【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今から書k事は、ほんの2,3割ぐらいだけです。
本当はもっと深い経過だったのですが。

長続きしなかったバイトが初めて成功した、海水浴場の監視員、週5日8時間、1ヶ月の汗を流して真っ黒く日焼けして得た収入の達成感。

理想的な交友関係(バイト先に遊びに来てくれたり、楽しく学校で会話したり、毎日雑談メールしたり)
そんな日常生活が、今じゃズタボロ

仲が良かった女2が絶縁、さらにそのグループ同士で仲間割れ、とばっちりを食らったのか、それ以来俺は女友達と疎遠になり、用事がなければメールもせず、同じクラスなのに学校で会話することも無くなった。

さらに男子との交友関係もクラス内最悪、微妙に俺だけ「アウェイ感」ってやつ
用事も無ければ話をしない、せめて弁当の時ぐらい”交ざったふり”
みんなはモバゲーで盛り上がってるが、俺のケータイがiPhoneだからか?…とか思ったりして

そんな事はどうでもいい、なぜか、今は、何もかにも楽しくなくなったように思える

恋愛感情が薄くても、女友達として、アニメについて話が盛り上がったり、今書いてるような事とか、互いの悩み事とか何でも言える仲だったのに
女友達のうちの一人だった人は、学校辞めて、俺と喧嘩した奴と付き合ってるせいで、疎遠になった。

もう一人の方も、あんなに楽しそうに一緒に会話をした夏休みの頃とは変わって、なぜか無愛想になり(略)


今、Youtube見てたら、お涙ちょうだい系の「AIR」の音楽を見つけて聴いて
背景の夏の写真を見て急に楽しかったあの日を思い出して
哀愁と言いますか、なんてたとえれば良いのか分かりませんが
とにかく、頭がおかしくなるぐらい、つい先日のような事が懐かしく感じて、本当にどうにかなりそうです

結局、今年の高2の夏がクライマックスで、何もかにも不発で終わるのでしょうか
メールの着信音は、かれこれ1ヶ月ぐらい鳴ってません
今はそんな絶望感しか無い、ちなみに親が借金の連帯保証人だったせいで高卒で就職予定
これからどのように生活すればいいのでしょうか、こんな事はSCにもツラ合せて言う勇気ありません

他の人からは、「おもしろい人」だとか、言われてますが、自分では全くそうは思わず
優柔不断な面もあります。
どのような思考パターンが間違ってるのでしょうか
少しは前向きに生きたいと思いますが、華がない生活は半永久的に続く予想しかできません
当たり前だと思ってた生活がこんなにもすぐに破綻してしまうんですね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

明日から学校生活に復帰できる事を、本日校長からお話がありました。


作文はこれで最後ですが、表現の違いや文章構成など、添削(加筆・訂正)をお願い致します。

================
この1週間で先生方と話をするうちに、以前直しきれなかった部分を改めて知る機会となりました。
日頃、物事を負の方向に考えがちなのは自分でも多少気がついていましたが、ヤフーニュースのコメント、
某掲示板での書き込みを目にするうちに、物事に対して偏狭な見方をして、世の中で間違っている事が曲がり通っているのを見過ぎ、
それを自分に当てはめてしまう所が、考えとして足りなかった事だと思いました。
「これぐらいいいや」と言う考えで、自分自身はもちろん、周囲にまで知らず知らずのうちに心配や迷惑を掛けて
しまいました。薬に限らず、様々な物事にはルールや規則と言うものがあり、それの大前提となるのが常識です。
違う点から見ていき、少しずつ常識を考える事も必要だと改めて思う事になりました。
謹慎が解除され、今まで考えた事を実践する機会が来たと思います。
精神安定剤を飲んだことだけを気にするのではなくて、広い目で見る事と、「これぐらい良いだろう」という気持ちが災いの元
になることを学びました。
交友関係や価値観、学校生活には必ず他人との考え方のずれがありますが、今回見聞き考えた事を実践できるように、学校生活
で前向きに善処したいと思います。


