ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一週間前に正社員として働き始めたのですが、仕事内容の違い(一般事務採用なのにほとんど営業)や、社長の別の社員に対するイジメを日々目の当たりにして、会社に行くのが怖くなりました。
会社のことを考えると足が震えだします。

面接の時に雇用保険等は来年から入りますって言われていたのでまだ年金手帳も渡していません。雇用契約書とかも何も交わしていません。

1週間分の給料なんていらないからすぐにでも逃げ出したい気持ちです。
辞めますといいにいくのも怖いので、謝罪の手紙で何とか済ませれないかと考えています。

自分の根性のなさが情けないのですが、どうしたらいいんでしょうか?
このまま続けられる自信が全くありません。

ご助言いただけれたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

会社の厳しい状況にご同情いたします。


この時期の 就職ですからKKK85さんは再就職と思って書かせていただきます。
50歳台で リストラで会社を退社し数社を渡り歩いたものとしての一言です。
この世の中で 再就職として正社員で雇ってくれるのは 会社にとって 利益を叩きだせる人を期待しているのがほとんどではないでしょうか。いわゆる即戦力です。
私も長い仕事の経験上 一般事務はかなりの能力者でない限り必要ないと思います。(決まったマニュアルの沿ってデーター、書類を整理する仕事は低賃金で短期契約で十分、それ以外の事務は高度な経理、税務処理、苦情処理の総務、経費コントロールをする管理部門のみが存在感があるかと思います)
kkk85さんが 一般事務の正社員を望むのであれば かなりハードルは高いと思います。 正社員を望むのでしたら 交渉力、折衝力を求められるのが 普通を思います。
また 色々な社長や会社の雰囲気を見て来ましたが 経験上 売上が1000億くらいの会社でも オーナー社長でしたら まず人間的な扱いは少ない可能性はあります。
人を育てて 権利を守るのは 上場企業、公務員くらいで それ以外は まず 厳しい競争社会と思ってきました。
恵まれた環境で 楽に仕事をされている方も多いと思いますが、再就職先は まず 厳しいと考えたほうがいいかと思います。
何せ ご自身の仕事がどれだけの利益に出しているかを考えると 高い正社員として勤めるのはそれなりの覚悟が必要です。
会社で人を採用する立場でもありましたが 特殊な能力者以外で特定の仕事しかできないという人間には厳しい対応が在りました。
助言にはなっていませんが 正社員として生きていくには 一般事務ではなく 何でもやってやる 人より成果を出してやるという気構えが必要かと思います。
そのことをよくお考えになって ご自身の進退をお決めになるべきかと思います。
助言になっていないのですが 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分に正社員の意識が足りないのはわかっています。

未経験歓迎なのに、右も左もわからない初日から即戦力と同等の要求をされて
気が滅入っているのもあります。

面接では仕事の流れを把握するのに1年は軽くかかるからと言ってたのに・・・
問い合わせがあっても何を問い合わされているのかもわからない状況です。

仕事を覚えるまでは我慢しないとこれからの人生も楽なほうに逃げてしまう癖がついてしまうのは
理解しているのですが、情けないことに勇気がでません。

お礼日時:2010/11/28 12:27

>一週間前に正社員として働き始めたのですが、仕事内容の違い(一般事務採用なのにほとんど営業)や、社長の別の社員に対するイジメを日々目の当たりにして、会社に行くのが怖くなりました。



その旨所轄の労働局へ陳情された方が、宜しいと思います。
そのような会社ですと、泣き寝入りされた方もこれまで多くいらっしゃるでしょう。

>自分の根性のなさが情けないのですが、どうしたらいいんでしょうか?

