満月の日が知りたいです。今年の7月。月暦を記したホームページ知りませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

7月は7日です。

下記のHPで、先の月齢もCK出来ますので是非見てくださいね

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速H・P拝見しました。
おもしろいですね。月暦よりもおもしろのが、ありました

下の記事でjj3desuさんのお名前に「さん」が抜けていました。

失礼しました。
と,それだけではなんですので…天文情報に関するリンク集を一つ紹介しておきます。
横浜こども科学館/(財)横浜市青少年科学普及協会の「便利な天文情報資源案内」です。
何の説明も付けられていないただの一覧表ですが,かなり広い範囲を網羅しています。
なお,海上保安庁水路部のページ「1997-2010年の月の満欠(朔望)」(http://www.jhd.go.jp/cue/KOHO/reki/moonph.htm)では,分を四捨五入(というか29捨30入)して,時の単位で表記していました。
以上補足説明でした。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/sci-resou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPみました。役立ちそうですね。

おやおや? jj3desuのページでも2001年7月は6日が満月のようですが…。

(このページ,便利そうでいいですね。)
手元の本を見てみたところ,理科年表(国立天文台編),天文年鑑(誠文堂新光社)とも7月6日00時04分となっていました。
Zz_zZさんの回答では0時3分となっていますが,まあ満月の時刻で1分単位のずれを気にしてもあまり意味がなさそうですし,日本時間では7月6日に入ってすぐが一番丸いんだよと理解しておけばよいと思います。

(といいつつ,個人的には,なぜ計算がずれたのかは興味あるところです。満月の定義の違いかな。理科年表は視黄経の差が180度としていますが,これを視赤経で計算したら違ってくるかもしれません。)
    • 0

2001.07.06(Fri.) 00:03 (午前零時3分)が真の満月(月齢 14.1)です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

こんなスクリーンセイバーを見つけました。

インパク/J-PHONEサイトです。

「空の歳時記」は、 空を舞台に、月や星々、そして雲が繰り広げる
「空のイベント情報」が分かるスカイカレンダーです。
あなたのパソコンにダウンロードして、 スクリーンセーバーにすることができます。
デスクトップに置いて、空を思い、空と一緒に暮らしてみませんか?
とのこと。

あ、7月分はまだみたいですね..。

関係ないですが、このページで初めて知ったんですけど今年7月初めに月蝕があるそうですね。
jj3desu さんによると7/7ですか。七夕じゃないですか。

参考URL:http://inpaku.j-phone.com/top/html/calendar/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HPみました。スクリーンセーバーDLしました。