【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

濃硝酸に銀板を入れる
HNO3+H+ +e-→NO2+H2O + Ag→Ag+ +e-
HNO3+H+ +Ag→NO2+H2O+ Ag+
省略されているNO3-を補うのか?
解答
2HNO3+Ag→NO2+H2O+AgNO3

A 回答 (1件)

H+ が何の由来なのかを考えるのです。

一般に、MnO4- やCr2O72- などでは
硫酸酸性と書いてあることが多いです。
この場合は両辺にSO42-を補います。

賞賛は酸化剤でもあり、酸でもあるので硫酸を加える必要は
なく、H+にはNO3-を補います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答有り難う御座います。