新品のフローリングの上で重いダンボールを引きずったら
光の加減で微妙に見える程度の擦り傷がついてしまいました。
おそらく木に傷がついたのではなく木の上に施した
コーティング(ニスのようなもの)に傷がついたのだと思います。
ワックスをかければ消えるような気がするのですがワックス不要な
床なので将来ワックスがけをする予定はありません。
傷を消すためにワックスをかけてもいいのですが、そこまで手間とお金を
かけたくありません。熱湯をかけるなど簡易的な方法で傷を消せませんか?

A 回答 (3件)

それが気になるということはこの先も同じ様な程度の擦過痕やムラが気になると思うのです。


ですから将来も考えてワックスを用意されるのがいちばんではないでしょうか。
人間が棲んで行く上でその痕跡というかなじみのようなものは付いて行くのが自然であって、それが手入れとともに味になって行くような素材が今までもこれからも愛されて行くものと思います。
「出荷時がベストであとは劣化するばかり」という素材や考え方には疑問があります。

「ワックス不要」などとうたった製品でも、おそらく出荷時か施工後に指定のワックスは施されていると思いますね。
だとしたら清浄なウェスでのから拭き・磨きでも目立たなくなる可能性も無くは無いです。(残ったワックス成分を延ばすわけです)
磨く前に埃などを良く取っておくべきですが。(傷の原因は箱に付いた砂ぼこりなどだと思われます)

この先、拭き掃除などで磨かれて平均化して行く可能性は非常に大です。(すでに指摘されていますが)
    • good
    • 4

簡易的な方法では傷は消せません、部分的に補修も他の部分と違う状態になり光の加減で目立ちます。



少しの間何もしないでほっておいてみてください、目立たなくなります。
人が歩いて、擦り傷が出来るからです。
    • good
    • 4

フローリング用の補修材などはどうでしょう。


http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring2.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qフローリング傷

誤ってフローリングに傷をつけてしまいました。
それもかなりべっこりと・・・。
部屋の中央付近なのですが、フローリング一枚だけそこの部分の張替は出来るものでしょうか?新しいフローリング材は手元にあるのですが、フローリング材は普通さねになっているので、部屋の端から貼っていきますよね。部屋の中央部分一枚だけきれいにはがして、貼ったとしても後々浮いたり音鳴りするのであればどうしようか悩んでいます。

Aベストアンサー

>かなりべっこり
線傷、へこみ傷、...
かなり目立つということでしょうね。
部分補修はお考えでない?

線傷だったら www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/439217/

へこみだったら、床色と同じ色の充填材+模様書き込み
http://www.sanpo-s.com/index.htm

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qフローリングの傷

フローリングに傷をつけてしまい、傷隠し用クレヨンで処置したところ、
誤って塗りすぎてしまい、これを拭おうとフローリングに直接ドライヤーを
当てたら、周りと色が変わり、光の加減でその部分一帯が白く見えます。
うまくきれいに直す方法がございましたらお教え願います。

Aベストアンサー

何度もすみません(^^;
教えて!goo内で似たような質問がありました。
参考になるかどうか、わかりませんがご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336845

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107697

スチールウールで擦って、もう一度ワックスを掛ければよいのかなー?
ってかんじです。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qフローリングについたシミを消す方法

フローリングについたシミを消す方法

こんんちは。
主人が風呂場で洗濯洗剤(香り続くトップ)をこぼした上、それを踏んだのに気づかず
スリッパでフローリングを歩き回ったそうで、家中のフローリングに無数のシミがついてしまいました。

社宅として入居した家ですが、入居直前に業者がフローリングにコーティングをしました。
そのコーティングが洗剤の合成界面活性剤によって変質したのか、
普通の汚れと違い、触っても指先の感覚には違和感(隆起している・ザラザラなど)がないのです。


私が遠方からの帰宅後、すぐに水でぬらした雑巾やマイペットで拭いたのですが、
シミがついてから3日経過してしまったためか消えません・・・。
(主人本人は、私に指摘されるまで全く気づいてなかった・嘆息)

なんだか泥棒が家の中を歩き回ったようで、気味が悪いので消したいです。
お知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

毒をもって毒を制すは? 洗濯洗剤で同じ色にさせる。

または、

フローリングにコーティングされた物を薄く削り取り、WAXをかける。
メラミンスポンジと水で削り取る、または耐水ペーパー#1000~#2000で水研ぎ。

仕上げは、
つやがひけてしまうので、フローリング用WAXでコーティングすれば良いと思いますが。

自己責任で対応下さい。まずは目立たない場所でどちらが良いかを試してください。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q角度を変えられてその角度で固定できる何か

角度を変えられてその角度で固定できる何か

現在サバイバルゲームで使う榴弾砲を作っているのですが、肝心の方を固定する砲架の製作で躓いています。
具体的には榴弾砲に必要不可欠な仰俯角を調整する機構が思いつかない・思いついても技術・資金的に困難で困っています。

砲身を取り付けられて、角度を自在(+-30度前後)に変えられて、その角度でそっとやちょっとでは動かないように固定できる安く買える工具・器具等は無いでしょうか?
もしくは手軽に作る方法は無いでしょうか?

砲身サイズは40~60cmの塩ビパイプ(VU40)で
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/gardening/garden-w.html
タイヤボーイというガーデニング用カートに出来上がった砲架を取り付けて運用する予定です

Aベストアンサー

カメラの三脚がその機能をもっています。
ロックは言わずと知れた、自転車のレバーが安くて入手しやすいです。
体重100数10キロの人をクイックレバー1本で支えられます。(シートの場合)
100km/hを超える速度で走り止まる車軸もささえられます。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q賃貸のフローリングの傷

このたび引っ越すことになるかもしれなくなり、
自分の出来る範囲での補修をしているところなんですが。
フローリングに大きなひっかき傷が2箇所程(長さ20cm×5cm幅が2つ)あります。
かなりの痛み様で、部分的に完全に表面が剥がれきっていて木(?)がでています。
とりあえずクレヨンを買って端のほうで試してみたんですが、
気休め程度にしかならずとても補修になりません。
何分賃貸ですし素人があれこれ手をつけて逆効果になるのが一番こわいです。
あきらめて管理会社の判断をまつしかないでしょうか・・?
それか、何かいい方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>6年半住んでいます。これは長期に値するのでしょうか?

長期間はだいたい10年ですね

>大家さんは女性で

普通は管理会社が有りますからそちらの査定になります

うちも管理会社の査定だと3-4万円になりますが、大家判断で2万円を上限にしています

長期が無料なのは、どうせ他の部分も経年劣化で修理しますからそのついでに工事しますから...。

1部屋貼り替えは理不尽ですから対抗してください

3-4万円だと争うだけ無駄ですのでトータル原状回復費用からの値引交渉をしたほうが良いでしょう

 「費用は掛かるのでしょうが、お金無いのでなんとか安くお願いします...」

で良いと思います

6.5年?、途中解約だと短期解約違約金なども必要かも?

契約書は隅々まで確認しておきましょう

ちょっとした書き方で4-5万円は違ってきます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報