いいえ、これは列記とした人権問題です。毅然とした態度で臨みましょう。
そのような会社が消えて無くなるのは、時間の問題と言えます。
かけがえのない人生を無駄にせず、自分に正直に頑張ってください。
応援しています。

労働局ホームページはこちら
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泣き寝入りかはわかりませんが、すぐ辞めていった人は多いらしいです。

その社長は2代目で、初代のお得意様でやっていっているので遅かれ早かれ潰れる日は来ると思います。


陳情するというよりも今後一切関わりを持ちたくないです・・

耐えても地獄、辞めても地獄ですね・・・

お礼日時:2010/11/28 12:43

あくまで参考マデ。


 状況はご本人が詳しいでしょうから、一概に言えませんが、イジメと指導は見る人によっても違います。会社は仕事をするところで、厳しいものです。結果も出す必要があります。結果が出なかったとき、笑って誤魔化したりしていれば会社の発展はありえません。社長は自分の会社であれば頑張るでしょうし、従業員に対しても怒る場合もあるでしょう。
 他に働ける会社があれば転職をご検討されるのもいいですが、小さな会社であれば、多かれ少なかれ似たようなことは起こりうると思います。自分を乗り超えるためには踏ん張るのも方法です。しかし、このあたりはよく考えてご決断されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事のミスで怒られるのは当然だと思いますが、みんなの前で電話でボロカスに言って電話を投げつけたり、こいつはうちが業績悪くなったら一番最初に解雇される○○ですって紹介するのも普通なのでしょうか?

このような状況で耐えたところでいい方向に向かうのかがわかりません。

お礼日時:2010/11/28 12:38

あかん会社ってやっぱありますよ。


1週間で感じるならよっぽどと思います。とっとと辞めたらと思います。
社長が厳しくて辞めづらいんでしょうが、多分その会社もやめられるのは慣れっこですので、
引き止めはするでしょうが、それは会社が困るからであってあなたが必要というのとは違います。

辞める人が多いにもかかわらず、改善しようとしない会社にいつまでも関わっていても時間の無駄ですよ。
見切りつけてスッパリ辞めましょう。どうしても言い出せないのなら、給料いらない・もう出社しないと書いた(もちろん丁寧に)辞表を送って辞めたらと思います。法的にも社会通念上悪いですが、1回くらいいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の社員さんに聞いたのですがやっぱり入ってきてもすぐ辞める人が多いそうです。
(その社員さんは2年目でその人が一番長い)
その社長なら当然かなと思います。

このご時勢で仕事をやめても次の仕事がすぐ見つからないでしょうし、
続けても不安・辞めても不安です。

お礼日時:2010/11/28 12:33

辞めるのは簡単ですが、この不景気で次の仕事が見つかるという保証はありません。


せめて、次の所が見つかるまでは頑張ってみるのも一法です。

いじめは、あなたには被害が及んでいませんよね。
あまり臆病になり過ぎると、どこに行っても勤まりません。

何とか時間を見つけて、再転職活動できるといいと思います。
あとは、たとえ一日でも働いた分の給料はしっかりもらいましょう。

一度逃げることを覚えてしまうと、また同じことを繰り返す可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辞めたら無職になるっていう不安があります。

取引相手が腹が立つとかはこの取引だけなんだからと切り替えられるんですが、
社長を通さないことには仕事が進まないので、毎日辛いです。

一週間見ただけの感想ですが、いじめというより多かれ少なかれのパワハラは日常茶飯事ですね。

再就職活動は厳しいのになるのは承知です。ただ保険も加入前の短期間の退職なので、
履歴書の職歴に書かなくても大丈夫と聞いたので辞めるなら保険加入前にしないと更に厳しくなりそうです。

自分には逃げちゃダメだと言い聞かせてるのですが・・・

お礼日時:2010/11/28 12:17

 いじめを入社早々に目撃してしまった点に深く同情します。

同様な仕打ちが当然あなた自身の身にも今後起こり得ることを予想したとしても不思議ではないかも知れません。ただ、短期間で辞めることは熟考の必要があると思います。私自身20代の頃に1~3年で転職を重ねたことがその後の転職や年金計算などで非常な重荷になりました。世間はクールなもので短期間、それも1年未満での退職歴は本人に欠陥ありと疑ってかかるのが常です。その際に説明して相手を納得させるのは困難です。
 辛いお気持ちも察しますが、できればもう少し辛抱をして長いスパンの中で将来を考えてみるのがベターだと思います。もちろん、社内環境で心まで病んでしまうのは考えものですが、考え方を前向きにして会社外の楽しみを見つけるのも心を軽くするアイデアだと思います。少なくとも手紙での退職は世間常識で通らず、あなたの履歴にも深い傷をつけてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっときつい環境で働いている方が大勢いることは承知なんですが、
涙が出てきたり、足が震えたりしてこのまま我慢して続けても耐えれるのか不安です。

