ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中年の男性です。
10月に入ってから、体調が悪く、11月に入ってからは特にひどくなりました。
症状は、立っていると、頭がフラーとして、左胸の辺りが、締め付け感はありませんが、どう表現すればいいかわかりませんが、変なかんじがします。また、肩こり、首も凝ります。
心臓の検査(3D CT、心電図、血液検査、内臓検査、脳波の検査)など、いずれも全く異常なし、ただ
機能が衰えているのだろうということでした。内臓などの。
実は、3年ほど前に、カテーテルで、冠れんしゅく性狭心症と診断されて、ヘルベッサーRとニトロールR、コレステロールを下げる薬を毎日服用しています。
半年に一度くらいは心臓の検査を受けていますが、異常なしです。
担当の循環器の先生は、自律神経の乱れからだろうと、デパス、メイラックスももらっています。
が、改善しません、30分ほど歩いていますが、フワーとする感じは治りません。
こんな症状ですが、何が考えられるでしょうか?
大変困っている状態です。
体験者の方、専門医の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

こんにちは。お礼の書き込みをいただきありがとうございました。お互い、気をつけなければなりませんね。再びのご質問にお答えしたいと思います。

私は、現在も心臓の株の血流が悪いために、激しい運動や長時間勤務を制限されています。また、気候の変動時や、疲れがたまったときは、発作として痛みやめまいが起こりますので、ニトロペンで対応しています。手術後、常時5錠以上は手元に置きながら、6年たちましたか...

痛みの発作として出てこないならば、漢方薬も選択肢のひとつと思います。一度主治医にご相談なさるのもよいかと思います。
http://www.kampo-view.com/nayami/jiritsu02.html

ちなみに、私の場合は、漢方薬(柴胡加竜骨牡蛎湯)で抑えることはできませんでした...私には合わなかったのかもしれません。

私も「いつまで生きられるのだろうか」と不安に思う日が続いたことがありました。しかし、今は、ありのままの自分を受け入れるように努めています。もはや社会的地位も、収入の増も、望むべくもありませんが、無理をせずに自然体で生きていくことの大切さをこの病から教わっている気がしています。
あなた様も、何かを悟り気が楽になる日がきっと来ると思います。
今は健康な人でも、命には限りがありますし、同じような病気にならないとも限りませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私は、心臓の冠動脈は大変きれいだと言われました、が、冠れんしゅく性狭心症ですから、痙攣を起こすわけですから、何とも言えませんね。
本当におっしゃる通り、ある意味、悟りをもつということが大事かもしれませんね。
命には限りがあることですから・・・でも、症状が出ると生きている限りつらいものがあることも確かですけど。
本当にありがとうございました。
気が楽になりました。

こんばんは。

書いておられる内容から考えて、軽い狭心症の発作が出ている可能性も考えられます。

あなた様もご承知のように、今年は、夏が大変暑く9月まで暑かったものが、10月に入って急に寒くなりました。こういう気候の変動が大きい時は、特に冠攣縮性狭心症の方は体調がとても悪くなります。
(実は私もこういう気候の変動に非常に弱く、ニトロペン残量がみるみる減ってきます。)

また、デパスとメイラックスが効いているために、めまいの症状で収まっている可能性も考えられますし、病変が拡大していないとも限りませんので、担当医に今一度相談されて、最低、ホルター心電図の検査は受けられたほうがよいと思います。

また一段と寒さが厳しくなります。お互い様ですが、くれぐれもお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

体験者の方からのアドバイス、大変参考になりました。
デパスとメイラックスで少し楽になります。
先日、24時間のホルターをつけたのですが、全く異常なしでした。
担当医には相談しておりますが、自律神経の乱れからだろうということでした。
狭心症の発作が出ているとしたら怖いですね。
胸の締め付け感はないのですが、寒くなると質問のような症状が出て困っております。
heartgaitaiさんも同じような症状ですか?そして、症状が出たときは、ニトロペンで対処しておられたのですか?
これから先、毎年この時季になると同じ症状が出るかと思うと、いつまで生きられるのだろうかと不安さえ感じます。
歩いたりラジオ体操をしたりして、なるべく体を動かすように気をつけておりますが・・・
漢方薬とか何か良いものがありませんでしょうか?

メイン回答にはしないでくださいね^^;

私の場合、突然めまいがして、血圧をはかると200ほど・・・(苦笑)
近所の奥様が、フワッとする感覚が続き、その時期、
血圧が高かったそうです。
それと、どの薬にも副作用はつき物だそうですよ。
デパスというと、夜眠れていないのでしょう。ストレスも多いのでは?
年齢と、それらの合併した症状ではないでしょうか。
コレステロールをさげる薬とありますし、食生活からですね^^私もですw
病院の先生に相談されたほうがいいのではないのでしょうか?
あまり薬をたくさん処方する病院はおすすめではないです。
ちゃんと勉強したお医者先生の回答がココにあれば、
それが、BESTなんですけど^^
    • 0
この回答へのお礼

デパスは、肩こりなどのために処方されています。
コレステロールは食事が基本ですね。
今は、総合病院の循環器科にかかっていますし、薬をたくさん出す先生ではありませんので、その点は安心しています。
おっしゃる通り、年齢とストレス(自分では感じないのですが)などの合併症状かも知れませんね。
でも、本人にしかわからない、つらい症状です。
それを受け入れて生活するしかないのでしょうかね?
漢方薬も相談してみます。
大変ありがとうございました

そうですね、特に検査上疾患が無いと判断されたのならば、主治医の先生と相談の上での漢方薬治療をお勧めします。

服用されている薬もあまり弱いものではなさそうですので、慎重に判断してください。
出来れば医院内に漢方治療を行う部署があればいいのですが…。

ご自分で薬局などで漢方を買っての服用は厳禁です。
知識の豊富な場所で、薬は出していただくべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

主治医ともう一度相談してみます。
また、漢方薬もそうだんしてみます。
ありがとうございました。