【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

足の甲の部分が片方の足の1.5倍くらい腫れ、歩けない程の痛さも赤みもあります。
血液検査でウィルスでもないし痛風でもなく、レントゲンでも異常はなく、お医者さんも原因が分からないとのこと。
40代女性ですが、何か予想できるものがありますか?
女性に痛風はないって本当ですか?
今は、痛み止めの薬を服用してるみたいです。

A 回答 (2件)

栄養士です。

どこで受診されましたか?
整形外科でしょうか?

もし、そうでしたら、内分泌内科を受診されてはどうでしょうか?
免疫関係の病気の可能性は無いのでしょうか?

それと、女性でも痛風になります。
ただ、男性より発生率が低いのです。
現代の女性は飲酒量が多く(特にビール)、
尿酸値が高くなって痛風になる確率も上がっています。

http://tufu.m2-navi.com/reason/woman.htm

甘口の人は痛風になりやすい という記事を見つけました。
何か関係有るかもしれません。
http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=c …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お酒も飲まなく、甘口でもないです。
整形外科で受診してます。

内科で受診するよう伝えます。
ありがとうございました。

細菌性:40歳女性なら淋菌性も鑑別には入ります。

稀には結核性、ブドウ球菌性も
結晶誘発型:痛風は閉経前の女性にはあまりなく、偽痛風の方が考えやすいかと
外傷性:運動のしすぎでも起りえますが..
急性多関節炎の初期:ウイルス性(パルボB19とか)、北海道ならライム病も、回帰性リウマチ、無菌性壊死、RS3PE(片側性もあるらしい)など。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。