【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は私立大学の音楽科にいきたいと思っているのですが、その大学は一般の募集が20人弱で推薦が約50人しか合格出来ないみたいなんです。
こういうとる人数が少ない大学はその大学出身や大学と繋がりがある先生に教えてもらわないと入るのはほぼ無理だときいたんですが本当ですか?

そういうコネがある人(言い方が悪くてすみません)や、冬期講習や夏期講習へいって顔を売った人が公募推薦で合格すると聞いたのですが…。
一般はよっぽど特別にうまくないと無理だとか…

私が今習っている先生は私の行きたい大学とは違う大学を卒業した人なんですが、やっぱり卒業した人のほうがいいですか?
今の先生はそういうのは昔のこと、と言っていたのですが正直どれを信用したらいいのかわかりません…

私も調べてはいるのですが知識も情報もなく(;_;)

どうかどなたかアドバイスをください。また現在の大学のシステムについて教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

知人の話です。

ピアノ科行きたいけど能力的に難しくて声楽科へというのはよく聞く話だと思います。
私の高校時代の知人もピアノで進学したかったようですが駄目で、一浪して声楽科に行きました。

私は自分が声楽をやっていたこともあって、どの程度の能力かわかるのですが、本当にこれで受かるの?という実力の子でした。
が、受かっていました。
友人に聞いたら、受かった大学の教授についていたのだとか。

正直、あそこまであからさまなコネ入学だと入ってから相当苦労するだろうなと思った経験があります。

>冬期講習や夏期講習へいって顔を売った人が公募推薦で合格すると聞いたのですが
なら、行ってみたらどうですか?冬期講習もう間に合わないのでしょうか?
実際、そういう先生についている人に聞くのが一番だと思います。
    • 0

大学のレベルを明確にしましょう。

真っ当な音大(少ないんでしょうね)にそんなに推薦枠があるのかどうか甚だ疑問です。
音大といっても、上は東京芸大から下は只の底辺大学まで色々あるはずです。
それを一口に議論するのは危険です。

なお、音楽という先の進路が非常に狭い分野で、大学に受かるかどうかというレベルなら、行かない方が良いんじゃないかと思います。
xxという分野や専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。
    • 0