歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

「ビビビのねずみ男」ってなんでビビビなんですか。
ヒヒヒのねずみ男でもよいし、バババのねずみ男でもよいと思うんですが。
いろんな角度からの理由を是非聞かせてください。

A 回答 (3件)

質問への解答では無く余談なんですが…。



「ねずみ男」とはビビビのねずみ男さんの名前ではありません。
鬼太郎が彼を呼ぶ「おい!ねずみ男」とは、
鬼太郎が我々の事を「おい!人間」と呼ぶのと同じなのです。
つまり種族名。吸血鬼族の一個人名がドラキュラであるように彼にも個人名があります。

ビビビのねずみ男さんの本名は、
「根頭見ぺけぺけ」さんです。

ビビビの由来はNo.1の方の解答が正式な解答ですが、
彼がビビビのねずみ男を名乗るのは職業上の通り名、芸名やペンネームのような物です。
我々人間の中の一人が類似した通り名を使ったとしたら、
「ビンタ人間」みたいなところかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにおっしゃるとおりですね。
検索して見ると本名は根頭見ペケペケさんでした。
いやー根頭見さんだったとは(笑)。
しかも半妖だったとは。
よく分かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:47

「ビビビのねずみ男」と言えばユメコさんに想いを寄せていることが有名ですが、関係の深さ、長さで言えば鬼太郎との方が、より親密です。



そして、その関係の形は単なる男同士の友情と呼ぶにはあまりに複雑で、鬼太郎の身体の一部を切り落とすなど序の口で時には鬼太郎の命を本気で奪う計画に加担していたりします。

ところが一週間も経てば「お~い、鬼太郎!大変だ!」等とすっかり普通の友人の如く振舞ったりしています。

この、鬼太郎とねずみ男の関係、何かに似ているともう、お気づきでしょう。

そう、ルパン3世と不二子です。

あの二人の関係が長く続いているのはやはり男と女の関係だからに他なりません。

ということは・・・。

そう、鬼太郎とねずみ男もそういう関係なのは間違いありません。

そこで本題に戻りますが「ビビビのねずみ男」は正確には「Bi Bi Biのねずみ男」です。

前述のようにユメコさんに想いを寄せながら、鬼太郎との関係も継続しているねずみ男が「Bi(BISEXUAL)」であるためにこの名前がついたのですが、対象年齢を考慮してカタカナ表記にしていると言うのが本当のところです。

「ゲゲゲの女房」を2話見たことがある私が言うのだから確かです。(^^)v



※よい子のみんな、ここには嘘を書く悪い大人もいるから気をつけてね。
 分からない言葉はお父さん、お母さんに訊いてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
Biですか。
斬新な解釈ですな。
しかし。
いくら鬼太郎が物好きだといっても(笑)。
妖怪の世界にも限度というモノが存在するかと。
・・・・。
鬼太郎の心の声が聞こえました。
「せめて子泣きじじいにしてくれ!」・・・と。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:56

>いろんな角度からの理由を是非聞かせてください。



まじめに答えてもいいんでしょうか?
ねずみ男が繰り出すビンタの炸裂音がビビビだったから
「ビビビのねずみ男」だったはずだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イキナリのご正解なんですな。
そうですか。
ビンタの音だったのですか。
それでビビビ・・・。
勢いに任せて検索して見ると、初期の設定はその様であったのですね。
後には設定も変わっているみたいです。
ヒゲがビビビと来るとか来ないとか。
もちろん私は初めの方の設定がすきですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング