歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

高校1年女子です。
傾いた業界ではありますが、出版社に入り、ライターで食っていきたいです!
狭き門をかい潜る為に大卒の肩書は必須ですか?
私はよりよい肩書を得るために、中2から頑張ってなんとか進学校に入りました。その勢いで大学に行くつもりでしたが、なんかもう無理なんです。元々の勉強嫌いが興じて、授業は寝、提出物は出せず、赤点ばかりで、クラス公認のチキンになっていました(泣
出版への熱意を
肩書を得るための勉強への熱意に変換できません><
専門学校は
意味ないらしいですし、
現場に入ってしまえば
学歴でなく中身や経験、
センスがものを言うと
聞きます。
ならいっそ出版のバイトでもしたいゎw 
と思うものの、
私はまだ高校生ですし、
必死にすがりついたこの高校を辞めるのは、親にも中学時代の自分にも申し訳なくて…。

でも、勉強が
さっぱりなんですw 

ライターになるため、
勉強嫌いの進学校生が
できる事はありますか?

最後まで読んで下さった方ありがとうございました!
どんな解答も
お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変失礼ですが、少々発想が稚拙ですね。


 『肩書きが将来何の役に立つ?』
と思うから
 『肩書きを取る為の勉強』
が嫌になるんです。
貴女が今している事は
 『将来の夢を掴む為の勉強』
なんです。

今している勉強は、将来何の役にも立たないと思ってませんか?
そんな事はないですよ。
今は解らないのは当然ですが、将来色々な場面で今まで勉強してきた事や経験してきた事がが役に立つんです。
でも今は、貴女の将来に何が役に立つかなんて私にだって解りません。
だから今、色々な事を学んでおくんです。

貴女は『センスがものを言うと』と仰いますが、センスと言う物はタダで手に入るものではありません。
色々な物を見、色々な事を聞き、色々な事を学び、色々な経験をし、それらが貴女の『知識』となり、それが『センスの源』となるんです。
『センスを磨く』と言うことは、そういう事だと思います。

今の貴女は、進学校の勉強に着いて行けず、ただ逃げ出す口実を探しているだけではありませんか?
そんな事じゃ、夢なんて一生掴めませんよ。

もしどおしても高校の勉強が嫌なら辞めて、出版のバイトを探せばいいです。
でも、ただでさえ狭い門戸が、そんな貴女の為に開くと思ってます?
甘過ぎです。

もう一度中学の時の様に、逃げずに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喝を入れていただき、ありがとうございます。

そうですよね!今の勉強はきっと仕事をする上で生かされるんだ、と思って、卒業まで頑張って勉強させてもらいます。
明後日から中間テストですが、実はまだ何も手をつけてません…(泣
明日死ぬ気でやります!

お礼日時:2010/11/27 22:54

何の仕事でも勉強は必要ですよ。


学歴や肩書きではなく勉強する意欲です。

>専門学校は
>意味ないらしいですし、
>現場に入ってしまえば
>学歴でなく中身や経験、
>センスがものを言うと
何処から聞いたのこれ?
マンガ?

学校は学校、職場は職場。
だから就職しても勉強するんですよ。
むしろプロになってからの方が勉強量は多く必要です。

知識、学識がないと誤字脱字も多くなるし、
記事を書いても内容が間違っていたり、
記事を書こうと思っても何をどうすればいいか
分からないなんてことにもなります。

提出物が出せないってのはいけません。
プロなら失業ですよ。

とりあえず、新聞でも雑誌でも本でもいいから文章を読んで
勉強しましょ。それで思ったことでも自分の言葉で直してみる
とかすればいいです。

それから学校の勉強もキチンとしましょう。
授業も寝たりしない。

人の言っている事を聞き流したり、すぐ忘れたり、まして耳に入って
いかないようではライターにはなれませんよ。

何処にネタがあるかわからないんだから。

毎日、日記をつけて、客観的に読み直してみては。
そのためには、学校でもちゃんと勉強しないと。

何をやるにしても勉強する意欲が大事なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
とても励まされたと同時に反省させられました。
編集に関わるような勉強(現文、漢字、読書、作文慣れなど)は好きなのですが、数学はどうも…。
何事も経験、勉強ですよね。よし。
厳しいお言葉を胸に、明日からは気持ちを切り替えてみます!

お礼日時:2010/11/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング