【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分のことです。 みんな私大でも理工学部や医学部目標に頑張っていたのに文転しちゃいました。笑

現在の経営陣は理数科を「高校の段階で特化は意味がない」と廃止したそうです。桐蔭とかはすごいですが。

よければ性別と年代も回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あぁ~高校の理数科コースってありましたね~



もう随分昔の話なんですっかり忘れてました。

私の小学校から付き合いの在る友人が桐蔭の理数科に通ってました。

その後当たり前のように東大現役合格してましたね。

彼は小学校の頃からすごく賢いやつだったので

ほんとスゴイ奴だな~って感じでしが、ただ高校の理数科を

卒業しただけでは、「ふぅ~ん」って感想です。

もし学歴で相手の印象を捉えるなら、大学名、学部名

だと思います。

卒業高校が普通科か理数科かで印象を変える人は

少ないのではないでしょうか?

男 30代
    • good
    • 0

30代、女性。



私は理数科から文学部に進みました。
今も理数系とは全く縁のない生活をしています。

偏差値だけで理数科に入ったのが、そもそもの間違いでした。
文転して本来の自分を取り戻したような気分です。

>文転しちゃいました 笑
 と、書かれていますが、
 自分を笑っちゃうくらいならもう一回理系に変更したら?

だいたい大学卒業して社会に出たら、
高校時代の学歴なんて聞かれないよ。
履歴書の学歴欄にも大学の学部学科は書くけど、
高校の科は書かないなあ。
    • good
    • 0

残念ながら、私もです。

(笑)

 当時、文系出身の方々が、無知に思えて仕方がありませんでした。

内心「こんなことも、知らないのだろうなぁ・・・」と。

 しかし、実際には、全然、役に立ちません!(笑)

所詮は、教養なのかな?

 中学卒業程度で、充分です!(^^)


※採用条件に「高卒以上」とする会社の気が知れない。(笑)
    • good
    • 0

計算が早くて頭いいんだろうな。



理数科卒と聞けば勝手に最初はこう思います。
    • good
    • 0

何を問うているのか不明です。


あなたへの印象ですか?
それとも理数科卒業者に対して体験を尋ねている?
それとも文転者の?

そもそも
あなたは高校生なのですか?
それなら
「経営陣は理数科を「高校の段階で特化は意味がない」と廃止」
ならばみんな文転であり自分だけ転向したという記述と合わないし、
理数科生徒がまだいるのに理数科を廃止できるわけありません。

作文を整理してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q大学はもう国立じゃない?

履歴書に大学名を書こうとして手がとまったのですが、今大学名を書くときって国立○○大学って書いてはいけないですよね?

独立法人○○大学ですか?
それとも大学法人○○大学?
さすがに独立行政法人ではないですよね?

どう書くのが一番ふさわしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
簡単な質問なんですが、独立法人東京大学とか大学法人東京大学で検索してもヒットしなかったものですから。
ちなみに私は東大生じゃないです。

Aベストアンサー

国立大学出身のものです。

今までたくさん履歴書を書きましたが、大学名の前に国立なんて書いたことはありません。

何も付けず、ただ大学名だけで十分なのではと思います。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q高校の理数科って?中学2年生です!

こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。

質問ですが
『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか?
普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか?
理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(昔の共通一次)がありますから、どうしてなのか?解りますよね。
 そこで不思議に思うかもしれませんが、理科、数学の時間数がかなり多いのに国語や社会が1時間程度少ないくらいでは普通科と授業時数が合わないんじゃないか?となりますよね。家庭科や体育の授業、芸術の授業が少ないのです。つまり座学が非常に多くなります。特に2年生からは、この傾向が強くなり殆ど中学で言う5教科の授業で1日が終わります。というか音楽や家庭科など、全く無いと思ってください。
 理数科の1年生は、商業科など他の学科だったら卒業に必要な範囲を、数学なら1年生の1学期で終わらせてしまいます。このくらいのスピードで進みますから数学や理科が苦手な生徒さんは入学すると悲惨なことになります。進級、卒業できず、退学していく生徒さんが珍しくありません。毎年いらっしゃいます。

 数学…毎日です。少ない日で1時間(滅多にないかな)普通は2時間、多いと3時間です。これに補習が入ってきます。
 英語…普通の英語(普通科の様な)+科学英語 なので英語が苦手だと、ついて行くのに苦労します。
 理科…ご想像の通りです。高校の化学や生物など、範囲を超えることもあります。HRの時間も理科の授業になることもしょっちゅうです。もちろん課題研究もあります。大学へ研修にも行きますし、大学から教授が授業にも来ます。その分、準備や研修も別途ありますから、夏休みも登校して研修だったり…。

 当たり前ですが、一人暮らし(マンションなど)の生徒も多いです。市内から進学する生徒は数名ですから…。

 部活動ですが、吹奏楽や野球部などは一緒に活動出来ますが、一部、理数科の生徒しか入れない部活があります。入部の勧誘も、HRなどの時間に特別に(別枠で)部活紹介します。

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(...続きを読む


人気Q&Aランキング