休みも少ないので、会社外の楽しみを見つけるのも困難です。

辞めるにしてもこのご時勢に再就職先を見つけるのは非常に難しいので辛いです。

お礼日時:2010/11/28 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q●就職1週間以内の退職希望について

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢層、仕事内容に至るまで、
全てが自分に合わないと感じていて、
朝出勤時には吐き気を感じてしまう状態です。

自分が変わればとも思えるのですが、
同じ事務所内ではそういった雰囲気は全く無く、
ただ機械のように仕事をしている状態で打ち解けようがありません。

そんな状態なので中途半端に長居するよりも、
早い方がいいのではと思い現在退職を考えています。
もしこの状態で退職を希望する場合どういった手順を取るべきでしょうか。

正社員としての入社です
身内調査などの書類は提出済み
保険関係の手続きも進んでいるようです
入社後2週間は見習い期間のようです
トライヤル雇用ではありません

通常であれば直属の上司に退職願を提出
→人事へ→承認→数週間後退職
という流れになるかと思うのですが、
出来ればすぐにでも辞めた方が
自分の為でも会社の為でもあると思うのです。
(自分への業務引継ぎなどの時間を考えると)

こんな状態なのですが、
一番最良の退職方法があればお教え下さい。

ご批判を受ける事は百も承知の上ですので、
あくまで方法のみをご回答頂ければと思います。
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢...続きを読む

Aベストアンサー

直属の上司(もし指導担当者がいるならその人)に
まずは口頭で退職の意が有ることを伝えてください。
退職日や退職届提出などの手続きは「指示があれば指示どおりにしたい」と申し出て指示を待つのがいいのではないでしょうか。
あっさり「辞めるなら早く辞めて」となるか、
話し合いなどに発展して引き止められたりするかはわかりません。

Q入社してすぐに退職

入社して一か月程で退職した場合に関して質問させて下さい。
(退職理由としては業務内容が自分の認識と違っており、続ける意思がないのであれば、試用期間中の方が良いと思った為)

(1)履歴書作成には一か月といえど、記載しなければ経歴詐称になるのしょうか?
(2)仮に記載しなかった場合、転職先に在籍していたことがバレることはあるのでしょうか?
 ・保険証はすでに頂いています。
 ・転職先に雇用保険被保険者証を提出する際、現職(これから退職する)ではなくの前職の雇用保険被保険者証を提出した場合。
(3)一か月という短い期間で退職した場合、迷惑をかけている事は承知しておりますが、賠償金を請求されることはあるのでしょうか?
 (給与はまだ頂いておりませんが、頂けないということも覚悟しております)

非常に情けない質問ですが、悩んでいます。
どなたかご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

(1)経歴詐称…確かに働いていたのに書かないのなら詐称になるかもしれませんが、必要がないのなら書く必要もないと思います。

(2)再就職先の企業が雇用保険などの手続きをする際、退職した前職での雇用保険加入を見つけると思います。その時企業がどう対応するかですよね。

(3)賠償金はないでしょう。それに試用期間内ですよね?

