ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

初めての質問です。
よろしくお願いします。

マウスコンピューターで2005年に買ったxpを使ってます。
1年前くらいからCDドライブが不調です。
買ったCDをトレイにいれようとボタンを押すのですが数回~10数回押さないと出てこなくなりました。
CDを入れた後は順調にトレイが開きます。

またカードリーダーは無反応になってしまいました。

まだまだ使えるPCなので修理に出したいのですがマウスコンピューターに修理に出すと高くついてしまいそうでまだ聞いてないです。
あまり修理金額がかからない方法はありますか?

初心者に近いくらいなので自分で修理はできないです。
田舎なので近所に修理やさんはありません。
あっても量販店くらいです。
ただ車で高速道路を使って走ると1時間くらいのところにPC工房があります。
ここに持っていけば修理をしてもらえるのでしょうか。

拙い質問で申し訳ないのですが教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

トレーを開く方法として、「マイコンピュータ」からCD/DVDドライブアイコンを右クリックすると「取り出し」メニューがありますが、この操作でトレーが開きませんか?

これでOKならドライブのイジェクトボタンをガチャガチャ押すよりは早く開くことが出来ると思います。
それでもダメならボタン周りを含めた故障なのでしょう。この際外付けドライブを購入を考慮しましょう。

> またカードリーダーは無反応になってしまいました。
お使いのSDカードは2GBを超えていませんか。購入当時のPCにはSDHC対応のカードリーダーは装備されていないと思いますので念のためご確認下さい。SDHC規格ではないSDカードでも無反応ということであれば、仕方ありませんのでUSB接続のカードリーダーを購入しましょう。

PCを含め、機械ものはいずれ寿命が来ますし故障もつきものです。ですが、ハッキリと何年で壊れますという期限があるものでもありませんから、現状で役に立ち、かつ愛着のあるものは永く使ってあげましょう。ただし、使う限りは大切なデータ類のバックアップを欠かさないようにしましょう。
世の中には未だWindows98系を使っている方もおられます。スタンドアロンで用途を限定した使い方をする分には、どんなに古くても役には立ちます。
XPのサポート期限は、SP3の適用で2014年4月まで続くのではなかったでしょうか。個人的には、CD/DVDドライブやカードリーダーの出費があったとしても、汎用品として役立ちますし、現状の機能に支障がなければ継続利用をお勧めします。

追記:
拙宅の最寄りのPC工房では、1回500円の”ワンコイン・クリニック”を実施していますし、修理も受け付けています。
チェーン店なので、どこでも同様だろうと思うのですが。。
でも高速道路を使って1時間なら、ネットからでもパーツを買った方が安いですねぇ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答助かります。
ドライブアイコンを右クリックをしても開かなかったので故障なんだと思います。
SDカードは1GBのものでも反応なかったのでこちらも壊れているみたいです。

先の回答者のお礼欄にも書きましたが量販店内のPCデポに相談してみます。
修理に数千円程度使ってもまだまだ使えるものですから本格的に壊れるまで使いこみたいと思います。

この際どうですか

ご自分で、DVDドライブとかを交換されてみては?
ネットでいろいろ調べて交換は可能だと思いますよ 笑
    • 0
この回答へのお礼

近所の量販店の中にフランチャイズ契約でPCデポがあるようなのでそちらに持っていってみます。
自分で修理できるのが一番いいとは思いますが機械音痴なのでこういう所を頼ってみます。
回答ありがとうございました。

まず、品番を書きましょう。

デスクかノートか、それすらも分かりません。
PCの質問をするならば、品番を記載するのは常識です。

光学ドライブの現象に関しては、ケース側のボタンの故障も考えられますし、
ドライブそのものの故障かもしれません。カードリーダーも、挿し込み部分か
マザー側か、動作検証してみないと判断ができません。

量販店に関しては、マウスコンピュータ(以下MCJと記載)との取り扱いがあれば、
店舗からメーカー修理を行う事は可能です。
パソコン工房には修理部門があるなんて聞いた事がありません。っていうか、
これについては、電話して尋ねればいいのではないでしょうか? どの量販店かも
分からないのに、回答者に何て答えて欲しいのでしょう。

最後に、5年前のPCではOffice専用機で限界でしょう。セキュリティソフトだけでも
相当重くなるでしょうし、他の部品の消耗を考えれば、その古いPCにコストを注ぐのは
不毛でしかない。該当部分を修理しても、他の部品が壊れてしまって、また修理に
出さなければならないでしょう。新規購入こそがもっとも無難です。
    • 0
この回答へのお礼

品番の件、すみませんでした。
セキュリティソフトは軽いアンラボ社のソフトを使ってます。
新規購入はこのPCが物理的に使えなくなったらします。
現時点では数千円で修理できそうなので修理して使います。
回答ありがとうございました。

それとPC工房で修理ありますよ。
ユニットコム全体で受け付けていると思います。
http://pc-support.unitcom.co.jp/

それは物理的な故障と思います。

OSのインストールをしないなら外付けドライブで十分間に合いますので、中古でも良いのでCD/DVDドライブを買いましょう。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
数回~数十回ボタンを押せばOSの再インストールは十分今のままで出来ます。
なので修理したいんです。
質問に対しての回答をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

OSのインストールももちろん必要なときには使いたいので修理を考えてます。
補足欄とお礼欄を間違って書き込んでしまいました。
すみませんでした。

DVDドライブは、3-5千円くらいですね

http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=1/

カードリーダーは、USBタイプのものでもよいと思いますよ
1500円くらいです
内蔵タイプだと、取り付け工賃がかかるかもしれません
カードリーダー内蔵タイプのものでも2千円くらいだと思います
http://kakaku.com/item/00572411066/

量販店で、取り付けまでその場でやってくれるのであればよいのですが・・・
いずれにしても、事前に電話で確認するのがよいと思います。
その場での取り付けが無理なら、PC工房に相談してみてください

この回答への補足

量販店で確認してみます。
的確で迅速な回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。
補足欄とお礼欄を間違えて書き込んでしまいました。
すみませんでした。

その類の質問よくありますが、パソコンの寿命は5年程度です。

今後パソコンまだ使うなら買った方が・・・・。修理代が高くつくだけです。ちなみにxpは来年末あたりでサポート終了。今度壊れたらゴミ箱以外に手段ありません。スペック気にしないなら純正品でも7,8万とかで充分買えるし。
一番安く済ますなら買ったほうが・・・・、あとはあなたの判断で。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。

故障もなくずっと使ってます。
もちろん壊れたら買います。
今のまま多少の金額で済ませられるのなら愛着があるので使いたいのです。
また他のPCも持ってます。
(Windows7)
でも使い慣れているのでこのPCがいいんです。
質問に答えていただけると助かります。

• 0
この回答へのお礼

補足とお礼欄を間違って書き込んでしまいました。
すみませんでした。