人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

くだらない質問で申し訳ないのですが、自分は冷たいのかな、と思ったので質問させてください。

私(36歳)の車で母(57歳)が自損事故を起こしました。ドアが少しへこんでいて、たてつけの関係か運転席のドアが開きにくくなってしまいました。
保険を使うことにしたのですが、修理の見積もりをしてもらうのに車屋さんに行くことになりました。
それに私は母一人が行けばいいと思いそう言っているのですが、母は自損とはいえ、事故を起こしたことが怖かったみたいで、私に運転して連れてってほしいといいます。
でも貴重な休みの日に、時間のかかる車屋に付き合う気になれません。

何度も自分で行った方がいい、自分で起こしたことなんだから、自分で収めるべき、と言ったのですが、先ほども「やっぱり連れてってくれないかなー」と言われ、「まじでいい加減にして」と言ってしまいました。
そしたら「もう言わない」と言われたんですが、母が寂しげでなんか良心がうずきました。

車屋に行くくらい連れてってあげるべきなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様は車で事故したことがありますか?



とても不安で憂鬱な気分になりますよ。
お母様は、またぶつけてしまったらどうしよう・・・という不安な気持ちでいっぱいなのでしょう。

確かに子供じゃないんだし、自分でやったことなのですから、お母様が自分で処理すべきことではあります。
しかし、不安な時、心細いとき、寄り添え合えるのが家族のいいところだと思います。

お母様も段々年をとり、今以上に気弱になってきます。また、お母様と寄り添って生活できるのも、あとどのくらいだとお考えですか・・

質問者様が子供のころ、不安な時や心細いときにお母様がいてくれただけで、どのくらい心強かったことでしょうか。

原則は、お母様が自分で処理すべきことです。
でも、可能な限り一緒にいってあげたほうがいいのではないでしょうか。

母を亡くした私としてはそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに母には本当にお世話になっています。
なのに、車屋に連れて行くくらいのこともためらってしまう自分の冷たさに愕然としてしまいました。

>不安な時、心細いとき、寄り添え合えるのが家族のいいところだと思います。

本当にそうだな、と思います。
当たり前のようにいる人間なので、思いやりというものが欠けていたのかもしれません。反省します。

結論として、私が運転して車屋に行ってまいりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 11:17

  私には、お母様の寂しげな顔が目に浮かびました。



何故?。  お判りに成りませんか?。  何時もは自分で活発に車を転がして
居らっしゃるお母様が、何かの拍子で。 そう事故と言う物は誰も自分で
起こそうとはしません。  常に、何かの拍子で起きる物です。  速力が
1キロ遅くても早くても。  貴方が今迄事故を起こした事が有るか無いかは
判りませんが、お母様が、偶々、何かの拍子でドアを擦って終われただけ
ですよ。  而も人身事故等と言う物で無く、ドアの建付けが悪くなっただけ、
(尤も修理には水圧でボディ修正の必要あるかも知れませんが)。
 
幸い保険が効く事でも有るし、不幸中の幸いと言う処。 若し私自身が起こした
事故なら、エーイしょうがネーナ、と自分で不貞腐れますが。  お母様がドアを
擦ったという事故を起こして自分自身で子供の車を壊した、という申し訳なさに、
打拉がれている時に、何かと時に依っては頼りにして居る子供から邪険にされれば
更に落ち込む事でしょう。  前の方も言って居らっしゃるように「親孝行
したい時には親は無し」です。   之は実に名言です。
 
 私も20数年前母親を亡くしました。 父親はWW2で戦死し、戦後40年余
女手一つで兄弟4人を育てて呉れました。 私なりに孝行した心算ですが、今でも
矢張り、もっと何か出来たのではなかったか、との思いに駆られます。
 貴方も、自分の車を傷つけられ、矢張り些かなりとも?腹が立った事は間違い
無いでしょうが、此処が男の度量の見せ所。  既にお母様には口だけでも
当たって居られるのですから、後はさっぱり「良し、仕方無いから僕が転がして
行こう」、と。 
 
 多分、お母様は「矢張り私の子供だ」と見直す事でしょう。
 恐らく貴方自身も、明日の朝は気分爽快に成る事でしょう。



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の回答にも書かせていただきましたが、怒りというのは本当にありません。
事故というのはしたくてするものではないし、車だけなら修理すれば済むことなので。
何より母自身に怪我はなく、巻き込まれた車や人がいなかったのは幸いだったと思います。
連れて行ってあげるのがよい、という意見が多かったので、自分の冷たさを反省し、母を車屋に連れて行ってあげました。
今後もできる限り母をサポートしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 11:24

運転席側のドアをへこませるというのは、


余程のことでないと起こりません。
それをやってしまった、しかも息子の車で
ということで、かなりお母様はへこんでられるでしょうね。

貸し借りは合意の上でしょうから、あなたは車をぶつけられた
事には怒っておられないはずです。
ただ、しょうもない事故を起こし、
その上修理工場への運転と付き添いを求める、
母親の子供のような態度に、頭にきたのだと思います。
この後、何かにつけ、運転手をさせられのは避けたい、
そして、母には気丈でいて欲しいとも思われたことでしょう。

でも、自分のすることに自身をなくし、不安をおさえられないとき
誰かの陰に隠れて、じっとしていたいものです。
言われるようにしてあげるといいと、おもいます。

ずい分前、夕方買い物に行く母について、
一緒に歩いたことがありました。
遠くの方にナイターの照明が見え、
それを説明しながら、このことは
ずっと記憶の中に残るだろうなと思ったことがあります。
私が30過ぎの頃でしたが、なぜそう思ったかというと
もう二度とこういうことをする機会はないだろうと予感したからです。

時間は容赦なく過ぎていきます。
今できるなら、しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒りというのは本当にありませんでした。
ただ、面倒だなーと思っただけで。
実際今もめんどくさいなー、と思っています。
でも、親孝行のつもりで私が運転して車屋に行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 11:22

ぜんぜんそんなことありません。


100%自業自得ですよ。
あなたが少々理性が低いだけです。
交通事故の重大さを忘れてはいけません。
同じ程度の不注意とわずかな運の違いで大惨事になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も事故後の処理を最後まで一人でやりきることで、母の戒めとなるように考えていました。
今回は充分母の反省が感じられたので、私が車屋に連れて行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 11:21

あなたが車の所有者であり保険の契約者なんだから


保険や修理の手続きはあなたの役目です。
それに費用がかかるなら、お母さんから
受け取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所有者、契約者というのは私も考えました。
もし保険屋や車屋に私が来なければ対応しないと言われれば、私が動くしかないとも思いましたが、そんなことは言われなかったので、母一人でOKと認識してしまいました。

お礼日時:2010/11/28 11:19

貴重な休みに親孝行。


いいじゃないですか!
私なら一緒についていきますよ。

親孝行したい時に親はなし、ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
母がこの先亡くなる日が来たら、このことを後悔するかもしれません。
後悔してからじゃ遅いですよね。

親孝行のつもりで、私が運転して車屋に行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 11:19

 


優しくないな。

私なら一緒に行く
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分は冷たい人間なのでしょうね。
反省します。

お礼日時:2010/11/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング