、鳥羽から大阪方面にやはり近鉄特急で行く予定です。
こちらもまだ指定券をとっていないのですが、
土曜日ということもあり、混むでしょうか?
鳥羽を14時頃出発しようかと考えています。

アバウトな質問ですみません、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

12月4日の近鉄名古屋駅から鳥羽駅までは、
平日なので混むことはありませんが
夕方になりますと通勤客の方が特急を利用されますので
名古屋観光をされる前に近鉄名古屋駅の特急券売場で
乗車される時間を決めていただいて購入されたほうが
よいかと思います。
所要時間 1時間35分前後です。
12月5日の鳥羽駅~大阪上本町駅・大阪難波駅へは、
土曜日の14時台ですので翌日曜日になると混みますので
鳥羽駅に到着されてから特急券売場で乗車される時間を決めて
前もって購入されることをおすすめします。
所要時間 約2時間前後です。 
参考
近鉄名古屋~鳥羽 
普通料金 1,670円 特急料金 1,280円
鳥羽~大阪難波
普通料金 1,990円 特急料金 1,560円

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Q金券ショップでアーバンライナーのチケットを購入したいのですが。

 ゴールデンウィークに大阪から名古屋に行く予定です。
 金券ショップで、アーバンライナーのチケットを購入しようと思ったのですが、店員に「席が空いてるかどうか分かりませんよ。席が空いてるか確認して買って下さい」と言われて、買わずに帰ってきました。
 値段が3150円だったので、特急券と乗車券込みだと思ったのですが。
 金券ショップで売られているチケットは、引き換え券なんでしょうか?。
 どのように利用したらいいか教えて下さい。
 
 

Aベストアンサー

>ネットで席を予約→金券ショップでチケット購入→窓口で交換

できます。 ただし、予約日の前日(おおむね23時30分ごろが、窓口営業時間のリミットです)までに駅窓口へ行き、特急券に引き替えなければなりません。 引き替えをしないままで乗車当日になると、予約が取り消されて無効になります。 しかも、引き替えは近鉄の特急券発売駅に限られます(旅行代理店では不可、ということです)ので、遠方の場合はかなり難しい話になります。
ちなみに、特急券発売駅であれば、名阪間の駅に限らず、全線の発売駅で引き替え可能ですが、どの駅が特急券発売駅なのかは市販されている近鉄時刻表か、各駅に問い合わせるなりして調べておくことをお薦めします。 特急の停車駅でしたら、吉野口駅以外は確実に発売駅といえますが。

Q急いでいます。名阪まる得きっぷの使い方

チケットショップで
「名阪まる得きっぷ」を購入しました。
難波→名古屋です。

初めて購入したものですから
座席の指定をしなければいけないということを
今知りました。

3/14の朝6時くらいに乗る予定です。
当日の込み具合はどのような感じなのでしょう?

あと、帰り(名古屋→難波)も使う予定で、
帰りが何時になるのかわからなくて
当日に指定しようと思っているのですが
その日は座席が空いていないということって
何パーセントくらいの確率ですか?

あと、初めてまる得きっぷを使うとして
乗車までのだいたいの流れを教えていただければ嬉しいです。

その他、気をつける点などもあれば・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土曜日の朝6:30発の特急だったら、別にその日は、鈴鹿サーキットでイベントは無いようなので、問題無く当日でも指定取れると思います。
そんな大して混まないはずですが。
ただし、津を過ぎたら、そこそこ席は埋まってくると思いますが。

朝7時発の、八木しか停まらない特急も、まず席が満席ということはありません。

帰りに関しては、直前で満席になっているということは、土日の場合だったら、10~20%くらいに思いますが。
いずれにせよ、一便待てば、必ず乗れます。

まる得きっぷは、手元にある券を特急券売り場に持って行って、乗車希望列車を告げると、その券と引き替えに、乗車券と特急券を貰えます。
それを自動改札に通して乗ってください。
デラックスシートが希望でしたら、追加410円払えば、空き席あれば乗れます。

Q近鉄アーバンライナー週末の空席状態

緊急です。

土曜日の20時30分か、21時30分のアーバンライナーで
近鉄名古屋~近鉄難波で、名阪まる得きっぷを使う予定です。

名阪まる得きっぷを金券ショップですでに購入しています。
座席指定なので、早めに引き換えしなければと思っていたのですが
当日(土曜日)の昼頃にならないと、近鉄電車の窓口にいけそうにありません。

そこで質問ですが、当日の夜の指定席は、昼頃でもとることは可能でしょうか?
普段、空席が多いのか、常に満席なのか、わからないのです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際には当日になってみないと何とも言えませんが、アーバンライナーの場合は、半数以上が当日しかも発車直前の申込が多い傾向にあります。
従って、土曜の昼ごろなら、当日の夜の列車が取れない可能性は低いでしょう。(くどいようですが、絶対を保証することはできません)
絶対に提示の2列車に乗らなければならないのなら、早めにもよりの「近畿日本ツーリスト」に行って、座席指定を受けてください。(近畿日本ツーリスト以外で、座席指定を受けてくれるかどうかは不明です。)

QGWの近鉄特急、混み具合

GWに近鉄特急で難波から鳥羽へ家族4人で行くのですが、
子供の一人はまだ小さいので席を買わずに膝の上でいいかと思っているのですが、
特急はボックス席なので、空いた一席に他人様が座られる可能性を考えると、4人分の指定席を買っておいた方が良いでしょうか。
それとも、そんなに混まないでしょうか?
皆様ならどうされますか…?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

何度もすみません。特急券の発売開始時期は
インターネットでも窓口でも、乗車日の1か月前(前の月の同じ日)の10時30分から
発売とのことです。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html
【最下段「きっぷの販売日」参照】
上記サイトを参考になさって下さい。

特急券の販売窓口・券売機がある駅は以下の図の通りです。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/station_map_t.html

Q近鉄特急の席は予約制?

近鉄特急で難波から名古屋まで行こうとしています。

近鉄特急はすべて指定席なんでしょうか?
その席は事前にネットとかで予約しておかないといけなくて当日駅で
買うことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい側数分の待ち合わせ)の2回の乗りかえで名古屋まで行く方法もあります。2本の特急(大概上本町発賢島行き特急と賢島発名古屋行きの接続)を乗り継ぐことになりますが特急料金は変わりません(難波・名古屋間の特急料金です)。指定席券も同時に買えます。こちらの場合はまず満席ということはありません。有人の特急券売り場ならその時点で目的地まで1番早く到着できる特急券を発行してもらえます。
 後者の場合なぜ鶴橋での乗りかえが必要かというと賢島行きの特急はほとんど上本町発であるためです。上本町でも乗りかえは可能なのですがこちらの方は地下ホームから地上ホームへの乗りかえとなりますので少々時間を要します。

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい...続きを読む

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html


人気Q&Aランキング