【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

出品者です。

今日、落札者様が私の口座(ゆうちょ銀行)に入金されました。
他銀行から入金頂いたようなので、まだ、私の口座に入金がありません。
翌営業日反映ということなので、入金されるのは「29日月曜日」になるのでしょうか?
その場合、何時に振り込まれる・・・というのは、大体分かりますでしょうか(時間帯によっては当日に発送できるので)?

出品者の方にお聞きしたいのですが、このようなケースの場合、落札者様には、月曜日に口座に反映されてから「入金確認」のご連絡しますか?それとも今日のうちに、「月曜日に入金確認をします」というのを、伝えますか?

他銀行取引で、かつ土日を挟むケースが今まで無かったものですから、皆さんはどうされているか、今後のためにお聞きしたいです。

※口座反映の遅延は、銀行のシステムなので仕方が無いのですが、1日遅れる事に文句を言われる落札者様はいましたか? ←少し気になります(汗)。

A 回答 (3件)

29日(月)には振り込まれます。

朝イチ(午前9時前後)に振り込まれることもありますし、
銀行によっては午後になることもあるようです。
相手さんの銀行にもよるので何とも言えません。
(私はいまのところ午後になったことはありませんが)

今現在では口座には振り込まれていなくても、
とりあえず振込手続きはしてもらったしそのように連絡ももらったのなら、
私なら下記のように連絡をしておきます。

「ご連絡ありがとうございます。
29日月曜にお振込確認次第発送予定です。もうしばらくお待ち下さい」

仮に29日に発送できないなら、発送予定日も併せて知らせると安心かと思います。
「29日に口座確認予定です。発送は翌日30日となります」など。

>1日遅れる事に文句を言われる落札者様はいましたか?

そんな人はいません。
文句言う前にリアルタイム送金できる同口座を準備しなさいよっと言いたいです。
(言わないけど)

文句は言われませんが、「振り込んだので発送お願いします」と言う人はいました。
「確認でき次第発送します」で切り捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

取引ナビにて連絡したところ、返信で「わかりました」とありました。
もしかしたら、ご存じなかったのかもしれませんでした。

>そんな人はいません。文句言う前にリアルタイム送金できる同口座を準備しなさいよっと言いたいです。
そうですね。

>文句は言われませんが、「振り込んだので発送お願いします」と言う人はいました。
>「確認でき次第発送します」で切り捨てます。
連絡をしたところ、了解のメールを頂きましので、一安心です。

やはり、連絡しておいて正解だったようです。

ありがとうございました。

落札も出品も経験者です。

a)一般的な金融機関の時間外や土日祝の振込は「翌営業日扱い」となり、明けた最初の平日に振込入金されます。

b)ゆうちょ銀行口座同士や、特定のネット銀行口座同士だと、その銀行システム内で振込処理が完結するため、時間外や土日祝に関わらず振込(送金)の手続きが完了次第で相手口座に即時反映します。

質問文のように「ゆうちょ銀行口座⇔他行口座」というのは前者(a)が適用されて、翌営業日・・・つまり11/29(月)に振込入金となります。 時間帯は「朝一~お昼」くらいではないでしょうか。

翌営業日の入金確認の対応に関してですが。

明らかに(b)で振り込んできたと分かる落札者の場合は、直ぐにきちんと入金確認をして即時発送の手続きに入ります。 発送手続き完了後、入金確認と発送完了の連絡をします。
※当方は、旧イーバンク口座所有・ゆうちょダイレクト利用のため
※23時頃の終了設定で、即時反映の送金の場合は、24時~25時には発送手続きを終えます

即時反映と分からない落札者の場合でも、『振り込みました』との連絡がくれば入金確認し、反映されていなければ他行からの振込と判断し、『入金を確認次第に発送します』と返事をします。

幸いにも、それで文句(クレーム)を付けられたことは無いです。 「翌営業日」になることを知らない初心者だも、「入金確認次第」と直ぐに返事が戻るので、いちおう納得するのでは思います。

ちなみに、振込に限っての話しですが、入金確認前に発送しない方が無難です。 いちおう振込予定日を落札者に確認して、その当日に振込が出来ない人・しない人も少なからずいます。

このカテゴリでたまに、『入金確認しないで発送したが、翌営業日になっても着金しない、どうしたら・・・』との投稿を読みますが、それは自己責任で、相手に督促するしかないです。

扱いが面倒なのは、ヤフオクの「Yahoo!かんたん決済」の場合で、入金確認の基準が曖昧です。 落札者が支払い手続きをしても、出品者口座には未だ入金されていないのですから。

落札者がクレジットカードを使った場合、決済時点では認証し手続きが完了します。 しかし稀に、後日になって『決済はキャンセル、入金はしません』と一方的に決済事務局から通知されます。

大概の人は(当方も含め)、かんたん決済の手続き完了で発送手続きに入るかと思いますが、上記のように決済キャンセルも有り得ることを想定した対応も考えておくべきでしょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

>幸いにも、それで文句(クレーム)を付けられたことは無いです。 「翌営業日」になることを知らない初心者だも、「入金確認次第」と直ぐに返事が戻るので、いちおう納得するのでは思います。

ありがとうございました。了解のお返事を頂いたので、ご納得いただいたのだとおもっています。

Yahoo決済の問題点については、知りませんでした。
今後の参考になります(そのトラブルが無い事を望みますが・・・)

慣れている方はいつ振り込まれるかとか、それから確認して発送しての日数も計算してると思います。

私は物と金額により面倒なので、入金確認前に発送することも多いです。

発送が一日くらい遅れることもありますが、ちなみに今のところ苦情はないです。
    • 0
この回答へのお礼

落札者様に取引ナビで連絡しました。

>私は物と金額により面倒なので、入金確認前に発送することも多いです。
これは・・・控えました。
もしかしたら・・・という事があったので