ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

他部署の男性の対応のことで教えてください。

部署は違うんだけれど、同じ部署の社員のもとを時々たずねてくる男性がいます。
私は仕事で関わったことはまだありません。
ですが、バス停で「いつもバスなんですか?」と話しかけられたり、エレベーターで一度一緒になった時に何も言わずさっと私が降りる階のボタンを押してくれました。
かといって親しげにしてくる感じもなく・・・。
これってこの方が基本的に優しい人だから、なのでしょうか。

男性の意見を是非お聞きしたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

優しい、というかはマナーを知っている方だと思います。

レディーファーストみたいな。

だから、社会人として、誰にでも振りまく礼儀のようなものだと思うので、やさしいとか個人の魅力として判断するには、はやいと思います。

余談ですが、男性は女性よりも仕事とプライベートを分ける傾向にあります(心理学的に)。なので、仕事で優しかったとしても、プライベートでのことはまた別に判断するようにすると驚かずに済むと思います。

この回答への補足

そうですね、、。
たしかに男性は仕事とプライベートを分けていますよね。
優しい人、というよりも、社会人としてちゃんとした人、そんな感じかもしれません。

私の考え方がいかにも女性的なんだなぁと思い知りました。
教えてくださりありがとうございます。

• 0

40代男性です。

質問のバス停で話しかけるを見て「自分かな?」と思うくらいの状況です。

>私は仕事で関わったことはまだありません。

同じ会議に出る,一緒に同じ案件に取り組むetc 何をもって仕事で関わるというのか分かりませんが,同じ分野の仕事(特に技術屋さん)をしているのであれば,部署は違っても,特別な意識なく,交流を持つために,また仲間意識から質問にあるような話しかけはすると思います。

また,エレベーターの件もその人が優しい&気がつく人だからだと思います。

この回答への補足

質問にご回答くださりありがとうございます。

>何をもって仕事で関わるというのか分かりませんが,

まさに相手の方は技術職なのですが、当時私は入って数カ月の事務職で、相手がどんな仕事しているのかほぼわからない状態したす。(今は何となくわかってきましたが)
廊下等で時々すれ違う・私のいる部署にいる他の社員さんと話してるのをみかける程度で話したことすら殆どない状態だったのでバス停で話しかけられた時は恥ずかしながらちょっとビックリしてしまいました。

きっと優しい方なのですね!

• 0