プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxのコマンドについてご教授ください。

ファイルの移動ですが名前順や更新日時順にファイルを移動するにはどうしたらよいのでしょうか?

ご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうしたい意図が不明ですが、



名前順:
ls | while read file
do mv "$file" コピー先
done

更新日時古い順:
ls -tr | while read file
do mv "$file" コピー先
done

更新日時新しい順:
ls -t | while read file
do mv "$file" コピー先
done
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、求めていた答えでした。
すごく早い対応、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 17:44

>名前順や更新日時順にファイルを移動するにはどうしたらよいのでしょうか


これに何か意図があるのですか?
名前順にするには
ls |while read line
do
mv ${line} 移動先
done

更新日時順はちょっとひねらないと、ヒントだけ
ls -l | awk ここを考える(更新日時 ファイル名を抽出) |sort |awk '{print $1}'
do
mv ${line} 移動先
done
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早い対応、どうもありがとうございました。
求めていた答えが見つかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!