【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

平家物語 巻第九 敦盛最期 の全文がのってるサイト、又は、全文を教えてください。
現代語訳ではなくて、原文が欲しいのですが、なかなか見つかりません・・・

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、このサイトに原文の全文が記載されています。



http://heike.utakura.com/1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! (^_^)

早くて、びっくりしました。

お礼日時:2010/11/27 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! (^_^)

こちらは、現代語訳もついてて、分かりやすいですね。
助かります。 m(_ _)m

お礼日時:2010/11/27 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平家物語・・敦盛の最期について 困ってます!

今度の定期テストで敦盛の最期が出るのですが問題集を解いていて
「熊谷がなぜ敦盛を助けたかったのか」という部分の理由が良く分かりません。
特に、「助けまゐらせん。」(←熊谷が敦盛の名前を聞く部分です)
と思った場合の理由で「子が討たれたことを知った親の嘆き」のほかに
「勝敗に関係あると思えない」とあります。
また、「あはれ、助けたてまつらばや。」(←土肥・梶原が現れる直前の所です)
と思った理由に関しては
さきほどの「子が討たれたことを知った親の嘆き」の部分が中心であり、勝敗に関する理由は一切含まれていません。
二つとも意味は同じだと思っているのですがなぜ理由が異なるのでしょうか?
テストが迫りとても困っています。誰か分かる方がいらしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まだテストまで時間があるのなら、
この疑問を、そのまま国語の先生にぶつけてください。

いろいろな意味で、今後のプラスになると思いますよ。

Q敦盛の最期「汀にうちあがらん・・・」の現代口語訳を 教えてください!!

「汀にうちあがらん~熊谷が発心の思ひはっすみけれ。」
までの 現代口語訳を 教えてください。

Aベストアンサー

>「汀にうちあがらん~熊谷が発心の思ひはっすみけれ。」
まで
ってすごく長いですよね。全部はわからないまでも、古語辞典などで調べれば結構わかると思うのですが…授業か何かでやっているのでしょか?

↓が参考になるかと思います。

参考URL:http://rouss.fc2web.com/gensen.htm

Q古文 助動詞「じ」

『平家物語』巻第九「敦盛の最期」
http://singetu.ddo.jp/heike_monogatari/atumori/01.htm

勝つべき戦に負くることよもあらじ

古文のテキストでは
熊谷の台詞中にある「じ」が打消推量となっていたのですが、
打消意志という解釈では間違いでしょうか?

Aベストアンサー

素人ながら,辞書を引いてみました。

「よも」:⦅多く下に推量の助動詞「じ」を伴って⦆まさか。決して。よもや。

とあります。
 
また,「じ」の説明の中で,

主語が二人称や三人称の場合は打消しの推量を表し,一人称の場合は打消しの意志となる傾向が強い。

ともありました。

「よも」があるので,呼応して「じ」が推量ということになるのでしょう。


人気Q&Aランキング