【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

三週間ほど前から胃の違和感に悩まされています。チクチクするような痛みもあり、徐々に症状が強くなっているような気がします。
近所で評判の良い胃腸科クリニックに内視鏡検査を受けたいと申し込んだところ、二週間先まで一杯とのこと。仕方なく予約し、胃の痛みを和らげる薬を処方してもらいましたが、とても不安なのですぐにでも受けたいと考えています。このようなとき、

(1)いま予約しているクリニックで、順番を早めてもらう
(2)すぐに診てくれる他の病院を探す

ぐらいの方法しか思いつきません。(1)は頼んでみましたが断られました(来週もう一度頼んでみますが)。
そこで、(2)について教えて下さい。

・一般的に、(ある程度の緊急性が認められれば)胃内視鏡検査をすぐにやってくれる施設は
 あるものでしょうか?(食事は摂っていない前提です)
・ある場合、東京都で具体的にそのような医療機関をご存じであれば教えてください。

検査日を待つ間に自分の身体が徐々に悪くなっているのを実感するのは非常に辛いです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>評判の良い胃腸科クリニック

クリニックでは、医師が少なく内視鏡をする医師と診察する医師が同じなので、一日で施行可能な上部消化管内視鏡の件数は限られてしまいます。大きな病院で消化器センターを分離してもっているような病院なら、飛び込みでもすぐしてくれる病院は少なくありません。
私がK病院で大腸内視鏡の研修していた時は、頭痛で受診した人までその日の午後には大腸内視鏡の検査を受けさせられていたくらいです。電話で問い合わせすればそう、苦労しないで見つかるかと思います。(済生会系や徳集会系はしてくれる確率は高いかと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

消化器センターを持つ大きな病院を訪ねたところ、当日はできませんでしたが翌日に予約を入れることができました。有効な情報を頂き、本当にありがとうございました。

個人的な経験です。

私の場合、まずかかりつけ医に行って紹介状を書いてもらいました。
紹介していただいたのは、近所で評判の胃腸化クリニック。すごく混んでいましたが、その日のうちに(3時間後くらい。順番が来るまで3時間待ちだったので)内視鏡検査をしてもらいました。
食事も摂ってしまっていましたが、急を要する状態と判断されたらしく、いきなりやりましょうという感じでした(むしろ、心の準備がっ…)。
結果、異常なしで、その他の検査はのんびりしたものでした。

>一般的に、(ある程度の緊急性が認められれば)胃内視鏡検査をすぐにやってくれる施設は
 あるものでしょうか?(食事は摂っていない前提です)
↑経験からはあると思います。

>ある場合、東京都で具体的にそのような医療機関をご存じであれば教えてください
東京ではわかりません。私は大阪でした。

ちなみに、かかりつけ医では、黒い便が出ていると訴えました。
かかりつけ医も、それはすぐ紹介せねばという雰囲気でした。
    • 0
この回答へのお礼

消化器センターを持つ大きな病院を訪ねたところ、当日はできませんでしたが翌日に予約を入れることができました。有効な情報を頂き、本当にありがとうございました。

>一般的に、(ある程度の緊急性が認められれば)胃内視鏡検査を

>すぐにやってくれる施設はあるものでしょうか?

救急車で運ばれるような緊急性でもない限り
無理じゃないですか?

<とても不安>というだけでは、
順番を早めてもらう理由としては無理でしょう
 アナタより先に予約をした方の中にも
不安な人もいます そんな方を差し置いて 単なるわがままです。
    • 0