仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

小学生低学年の我が子が、もともと風邪を引いていたのですが、本日、胃腸風邪のような症状を訴えました。
訴えただけで、実際、嘔吐、下痢があったわけではありません。
ただ、数日吐き気や軽い腹痛は訴えおりました。が本日は、吐き気はあるが、吐くまではない、腹痛はあるが、下痢ではない、が、本人が不快になる症状のようで、結果、昼からずっと安静ということで、パジャマ着せて寝かせ。リビングでせいぜい、兄妹と遊ぶ程度にしておりました。

現在、ノロウィルスが大変流行しているとかで、この子もかなぁ・??と思いつつ、実際の症状がないので、今のうちになんとかできればと思うのですが。

こんな症状を訴える子には、どういう食事、管理をしてあげると、症状が楽になるでしょうか。

ちなみに、薬嫌いです。やっと、市販のシロップを飲むようになりましたが。
処方される薬はことごとく飲めば、吐いて意味なし!!!!を繰り返しております。
とはいえ、もう受診、処方、安静が一番でしょうか。

A 回答 (1件)

子供の薬嫌いはかなり手こずりますよね。

アイスクリームと一緒に食べて飲んでしまってもダメですか?
あと、薬を飲みやすくするためにゼリー(服薬専用のもあり)
で包んで飲ませたり。
小児科の薬剤師さんが飲ませ方に詳しいと思うのですが。

私の子供も胃腸風邪にかかった時、前兆はありました。
いつも保育所のお昼ごはんで、おかわりするぐらいたくさん
食べるのが、食べっぷりが悪かったことですね。
で、昼寝をしようと思ったら・・・出ちゃったと。
熱もありました。

私は同居の身なので旦那の母が見てくれるのですが、
「ツライでか、ご飯何も食べんわ。栄養取られんでどうするの!?」
って言います。何度も何度も何度も。
つらいんなら食べんだろ!ってツッコミいれそうでしたが。
丸1日ご飯を食べなくても大丈夫なんですよ。
水分さえ少しずつでも体の中に入れてあげられればね。
落ち着いてきたら、りんごのすりおろしやおかゆ、くたくたに
煮たうどんやそうめんを少しずつ食べさせてあげればいいと思います。
食べたら、薬を飲んで安静に、と。
子供はちょっと元気になったらすぐ暴れますよね。
激しくない程度で動ければいいですけど。

今、ノロも流行っているので嘔吐物を直接触ったりしないよう
気を付けて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

我が子の薬嫌いは相当でして、
アイス、ゼリー全部やりましたが、「ばれた」です。(笑)

とはいえ、やぱり、おかゆやうどんですね。
りんごのすりおろしが、いいのかどうかが、気になりまして。
ほら、便秘の時はりんごを食べよう!なんて大人は言われたので。
でも、回答者さん以外で、りんごのすりおろしは?と言われたので、OKみたいですね。

では、量をほどほどに食べさせたいと思います。
って、1日寝て過ごしたらちょっと体調良くなったそうです。なんだか心配して損しました。(笑)