アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) a^2-2a^2b+2b-a

(2) x^2-2xy-4x-2y+3

(2)の問題は、x^2+4x+3-2xy-2yになって、
(x+3)(x+1)-2xy-2yから先が解けません。



どなたかわかる方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)


因数分解の手順として、
「一番次数の低い文字について整理する」ということを習いませんでしたか?
文字はa,bだけで、どちらの文字の次数が低いですか?aは2次、bは1次で「bの方が次数が低い」ですね。
したがって、bについて降べきの順に整理しよう。
与式=2(1-a^2)b+(a^2-a)

bの係数ごとに因数分解して

=-2(a-1)(1+a)b+a(a-1)
共通因数(a-1)で括って
=(a-1){-2(a+1)b+a}
=(a-1)(a-2ab-2b)

(2)
後半の「-2xy-2y」は共通因数「-2y」で括れますね。

-2xy-2y=-2y(x+1)

すると前半と共通因数「(x+1)」が出てきましたので共通因数を括りだせるね。

 与式=(x+1){(x+3)-2y}

あとは中括弧内を整理するだけだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通因数からくくるところがひらめきませんでした。
丁寧な解説ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/28 08:35

(1)bのある項とない項に分けましょう。



(2)本来はたすき掛けで解くべきですが、(x+3)(x+1)-2xy-2yでも
惜しいところまでいっていますね。-2xy-2yの部分を整理しましょう。

もう少しです。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えまでの手順教えていただきありがとうございます
もうちょっとがんばってみようと思います!

お礼日時:2010/11/27 21:05

(1)


a^2-2a^2b+2b-a
= a^2-a-2b(a^2-1)
= a(a-1)-2b(a+1)(a-1)
= ……

(2)
(x+3)(x+1)-2xy-2y
= (x+3)(x+1)-2y(x+1)
= ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
よくわかりました!

お礼日時:2010/11/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!