アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他に載ってなかったのでどなたか教えてください。最近エプソンプリンターEP-803AWに買い換えました。質問ですが、スイッチを入れ、印刷が終わると電源を切ります。この繰り返しを一日平均5回前後はします。ON,OFFのたびにガチャガチャピピーなる音がして、電源が切れます。素人目に見てガチャガチャピピーの時にインクが消費されているのではないかと思うことがあります。先日電源を入れっぱなしにして忘れていましたら、スイッチの部分だけ電気が点いていて他は消えていました。このままだとインクヘッドが乾いてしまうと思い、電源をOFFにしました。使い終わったらすぐに電源を切った方が良いのか、電源は入れっぱなしでもかまわないのか、すみません教えてください。

A 回答 (3件)

>このままだとインクヘッドが乾いてしまうと思い、電源をOFFにしました。


普通、この心配はありません。ヘッドの乾く速度は、電源ON/OFFどちらでも同じはずですし、ずっと電源入れっぱなしでも、ときどきは、印刷前にガチャガチャぴピーになってくれます。
むしろ、何カ月もずっと電源を切って、その間、まったくガチャガチャピピーをしないほうが問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人の方ありがとうございました。途中自動で電源が切れるので、とりあえず電源は入れっぱなしにしておこうと思います。

お礼日時:2010/11/28 10:15

使い初めにONして、家なら寝る前、会社なら帰る際にOFFにするので良いかと。


ONにして何分か使わない、もしくは使って数分するとまたガチャガチャやってヘッドを所定の位置に戻して乾燥を防ぎます。
日に何度もON、OFFしてると最近のプリンタは寿命が2~3年程度が多いので故障が早まる可能性が高いです。
日に何度もON、OFFを繰り返して頻繁に買い換えるのと、年中ONにしておいて何年か使い続けるのは環境や電気代、購入代等を考えると後者の方が良い様な気がします。まあ個体差ですぐ壊れる品もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人の方ありがとうございました。途中自動で電源が切れるので、とりあえず電源は入れっぱなしにしておこうと思います。

お礼日時:2010/11/28 10:15

 


ガチャガチャピピーの時にインクを出してノズルを清掃してます。
また、電源入れっぱなしでも時々インクを出して乾燥を防止してます。

私のプリンターはFAXを含む複合機なので24時間×365日電源は入れっぱなしですが、インクの減りが早いとは感じません。

1日に5回も電源を入れたり切ったりするなら入れっぱなしの方が経済的だし便利でしょう。
 
「プリンタースイッチのON、OFFの回数」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三人の方ありがとうございました。途中自動で電源が切れるので、とりあえず電源は入れっぱなしにしておこうと思います。

お礼日時:2010/11/28 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!