いつでも医師に相談、gooドクター

賃貸募集のために、不動産屋さんに鍵を預けたいのですが、複数の不動産屋さんに頼む場合、それぞれの不動産屋さんに鍵を1つずつ、渡す方がいいのでしょうか?

1つずつが不動産屋さんには案内しやすいような気がしますが・・・

一般的にはどうなのでしょう?

もう1つ質問ですが・・・

ある不動産屋さんに6万で募集をかけ・・・ある不動産屋さんには7万で募集をかける・・・

これは、もしばれた場合、なにか罰則とかあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

複数作る必要はありません。



現地にガキを置いとけば良いのです。
http://www.keiden-jp.com/seihin/keybox/home.html
管理会社のほとんどが使用してます。

6万の募集と7万の募集・・・
罰則等はないですが、入居者が裁判沙汰にした場合にあり得る話です。
後で入居者にバレると全ての入居者に対応しなければなりません。

面倒ですよ・・・
バレた場合、賃貸の扱いが雑になります。
最悪、家賃踏み倒して夜逃げする輩も発生します。

空室にするよりマシなので6万円に統一にすれば如何でしょうか?
一般なら空室でも高額家賃設定で構わないでしょうけどね。

専任なら絶対にしないですね。
    • good
    • 1

1本の鍵を不動産屋に預けて「その不動産屋に借りに行ってください。

」と言えば、預かっている不動産屋が管理会社みたいですね。それでも構いませんが、やはり鍵を借りに行くのは少し手間がかかります。基本は複数不動産屋に頼むなら、鍵をそれぞれに渡すか現地にキーボックスを置くかのどちらかでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/ds-kb-1/

予算があればナンバー錠取り付けては如何でしょうか?
私の物件は〈通常鍵〉と併用して〈ナンバー錠〉をほとんどの物件に取り付けています。
案内のときはナンバー錠だけを掛けて、鍵不要の手ぶらで案内できます。
空き部屋は全て同じ番号に設定してます。
何より入居時、防犯対策になります。
http://item.rakuten.co.jp/kagiyasan/c/0000000105/

取付費用も合わせるとちょっと高いかな…。サッシ屋が取付可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング