ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

渋谷区で生活保護を受けている妊娠が分かった者です。

渋谷区で生活保護で行ける産婦人科はありませんか?

教えていただきたく質問させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、妊婦の検診は医療扶助対象ではありません、検診命令で対応する事になります。


検診以外の検査、治療が必要になるかもしれませんが...生活保護指定でない産科はありますし、
一般の産婦人科診療は受け入れるが、出産の受け入れは行わない産婦人科はあります。

また、各自治体の行う妊婦検診の補助制度が優先することになります。
母子手帳の交付を受けるときに無料券が交付されると思います。

出産を望まれるときは、生活保護の出産扶助より児童福祉法の助産制度が優先され
ますので、児童福祉担当課で助産制度の申し込みを行い、妊婦検診もその産科で
受診されるのが望ましいでしょう。

あと、上に書いた事以前に胎児の父親が、その費用を負担すべきで有ることを付け加えて
おきます。

月曜日に担当CWにまず、相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
明日、連絡したいと思います。

父親は逃げてしまいいないんです。

お礼日時:2010/11/28 13:01

pu2pu2補足です。



前回答者様が、《生活保護受給者は病院を自分で選べない》と言う点で、解釈に誤解が有る様なので説明致します。

受給地区内で、生活保護での診療を受け付けている病院で有れば、自由に自分で選択出来ます。
むしろ、役所側から自分で決める様に言われます。
役所サイドから、特定の病院を紹介される様な事は先ず有りません。

では、勝手に決められないのはどう言う場合かと言うと、例えば‥地区外の病院に掛かりたい時等‥その病院でなければ治療が不可能等、どうしてもその病院でなければならない事由が認められなければ、そこの病院に係る事が出来ません。

後、急に出先で病院に係る必要が生じた場合等も‥ま、この様な緊急な場合は、事後報告すれば許可は降りますが。

ですから、余程の事情が無い限り、病院選びに窮屈な思いを味わう事は有りません。

自分に合った、長く付き合える病院を探して下さい。
合わなければ転院も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

明日、役所へ連絡したいと思います。

お礼日時:2010/11/28 17:53

前回答者様の回答とは少し違うのですが‥



先ず、質問者様が通院しやすい場所、掛かりたいと思う産婦人科を2~3ヶ所選択します。

そして、役所の担当の方に「妊娠が判ったので、ここの病院に掛かりたいのですが」と申し出ます。

すると、担当者の方が、その中から生活保護での診察を扱っている産婦人科を選び、そこの病院に係る為の医療券をその場で出してくれます。

質問者様は病院に行ったら、その医療券を受付に出して下さい。
事前に役所の担当者から病院には連絡が行っていますから、後は普通に診察を受けられます。

病院は自分で選びます。
役所の方から紹介される事は有りません。
電話帳の広告やネット検索等で、自分が行きたいと思った病院を選んで下さい。
これから先もお世話になる事を考えると、自宅から通い易い位置に有ると言う事も重要な要素になると思いますし、又、ネットの口コミ情報等も参考になるかと思います。

2~3ヶ所選ぶと言ったのは、病院によっては生活保護での診療を受け付けていない病院も有るので、その為の予備です。
役所の担当者の方に聞かなければ、受け付けているかいないか判らないので。

順調にいかれます様に!
    • good
    • 0

生活保護を受けている方は、勝手に病院を選べません。

まずは役所の「生活保護課」の担当者に連絡を入れます。すると自宅近くの産婦人科又は産婦人科のある総合病院を紹介してくれます。そして病院へ行く日を決めて、予め保護課の担当の方に連絡を入れて貰うんです。それからtmaickhiさんが病院へ行き、受付で「役所の保護課から連絡があったと思うんですが・・・」と言えば、予め話が通じてますから「あ~はいはい分かりました」となって、診察が受けられます。診療代は無料です。勝手に病院へ行くとややこしい話しになるので、この手順を踏んで病院にかかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日連絡したいと思います。

お礼日時:2010/11/28 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護 医療券での性病や、婦人科受診

生活保護を受給させていただくようになって、病院に行った際、受け付けで「市役所の担当者のお名前を教えて下さい」と言われ、屈辱的で病院に行くことを控えていました。

思春期になる娘が、婦人科の痒みを訴えていて、市販の薬を使用していたのですが、真っ赤に腫れていて可哀想です。本人は恥ずかしいけど、病院に行きたいと言います。

一緒につき添い、婦人科に行くのはいいのですが「生活保護を受けている人は、病名と、経過報告が義務づけられている」のではないですか?

以前、医師がそういう書類に記入していたのを目にしました。

娘が「カンジタ?」などの病名だった場合、ケースワーカーさんに全部知られることになるのでしょうか?まだ彼氏さえいない大人しい子です。
生活保護の担当者は男性ですし、子供を産んだ私でさえ恥ずかしいのに、どうにかならないものでしょうか。受給者のかたは普通に病院へ通っておられますか?

もしも、他に方法などございましたら、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院ではないですが調剤薬局のものです。
担当者の名前を聞くのは、医療費を請求するのに必要な用紙を送ってもらう連絡をするためでしたよ。
いわば普通の人に保険証を見せて下さいと言うのと同じです。

最近は住所がわかれば良いみたいで、担当者の名前まではうちでは聞いていませんが…。

「生活保護を受けている人は、病名と、経過報告が義務づけられている」なんてことはありえません。個人情報だし、医療機関の手間を考えて下さい手間を。
生活保護を受けている人は、質問者さんが思うより沢山います。お年寄りが多いですが。

想像で勝手に決めつけておびえるほど馬鹿馬鹿しいことはありません。まず調べて確認し、万が一嫌な決まりがあるのなら、それを回避する方法を探るべきでは?

しかも、ケースワーカーに万一知られたとて、必要な治療であればなにも恥じることはありません。娘さんが恥ずかしがっても、そう言ってあげるくらいの度量は持ちましょうよ。
今は質問者さんのプライドで娘さんの受診が邪魔されています。辛い思いをさせないで下さい。

Q生活保護受けながら 妊娠してしまいました。

現在 生活保護を、受けてます。

彼の子を 妊娠してしまいました。 彼に 伝えると、音信不通に なってしまいました。
現在 元夫との間に 2人の子がいます。私が 引き取ってます。

授かった命ですから、どうしても 産みたいです。

妊娠が 発覚すれば 生活保護わ 打ち切られますか?

何か 良い方法わ ありませんか?

宜しく お願い致します!

Aベストアンサー

こんちわー
ANo.9さんがかなり厳しい発言していますが、
気にしないことです。
露骨にSEXなんて発言して悲しいねー
いいじゃないですか、日本は子供がどん、どん減り
大変なことになっています。
それなのに、すでに子供が二人しかも、
もう一人凄いです。冗談でなくあなたは日本の宝です。
その3人の子供が将来日本を支えてくれるのです。
こんな事が分からない、人がいるからふざけるなと
いいたいね。
堂々と、申請しなさいよ。大丈夫です。
もうすでに知っていると思いますが京都の舞鶴市
であなたと全く同じ件で福祉事務所で断り凄い
批判を受けた事件です。
だから、心配ありませんよ。
断られたら、弁護士さんに相談したらいいです。
必ず解決してくれます。(一諸に行けばガラリ福祉事務所の
態度が違うそうです。)
(弁護士の手数料は少しづつ払えばいいです。)
ANo.9さんは、オオバカ者です。
こんな事を言ったら今度は私が攻撃されそうですが
受けて立ちます。(それより先に投稿やめます。ANo.9さん宜しくね。)

Q生活保護の妊娠の受診費用について

現在医療事務の勉強をしていますが、知人から質問されて、分からず困っています……(^_^;)

生活保護の方は、医療費が無料(自己負担なし)になりますが、妊娠診断や出産などの保険外はどうなのでしょうか?生活保護の助成対象は保険診療と思うのですが、妊娠は病気ではないので保険外ですし、助成の対象にはならないと思っていたのですが…。

知人は女性の相談センターみたいな所で勤務しており、そこの相談者で生活保護の方がいます。先日産婦人科クリニックで妊娠診断をしたら、費用を請求されたと怒っているそうです。1人目の妊娠出産の時は、費用がかからなかったと言っているらしく…。

詳しい方、ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、各自治体で妊婦検診の助成を行っていると思います。
まず、その助成の効く回数分にについては、自治体の助成制度を使います。

足りなくなれば、検診命令扱いでの検診となります、生活保護受給者に
福祉事務所のCWに事情を話し、医療機関と調整するように話すように
依頼するといいでしょう。

分娩費用については、生活保護の出産扶助より、児童福祉法の助産制度が
優先することになりますから、生活保護受給中の妊婦の方には、自治体の
助産制度での指定医療機関へ妊娠初期の内に転医することを医師から勧め
られるといいでしょう。

要するに両方とも医療扶助の対象ではありません。

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。

Q生活保護中の妊娠について。

こんにちは。みっともない内容の質問なのは、承知の上ですが、どなたか知恵をお貸しください。
私は、自身の体調の関係で、医師のアドバイスの元、短期間、休職をし、生活保護を受けさせていただきながら、治療に専念することにしました。それなのに、自分のせいで(不確定ではありますが)妊娠の可能性があります。6日程前に、検査薬を試した時は陰性だったのですが、体の不調が続いていることと、少なからず心当たりがあるので、もしかしたらと思っているのですが、もしもの場合、この事実を、ケースワーカーの方にお伝えした場合、私の身内に通告は行くのでしょうか。身勝手だとは思いますが、出来れば、身内には伝えたくありません。あと、もし、通院、手術を受ける場合、医療券を発行してもらうと思うのですが、同じ地域の病院ではないと、受診は出来ないのでしょうか。私は東京都の市内在住なのですが、やはり市内の病院でなければ、ならないのでしょうか。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、御回答を、何卒宜しく御願い致します。
長文、拝読頂きまして、有難うございました。

Aベストアンサー

ふう…生活保護においてテキトウかつ根拠のない感情的な回答が多いのはいつものことですが
相変わらずですね。

通常分娩≠病気 ∴保険適用とならず全額自己負担…半可通がしそうな回答ですね。

生保受給者は夫婦であろうが中出しセックスしてはならない、出産してはならないという理論でしょうか?
また、母子家庭で保護受給後に妊娠が判明した場合などは一切無視ですか?

人への批判はこれくらいにしまして、

人間は1人では妊娠できません。

必ず相手の男性がいるはずです。
質問者様が生活保護を受給しているか否かを抜きにしても男性の責任は問われます。

一般人同士の場合でも男が責任をとるというのが一般的でしょうし、生活保護の場合でも同様です。
CWが根掘り葉掘り聞いて、質問者様は保護受給中で経済的に困窮していますので、出産するにしても
中絶するにしてもまずは相手の男性に全経済的負担を求めます。

それが叶わないのであればCWに報告して人工妊娠中絶費用の支給を求めることとなります。


質問者様は単身世帯でしょうか?
複数人で保護受給している世帯であれば同居の身内に内緒でということにはしないと思いますが
CW次第ですね。
単身世帯の場合は…同じくCW次第ですね。

ただ、精神的なことか肉体的なことかは不明ですが休職せざるを得ない状況で妊娠に至るということは
CWにとっては許しがたいことですので法的云々はともかくとして様々の表に現われないペナルティは
覚悟しておいて下さい。

質問者様の状況がわからないので詳しい回答は出来かねますが、出来たとしても結論はCWに話して下さ
いということに尽きます。

相手の男性が経済的に全部負担するとのコトであればCWにも隠すことが出来る可能性もありますが、
何かがあれば保険証の提示を求められる→無い→生活保護→CWに連絡、ということになります。

切羽詰ってから他人から話されるのではなく、質問者様ご自身からCWに報告する義務のあることと
考えます。

ふう…生活保護においてテキトウかつ根拠のない感情的な回答が多いのはいつものことですが
相変わらずですね。

通常分娩≠病気 ∴保険適用とならず全額自己負担…半可通がしそうな回答ですね。

生保受給者は夫婦であろうが中出しセックスしてはならない、出産してはならないという理論でしょうか?
また、母子家庭で保護受給後に妊娠が判明した場合などは一切無視ですか?

人への批判はこれくらいにしまして、

人間は1人では妊娠できません。

必ず相手の男性がいるはずです。
質問者様が生活保護を受給している...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生活保護の医療券が使えるのは、現住所のある地域にある、病院のみでしょうか?

実務で関わったご経験のある方に、お尋ねいたします。
うつ病の友人からの質問です。

質問: 生活保護の「医療券」が使えるのは、現住所のある地域にある、病院のみでしょうか?


友人が、軽い(~中程度の)うつ病で、数年前から1つの心療内科に通院しています。友人は、去年、隣県へ転居したので、若干遠くなりましたが、月1回通院しつづけています。

近い将来、友人は生活保護を申請するのですが、もし生活保護を受けることができるようになった場合、「医療券」を使うためには、現住所のある地域にある病院へ、転院しなければならないでしょうか?

転院で医師が変わると、治療を1から始めなおすことになるので、心配なようです。(通院の交通費は、食費を削ってでもと、考えているようです。)

すみませんが、よろしくお願いいたします。


生活保護の申請そのものについては、別の質問として投稿したので、こちらでは、「医療券」の範囲(地域)について、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

特別な事情のない限り、福祉事務所の管内(市内)で、一応隣接市区町村も認める。と言うのが一般的です。

県外となりますと、福祉事務所の理解が必要です。


例えば、高度で専門的な医療が必要で、その病院しか対応出来ないなどと言う場合はすんなりと認められます。


ただ、「この先生がいいから」というのは、よほど理解のある福祉事務所でないと認められないと思います。
(交通費は自分で払うと言えば、認められる可能性はありますが)


余談ですが、私の友人は精神科の主治医が転院したので、その先生に診察してもらうために毎月新幹線で隣の県を越えてその先の県の病院まで通院しています。
ですので、あなたの友人の気持ちもわかるつもりです。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護中の出産費用

生活保護中の、出産費用は、どーすれば?

生活保護中に、出産する場合、少し国からお金が出るそうなのですが、実費は、いくらあれば足りるのでしょうか??

それとも、実費なしで、全額負 担していただけるのでしょうか??

調べてもよくわからないので、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出産は、生活保護では面倒をみません。
他の出産を援助する制度(今名前を忘れた。)があるのでそれで出産できます。
実質「実費なしで、全額負 担してもらえます。」
生活費も入院は普通1週間なので減らされません。
ご安心を!


人気Q&Aランキング