【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

InDesignの調子が悪い(InBookletが動かない)ので、再インストールを検討しています。
InDesignを削除して、同じマシンに再インストールしようかと思いますが、その場合ライセンス認証の転送は必要でしょうか。
マシンを変える場合に転送の必要がある旨はAdobeのページから見つかりますが、
同じマシンの場合に必要なのか必要でないのかがわかりません。
ご存知の方からのご教示をいただきたくお願いいたします。

Mac OS 10.6.5
Creative Suite CS2(InDesignは4.0.5)

A 回答 (2件)

Adobeのユーザサポートを受けるのはこりごりって、ずいぶん悪いサービスマンに当たったのですね(^_^)

Adobeの公式アナウンスでは、HDDの初期化を行わない限り、同一マシンへの再インストはライセンス転送を行わなくてもできる(再度の認証をしないでも起動できる)としていますが、電話での問い合わせをすると、念のため転送はしてくださいといいます。
まだ削除していないのなら、転送しておいたほうがいいですね。Adobeのサポートを受けたくないならなおさら。
    • 0
この回答へのお礼

Adobeに電話したのはもう何年か前ですが…。

転送は「念のため」として有効なのですね。
回答ありがとうございます。

転送してください。

転送しなくても、再インストールできますが、インストールの上限回数を超えている場合はオンラインでの認証ができなくて、電話での認証になります、しかも平日にオペレーターを呼び出して、の認証となりますので。

それが手間でなければ、転送しなくてもいいですけどね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前に認証の関係でAdobeに電話をしたことがありますが、もうこりごりだと思いました。

一度転送してから同じマシンにライセンスを戻すことについて
Adobeのページには説明がないようですが、特に問題はないという認識でOKでしょうか?