物事のケジメをしっかり付けてからブルーに入って頂けますか。
    • good
    • 1

友達がいないこと、恋人がいないこと、が不幸ではないです。


これしきの事に屈する心の弱さが絶望感をもたらし不幸にしているのです。

自分で自分が頼もしいと思えるよう強くなりましょう。まだ若いし可能性もたくさん残されてます。自分を信じて強く行きましょう。くよくよするのも大事ですがこのままでは本当に不発弾になってしまいますよ!  長文失礼いたします。
    • good
    • 0

まあ、そういうこともあるさ。


ただそれは、人によって早く知る人もいるし、遅くに知る人も居るし…ハッキリ言ってしまえば不公平では有るんだけど、人生に本当の意味での「公平さ」っていうのは、無いんだよ。

だから、同じようにみんなと生きてたい、と思うのは、願望ではあるんだけど、実際にはそうもいかないことも多くてね。
色々とあるからさ…でもそれを「不公平だ!」って言って怒ってしまってはいけない。
自分は、自分の道を探して、それを心の「よりどころ」にして、生きていかなきゃいけない。
「華」は自分の中に咲かせるんだよ。

怒りに膨らんだ心では、花のつぼみだって見つけられやしないだろ?。
つぼみも見失うようなヤツが、どうして自分の心に花を咲かせることが出来るね?。
心は静かに、ただ密やかにして、花が開くのを見るんだ。

…すぐには難しいことだろうけど。
でも、君にはきっと必要になることだから。
    • good
    • 0

 一言だけ書かせてください。

お疲れ様です。それ程辛いのに本当に良く頑張っています。上から目線ですみません。私は苦労人かと思っていましたが自分がまだまだ甘かったことを思い知りました。
 まず少し休んでみてください。休むというのは学校を休むのではなく精神的に休むことです。少し目をつぶって何もしない時間を持ってみることです。人は精神的に参ったときにはどんどん悲観的になり、泥沼状態に陥ってしまいます。ですので何もしないで心を回復させる時間も必要です。
 質問者様は思考パターンは全く間違えていません。普通です。優柔不断、良いと思います。私はおっちょこちょいで酷(ひど)い目に遭ったので質問者様が羨(うらや)ましいです。
 高卒なら公務員がお勧めです。22歳位までなら一番簡単な公務員試験を受けられます。高2なら時間は十分あります。今から対策をとれば必ず受かります。公務員ならとりあえず食べるのには困りませんし、失業もありませんし、毎月15万円は保証されます。
 悲しいですが当たり前だと思っていた生活は確かにすぐに破綻してしまいます。だからこそ今ある幸せや平和を大切にすることが大事です。もっと言ってしまうと今の日本ですら平和で幸せな国です。昔の人は言いました。『一寸先は闇』と。質問者様の年齢の方には知らない方が良いと思いますが、人生は苦です。悲観的ですみませんが、私はそうやって自分に言い聞かせて(だから平凡なら幸せなのだ……)と考えることにしています。この考え方は今時ではありませんが慣れると毎日が辛くても少しは精神的に楽になります。
 質問者様に知って欲しいのは質問者様だけが苦しいのではない、ということです。恐らく質問者様のお隣さんも想像以上の苦しみを抱えています。かくいう私も……。質問者様は『自分だけ』と悲観しないで下さい。誰もが脛(すね)に傷を持って、なんとかかんとか毎日生き延びている状況です。昔の人は言いました。『顔で笑って心で泣いて』と。その通りです。人は自分の良い面しか表に出しません。良い面しか外に出さない他人を見て他人は良いなあ、と思わないで下さい。
 ちなみに質問者様がAIRを聴いて感慨に浸れるなら浜崎あゆみの『SEASONS』も非常にお勧めです。質問者様に必要な事柄も含まれているのでぜひ聴いてみて下さい。
 最後に……質問者様、いい文章を書いています。私はつい何度も読んでしまいました。文才があるとお見受けします。
 長文失礼しました。私も嫌いなSCが多かったことを記憶しています。説教くさくてすみませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング