ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。
育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、
周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。

幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。
基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、
友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。

ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。
確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、
加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。

しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、
こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。
今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。

自分の話をする、ということができません。
それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。
自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。

そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。
中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。

ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。
でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。

話し上手になるにはどうすればいいでしょうか?
話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。

基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。
話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか?
話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。

話し上手になるためにしていること、すべきこと。
話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。
ご教授いただけたら幸いです。

不快な文章になってしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自分のことを話す、というのがとても怖いです<

ということはネタ自体はあるんじゃないですか?
そのネタを自分で「つまらない話」と決め付けてませんか?

勿体無い。

ネタ、あるじゃないですか、今ここに書き込んでることみたいに。
まず自分内で検閲するのを止めましょう。
貴方にとっては他愛もない、つまらない話でも相手にとっては楽しい話かもしれませんよ?
つーか、好きな人の話なら何でも聞きたいと思うんじゃないですかね?特に恋が始まった頃なんつーのは。

話し上手になる必要なんてないですよ。
そう呼ばれている人も見方を変えれば只単に口がベラベラと回るというだけで、その実、内容はスッカラカンなんてこともありますし。

貴方オリジナルのネタでいきましょう。

はい!そこで「いや・・・ネタなんてないよ・・・」とか言わない!
絶対ありますよ。貴方生きてるんですから!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・・正直、回答者様のおっしゃるとおりです。
たまたまなにか話が浮かんでも、あぁ・・これつまらないだろうな、って、
お蔵入りするパターンはもはや恒常化しました;;
その恐れから、もはや話題自体浮かんでこないことが今となってしまったのですが;;

自分を検閲するのをやめる・・・むー難しいです;;でも試みます。。。

口がべらべら回る人もうらやましいなーと思ってたんですけどだめですかね^^;
口数皆無の自分からしたら相当うらやましいですが。。まぁつまらない話を延々とする人にはやはりなりたくはないですが。

オリジナルのネタ。。。はい。生きてます。笑
とりあえず・・話してみることから始めます。

NO,1です。

きっかけ…という事で…補足です。

気楽にできる事は、やはり毎日の新聞を読む事ですね。

<へ~~~ぇ>と思える事なら、何でも話題に出来ます。

別にニュースにこだわる事では無く、投書でも、エッセイでも、三面記事でも良いんです。

簡単に読み捨てていきながら、<へ~~~ぇ>と感じられれば、記憶に残ります。

<バカで~ぇ>と笑ったり、<なるほど~!>と感心したり、<ほんとかよ?>と疑ったり…。

あと、失敗談とかも話題にしやすいですよ。カチコチの鎧も脱ぐ事も出来ますから、一石二鳥?。

私なんか、毎日失敗だらけで、自分でも笑ってしまう位話題に事欠かないです…。。

でも、一番の話題としておすすめなのは、貴方が好きなもの!

食べ物でも良いし、ゲームでも良いし、動物でも良いし、スポーツでも良い!

好きこそものの…では無いけれども、自分の言葉で語れるんじゃないでしょうか。

例えば、<猫>が好きだった場合には…、動画サイトにこんな可愛いおバカなしぐさをする猫を見た…とか…。昔飼った事があるとか、なめられると痛い・・とか、しょうも無い事でも好きな事ならば、どんどん会話が広がって行きます。

<話す>って言う事は、結局何でも良いんです。

道に落ちている犬の糞でさえ、どうとでもなります。

<話す>って言う事は、貴方という人を早く解って貰う手段に他ならないから。

なので、軽~~~く、軽く、気取らずに、<素>の貴方が出せれば良いですね!

• 0

話し上手になる…、つまりはテクニックですよね…。

そんな事を意識していたら、全然面白くないでしょう?

例え、テクニックを学べて会話がそこそこ繋がって帰ったとしても、後には緊張から解き放たれた<疲労感>だけが残る事になりそう…。

デートの2,3回は、み~~んな緊張でガチガチになるのは仕方ないんじゃない?

初めに貴方が話下手だと、カミングアウトしてしまえば良いんじゃないかなぁ。

その方が、<地獄の沈黙>があった時でも、彼女の方も悩まなくていいと思うから…。

女性の立場からすると、今まで楽しく会話していたのに、いきなり沈黙されると<何か失言したかな?何か怒らせたかな?私といるとつまらなくなったのかな?…と、彼女は彼女で悩むと思います。

自分に無理をしないで、素直な自分を出せるのが、何といっても恋愛の基本。

<自然体>になれれば、あれこれ考える事も無く、純粋に彼女とのデートが楽しめると思いますよ。

恋愛は二人で、二人だけのスタンスで作り出すもの。

策を練って無理をすると、ず~っと疲れる事になると危惧してしまいます。

肩の力を抜いて、貴方達の形が作れれば良いですね!

(でも、日ごろから、いろいろな事に興味を持つ事も貴方の幅を広げますし、良いですよ!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・本当ならそういうスキル云々より自然体で楽しいのが一番なんですが・・・。
少し形から入りすぎたでしょうか;;
確かに、いきなりの沈黙は自分以上に相手に負担をかけてしまっていたかもしれません。。

でも、恋愛に限らず、話下手っていうのはすごいネックです。
なにかちょっとしたきっかけで突破口が開ければと思っているんですが・・・。

お優しい回答ほんとうにありがとうございました。
も少しいろいろなことに興味を持って生きていこうと思います^^;