【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

26歳フリーターです。
お金を借りて進学するか、就職するかで悩んでいます。
4年間正職員として働いていましたが、夢を叶えるために専門学校に入ったり(挫折しました)その他いろんな事にお金を使い、もともとある奨学金返済と生活で今はいっぱいいっぱいです。
車の車検や、友人の祝儀などの対応にカードローンを使ってしまいました。

早く家庭に入りたいのですが、先の事を考えるときっと将来結婚しようが子どもがいてようが、働いていかなければならないんだろうと思い、進学して女性に有利な(時間や育休など)公務員になりたいと思いました。

その学費や奨学金の返済にしたくて最近仕事を増やしました。
そんな矢先に、すぐ払えそうにない(給料日前)カードローンの請求書が来ました、それを見て例え就職出来ても、完済まで一体どれくらいかかるのだろかと不安になり、少しでも早く就職して返済した方がいいのかと悩みはじめました。

皆さんどう思われますか?

何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚しても働くことはあるでしょう。

そのための資格を取るのに
今の生活が破綻しては本末転倒でしょう。

カードローンはいつの間にか増えて気づけば例え小額(30万程度)でも
返済は大変です。3年以上返済し続けなければなりません。
今フリーターとの事ですが、車を持ってるのであれば、実家です?
アルバイトなどは当然されていると思いますが、出来れば親御さんに
援助(協力)をお願いして、金額の少ない内に対処した方が絶対に
いいですよ。
働くことは必須ですが正社員として直ぐには難しいでしょうから
バイトを増やして生活を少し切り詰めて行くしかないんじゃないですか?

奨学金の返済もあるようですから、カードローンの利息は重荷になります。
まずはローンの返済が最優先です。後回しにすれば後々苦労が大きくなります。

あと、公務員を目指すのもいいですが少し夢を見過ぎだと思いますよ。
もう少し現実に目を向けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
夢を見すぎなのかもしれませんね。
今後は安易にカードローンを借りないように気をつけます。

こんにちは。

先の人生を心配するより、目の前の問題を解決しましょう。
    • 0

こんにちは。

親から「借金だけはしないように。」ときつく躾けられました。
私なら働きます。
    • 0

>就職は縁で考えるもんじゃないと思っています。

まだわかってもらえないようですね。
他の人が書いていることと同じですが、今自分がなすべきことをせずに
「就職は縁ではない」なんて話ではないです。
就職には不確実性もあります。
とるのはほかの人です。あなたがいくら優秀でも景気が悪くてとらないこともありますし、
そこに受けようとしたが、いろいろ事情で年が過ぎていてできないこともある
それが縁ということです。

将来について
早く結婚をしたい→子供もほしい→仕事もしたい→公務員
奨学金、車の車検→カードローンの大きな返済がある→金がない

かりに進学するとすると待ち受けているのは以下のリスクがあると思います。
進学する→お金がいる→借金する→(現状でもきついといっている借金が返済できるわけがない)
→(公務員になれる保証がない)→(就職口がなく借金返済不能)
26歳から大学は3年に編入できるのですか?(それでも編入すれば28歳)

いますべきことは見えていますよね。

あなたのやる気が本気ならば、仕事をしながら通信制の大学、ローンも返すという手もあるかもしれません。
さらに公務員試験の勉強も必要になるのでかなりきついですが真剣に考えておられるならそれも選択肢かと。
もちろん車を売って、つきあいも最低限にしてという前提ですが。
    • 0

どうもです。

>お金を借りて進学するか、就職するかで…
就職に決まってるでしょう。

車を処分して、就職すれば、楽勝ですけどね。

>車の車検や、友人の祝儀などの対応にカードローン…
車は5ナンバーで1年間で、
税金、
自賠責保険、
ガソリン代、
駐車場代、
車検代、
でザックリですが、20万円くらいかかります。

自転車なら、1年あたりのコストは、1万円くらいでしょう。

一台で8万円も出せば、結構、いいのが買え、何年でも乗れます。

「歩き」より、時間当たりの、消費カロリーも高いので、シェープアップにもなります。

借金まみれになるような、自己管理のできない人が、学校に「進学」したからって、何も得るものは在りません。

学費と、交通費と、時間の、3つが無駄になり、さらに借金が増えるのは、明らかです。

社会に出てから、学校で学んだことは、3%も使いません。
    • 0

借金を返すのが先です。

だからすぐに働いた方が良いです。余計な利息を払ってローン会社を儲けさせている様なもんです。それに借金があり、返せないあても無ければ、毎月の返済に追いかけられる日々が続き、ついには借金を返す為に借金をする。それは最も愚策。愚かな行為です。働いて自分で稼いだお金できちんと返済していきましょう。
    • 0

全く悩む余地がないというか、自明というか、あなたが今すべきことは借金を返すことです。

>すぐ払えそうにない(給料日前)カードローンの請求書が来ました
自分でした借金でしょ。

他の選択肢は残されていません。
借金を返してから、次のことを考えましょう。

それから追加の借金をしないこと。
それから次の仕事でも勉強でも考えましょう。
(そのときに年齢制限が過ぎていれば縁がなかったということです)
    • 0
この回答へのお礼

就職は縁で考えるもんじゃないと思っています。
追加はしないようにしなければいけないですね。気をつけます。

たびたび…

公務員には年齢制限があるから悩んでいる

とのことですが、借金を返さずして、どんどん膨れたまま公務員になってその後の返済はどうするんですか?

もっと皆さんおっしゃる通り現実と向き合って下さい

公務員試験落ちたら?どうするんですか?

夢ばかり見てる年齢でも立場でもないですよ
    • 0
この回答へのお礼

カードローンの方は返せそうな額なんですが、奨学金の方は長年かかりそうで、でも結局公務員になれてもなれなくても長期返済は同じなんで、結婚・子育て等考えると不安になりました。

とにかく返す物は返さないと、悩む人生も無くなりますよ。

• 0

とにかくいろいろ考えてないでお金返したら?

奨学金を返済してないのに、仕事やめて学校通って挙げ句挫折して、ローン組んで、また学校?

いい加減現実から目を反らさずにまずは目の前のお金の返済しましょうよ

あなたは今のまま学校に通ってもまた何かあればすぐに挫折しますよ

借金地獄になる前に今あるものだけでも返しましょう
    • 0
この回答へのお礼

公務員には年齢制限があるので、今の進学を悩んでいます。

確かにお金は返したらいい話なんですが…
人生に悩んでいます。