【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

賃貸契約を予定しています。

そちらの物件は保証人不要で保証会社利用必須となっています。
利用予定の保証会社はエルズサポートという所です。

私は両親が他界し保証人になってくれる身内がいないのでその方が助かりますが、これまで保証会社を利用したことがないので少し不安です。
ネットでチラッと検索して特にエルズサポートでトラブルはないようですが、もしこちらを利用された方で何か問題があった、等ありましたら教えて頂ければと思います。

また初回委託料の他に1年ごとに10000円~12000円ほどかかるそうですが、これは相場でしょうか。

カテゴリ違いだったらすみません!

ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その金額では、安いほうだと思います。

但し、保証会社は、今何かとトラブルになっていますので、渡しは不動産屋さん(その物件を取り扱っていた)の紹介してくれるところでお願いしています。
そのほうが、何かあったときに、不動産屋さんに責任持ってもらえるじゃないですか。
いや、法的に厳密に言うと、あくまで保証会社と借主の契約ですが。
世間には、道義的責任とか、世間体とか、あって、不動産屋さんだって、変な会社を紹介しないだろう、という考えに基づいています。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

該当の保証会社は物件を取り扱っている不動産業者の紹介する会社です。
(アリバイ会社の紹介する保証ではありません)
紹介すると言うか、その物件は元々その保証会社を使うことになっていて、(身内の)保証人不要の物件です。

とりあえずその保証会社でのトラブルのクチコミは検索でヒットしなかったので大丈夫かなあとは思っていますが…。

あと年ごとの金額はお安い方なのですね…。
これまで利用したことがなかったので心配でした。
それならば特別悪徳等ではなく一般的な保証会社なのでしょうね。
参考になりました。