余談ですが、私も1ヶ月で辞めた企業があります。
履歴書には書きませんが、空白期間としてその期間を聞かれた場合
「アルバイトをして働いていました」と話しています。
アルバイトでも雇用保険加入していたということにしてはいかがでしょうか?
正社員かアルバイトかなんて再就職先には分かりません。
1ヶ月の契約社員でした、といえばなんとかなると思います。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q入社して2週間足らずですが、退職したい。

入社2週間足らずですが、退職したい。

高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。
去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。
そして今月から電気通信業の会社に入社しました。
ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、
ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。
昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、
昨日の夜から体調が悪化し、まだ2週間も経っていないのに、早速お休みをいただいてしまいました。
正直申し上げて、今後もこの仕事を続けていくのは、双方にとってメリットがあるとは思えず、
退職するべきではないかと考えております。(一昨日歓迎会をやったばかりで心苦しいのですが)

上記の件についてもそうですが、早速業務委託という形で別の事務所に移動になることになるそうです。
(面接時に業務委託というのもあると言われてはおりましたが、その辺は適性を見て、とも言われており、早速の異動を言われ戸惑っております)
歓迎会で聞いた話では、その業務委託先でも私の所属する会社の評判はとてもよく、もし私がそちらに移動してから
すぐ辞めてしまうと、その信頼が揺らぐのでは、とも考えています。

そのような事情を考えて、やはり退職すべきではとの結論に至りました。

現在、試用期間です。
社員は全員で20名、あまり大きな会社ではありません。
面接等の人事も社長が全て行っているので、退職の意向を直接伝えようと思っています。
ですが、連日現場に出ており、会社にいるタイミングが読めません。
今日の体調について電話で報告しましたが、退職する旨と今後の手続き方法等について
をまず電話で相談しても問題はないでしょうか。
もちろん正式な手続き等については直接のやりとりにて伝えます。

試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。
明日(4/12金)にて丁度2週間になりますので、明日中にそれなりの形を決める必要があるのかと考えています。

このご時勢に、甘えたことを言うなと言われても仕方ありません。
今後の就職活動にも影響が出てしまうのも重々承知しておりますが、やはり体調ばかりはどうしようもありません。
文章がうまくまとまっておりませんが、アドバイスをお願いします。

入社2週間足らずですが、退職したい。

高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。
去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。
そして今月から電気通信業の会社に入社しました。
ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、
ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。
昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、
昨...続きを読む

Aベストアンサー

社会人としてこの手の話を電話はダメだよ。
会いたくない、行きたくない、時間が合わない、体調が良くないとかいろいろあるかもしれないけど。
話がある旨をアポ取るためだったらまずは電話でもいいと思うけど。

試用期間ってことは企業からも見てもあなたから見ても試用期間。
無理だと判断したならずるずる働いたってダメなのは目に見えてるから。

Q給与はいらないと言われても支払いの義務がありますか?

少し前に一月弱でバイトを辞めました。
一月は研修期間でマイナスされた分の時給で働いていたのですが
昼はまた別の仕事をしていて、週5、8時間労働で体力的に厳しくなり
結果的にはぶっちしてしまいました。

辞め方としては辞める旨とその理由を記して、その月までのシフトが
決まっている状態で、次にシフトが入っている日から数えて3日前に
書き置きを残すという、勝手極まりないものでした。そして文章の最後に
勝手に辞める代わりにといった感じで給与は頂かないと書いてしまった
のですが、店側としてはそう書かれても給与を支払う義務があるのでしょうか?
それとも、労働者の意思に関わらず支払いの義務があるのでしょうか?
正直、研修期間だったとはいえ実働100時間以上、給与計算で10万以上なので、後悔はしています。

給料日に確認してみたところ、やはり振り込みは一円たりともありませんでした。
辞め方に関わらず店側には給与支払いの義務があるとは思いますが、
こちらから給与は頂かないと言ってしまった場合はどうなるのか
知りたいです。法律に詳しい方がいましたら、ご意見いただけないでしょうか。

少し前に一月弱でバイトを辞めました。
一月は研修期間でマイナスされた分の時給で働いていたのですが
昼はまた別の仕事をしていて、週5、8時間労働で体力的に厳しくなり
結果的にはぶっちしてしまいました。

