ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

都内在住、社会人、一人暮らしです。
1ヶ月の出費記録を(自動で)取りたいです。

1ヶ月に1度封筒で出費明細が送られてきて、

○月○日
ローソン 缶コーヒー 120円
SEIYU りんご 150円
     豚肉 380円
○月○日
東京ガス ガス 2010円
JR 田町-浜松町 130円
 …

合計  150,088円

というふうに書かれているのが理想です。
クレジットカードを使ってできないでしょうか?

ポイントは、
・後から見て、何を買ったのかが一覧で分かるようにしたい
・財布にいちいちお金を補給しなくてもいいようにしたい
・節約が目的ではないので、カードにしたら使いすぎるのでは?等は考慮不要
・ポイントも気にしない
・明細は1社にまとめたい(←重要)
です。

公共料金は、クレカ払いにして、
JR・地下鉄はSuica→ViewSuicaにしてオートチャージ、
自販機のジュースは駅付近ならSuicaで購入、
スーパー・コンビニではクレカ等で支払い、
これで1社にまとめて明細が出ますでしょうか?
(どうしても現金払いのものはあきらめます。家賃等)

すでに同じようにやっている方、意見や始めてみて分かった落とし穴をお聞きしたいです。
またこのようなブログやホームページがありましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そこまで詳しい明細は出ないですね。


私も、支払いはすべてクレカにしています。
クレジットカードが複数枚あると引き落とし日が違うため、お金の管理が難しくなります。
できれば1枚のほうが良いのですが、何かと必要になるものです。
私は家計簿のソフトも試してみましたが、必要な機能が合わず、結局自由にいじれる
エクセルで集計しています。

質問者さまの要望ならJCBカード(スイカ)、クイックペイを持っていれば
引き落とし日は統一されて管理しやすくなると思いますよ。
買った日付と金額、購入店名くらいはネットで確認することができます。
    • good
    • 0

クレジットカードの明細書には、買った店舗は表示されますが、細かい品目までは表示されません。

そこはやはりレシートで確認するしかありません。

SuicaやPASMOの乗車履歴はパソリを使えば直近数件は確認できた気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング