プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

今、論文を書いていて人が定価からどのくらいの割引されていればお得感を感じるか知りたいです。

割引率に対する人間の心理についての資料を探して見たのですがなかなかよいものが見つかりませんでした・・・・

どなたかよいサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0

商品によると思います。

例えばスーパーや量販店で販売しているような食品や日常品だと半額とか9割引きがあり得ますが自動車の新車などは何割という常識は通用しません。
また芸術品の場合、一般人にはその価値は高額なほど魅力的に思えるものです。
食品には鮮度が関係してくると思いますが、家電品のような工業製品だと「型遅れ」という概念も影響してきます。
逆に、芸術品だと歴史が深く影響してきます。しかし、いずれの場合でも購入者が「どうしても欲しい、無くなる前に手に入れたい」と感じれば値引きは二の次になります、時にはプレミアが付くことだってあります。

最近はオープン価格が浸透しているので「何割」という感覚も無くなって、単に広告の比較がすべてという状況です、「先着〇名様」とか「限定販売」という言葉が入ると「お買い得」という気がしてしまうような気がするみたいです。
    • 0