辞め方としては辞める旨とその理由を記して、その月までのシフトが
決まっている状態で、次にシフトが入っている日から数えて3日前に
書き置きを残すという、勝手極まりないものでした。そして文章の最後に
勝手に辞める代わりにといった感じで給与は頂かないと書いてしまった
のですが、店...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・まぁそういうことは二度としないでくださいね、としか言えませんが・・・

法律云々の話になると、辞め方などに関わらず、働いた対価としての給与は支払わなければなりません。
労働者の意思にかかわらずというと、なんか変な感じですが・・・。
また、規定外の辞め方をしたからと言って、迷惑料などの名目で減額したり徴収することはできません。

ですが、現実的にはそれはよくあることです。
直接の上司の意向が給与に反映できないような大企業なら別ですが、
雇い主に全権があるような場合なら、あり得ることです。
もちろん、違反ですよ、違反ですがあり得る、ということがあるってご存知ですよね?

今回の場合、ただ待っていても支払いはないでしょうね。
自分のした行為への反省と勉強料と思って、雇い主に返上したことにするか、
直接会いに行って、頭を下げて支払いをお願いするか、どちらかです。
(頭を下げるのは、辞め方に対してですよ、一応。支払いは義務なので・・・建前上)
 

Q転職して1週間ですが・・・やはり会社を辞めようかと思っています。

お世話になります。

一週間ほど前に内定頂いた会社に入社をしました。
入社初日から面接時や求人記載と違う事が多く
例えば「増員」の募集が本当は欠員で前任者は
会社に出勤していない状態で引き継ぎもまだできない
状態、初日から挨拶もなし、前任者の悪口を聞かされたり、
個人情報をみんなの前でいう人がいたり、
せっかく内定も頂いたので頑張ろうとは思っていたの
ですが・・・・日に日にやる気がなくなり、
毎日辞めるなら早い方がいいか?それとも次が見つかって
からが良いか?と自問自答し・・・・
先日もこちらでアドバイスを頂き、やっぱり頑張ろう!と
思ったりもしたのですが、
やはり昨晩から辞める事しか頭になく・・・
今日も朝から電話で「辞めます。」と言おうと思いましたが、
勇気がなく体調不良を理由に休んでしまいました。

実は先日も会社に行く気になれず1日休んでいます。
これまで1週間で辞めたことはありません。
でも今回は、この不況の中の貴重な内定だけど
やっぱり辞めようかなと思っています。

辞める場合ですが、やはり会社に出勤して直接
上司に言うべきでしょうか?
正直、もう出勤したくないので電話で申し出たいと思っています。
出勤したくない理由は、私がすべき本来の仕事をしていないのに、
出勤すると給与が発生するので申し訳ないという気持ちもあります。
又、会社の方の風邪がうつってしまい実際に風邪をひいてしまって
しんどいというのも理由の一つですが・・・・・。

みなさんの中で電話で申し出て退職された方いらっしゃいますか?
又上記についてアドバイス頂ける方よろしくお願いします。
私の考えはこの不況の時代にあまいでしょうが・・・・・
よろしかったらアドバイスをお願いしますm(__)m

お世話になります。

一週間ほど前に内定頂いた会社に入社をしました。
入社初日から面接時や求人記載と違う事が多く
例えば「増員」の募集が本当は欠員で前任者は
会社に出勤していない状態で引き継ぎもまだできない
状態、初日から挨拶もなし、前任者の悪口を聞かされたり、
個人情報をみんなの前でいう人がいたり、
せっかく内定も頂いたので頑張ろうとは思っていたの
ですが・・・・日に日にやる気がなくなり、
毎日辞めるなら早い方がいいか?それとも次が見つかって
からが良いか?と自問自答し...続きを読む

Aベストアンサー

正当にやめるなら礼儀正しく普通の行動が
とれるはずです。
それができないということはもともとあなたに原因があり、
会社への不平が正当かはきわめて疑わしい。
その報告は程度の問題であり致命的にひどいというものではありません。

辞めないことをお勧めします。
どこへ行っても勤まらなくなるでしょう。

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む


人気Q&Aランキング