アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と一緒に文書作成等の作業を行っていたのですが、その処理の遅さにびっくりしてしまいました。と言うのはそのパソコンは友人のものなんですがごく最近買ったばかりの最新型のノートパソコンでCPUもペンティアム4で非常に高性能なパソコンだったのです。

友人はこんなもんじゃないの?普通だよ。と言うのですが私には全然普通じゃなく明らかに自分の所有してる3年目のデスクトップパソコンの方が処理が早いのです。

何かの間違いかとも思ったのですが友人は絶対故障ではないと言い張るし、どういうことなのかわからず不思議なこともあるものだと思っていたら先日あるサイトでノートパソコンの性能は3年前から全然上がってないとの書き込み
を見つけたのですがそんなことは実際あるのでしょうか?

スペック的に明らかに上なのに実際の処理は遅い原因は何にあるのでしょうか?またノートパソコンとデスクトップの両方を使っている方はこんな経験をしたことがありますか?回答をお待ちしています。

A 回答 (9件)

私なりにノートパソコンの速度が高くない理由を考えてみました。

1 ハードディスクの回転数はもっぱら分速4200回転。最近やっと7200回転のが出てきた。
2 消費電力が増すため、チップセット、CPUのクロック周波数を上げられない。
3 放熱対策が不十分なため、チップセット、CPUのクロック周波数を上げられない。
4 拡張性がないので、仕様、不使用を問わず初めから多くのデバイスが備わっているから。
5 価格競争が激しいので、カスタム部品の多いノート型で速度が犠牲になっている。すなわち、実より名をとっている。
    • 0

メモリが足りていないのでは?

CPUがどれだけ速くとも、メモリが十分になければ3年前のも最新のも、似たような性能になります。デスクトップでもこれは同様。

Win2000やWinXPはメモリを大量に消費するので、最新機種でありながらも性能が出ないことがあるってのもよくある話で…

ノートPCは消費電力や発熱の問題があるので、性能の向上はデスクトップほどには早くありませんが、着実に性能アップはしていますよ。
特に最近は、3DCGがそれなりに使えるノートPCが増えていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。メモリの増設、不要なソフトの削減等を友人に薦めて見ようと思います。

良いマシンに

重たいOSと重たいソフトが入って
いるせいでは?

ソフトを変えればかなり違って
くると思われますが、、、。
    • 0

ビデオボードの処理が三年前から、ノートの方はあまり変わっていません。

プログラム処理は速いんですが、画面に処理をする能力が遅いのです。

試しに、古いPCIビデオボードをつけて、デスクトップを運用されてみるとわかりますが、描画速度がとても遅くなってトホホです。

絶対、故障ではないので、お友達にあまり突っ込まないであげてください。ちなみに、最近のノートではビデオボードがメモリと共有でない、RADEONの物などかなり処理が速くなっているものもあります。

もちろん、市販のノートにはたくさんプレインストールソフトが入っていて、多少、速度を落としている事もありますが、最も大きな要因はビデオボードです。
    • 0

処理は確実に速くなっていると思いますよ。

たぶん、
おまけのソフトが多すぎて、重くなっている。
ノートですから、HDを頻繁に止めている。
CPUを落として、使用している。
等々が考えられます。

スタートメニューに登録の物は、全部消す。
HDは止めない。
CPUの使用は常にフルスピードにる等で改善されます。

これは、ディスクトップでも同じ事がいえます。
又Xpにsp1をあてると、著しく遅くなります。

参考にならないかもしれませんが。<<書くなとは言・・・(笑)

クール
    • 0

処理させているプログラムの行程の数がまるで違いますので、結果的に体感速度が遅く感じられるのではないでしょうか?

ただ、HDDの転送速度は3年前のデスクトップ機ではUltraATA66あたりですね。最近のノートパソコンでもATA33のものがありますので、そういう機種でしたら遅く感じることもあると思われます。

実際、Pen3の600+メインメモリ384MB+ATA1007500rpmのデスクトップにWindows2000と
celeron2.0+512MB+ATA不明のノートにWindowsXPですと
明らかにデスクトップ機が速く感じます。
XPと2000を比較したんじゃ余り参考にならないかもしれませんけど。
    • 0

ノートに限らずデスクトップでも処理の遅いパソコンはありますよ。

不要なサービスやアプリとハードの装備のアンバランスで操作性が損なわれることがあるようです。
ハード、ソフトともに自分に合わせてカスタマイズすると、やはり軽く動作するようになることが多いと思います。購入直後は学習効果も少ないので使いこなすことで改善していくことが必要なのはどんな機種にも共通かと思います。
    • 0

新しいOSがマシンの能力を食ってしまうのです。

昔のDOSだと、貧弱なパソコンでも、ワープロ位でしたら、今と余り変わらないでしょう。
また、あまけソフトとか常駐させているソフトも多くなっているので、遅くなっているのでしょう。
    • 0

3年前から云々というのはちょっと分かりませんが,例えばマシンのスペックが上がってもOSやソフトの機能自体が重くなって体感速度に違いがないということは有ると思いますよ。

処理能力からいえば向上してるはずです。
    • 0