プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の近所の十字路が、本来ならば一時停止の標識が必要な道路の幅なんですが、標識がありません。
警察に言っても、予算の都合でできないと言われました。
どこに言えばいいですか?

A 回答 (2件)

予算の理由というのはおかしいですね。

予算よりも判断の問題でしょう。必要なら設置しなければいけません。必要がないという判断でしょう。
 どこって?警察や自治体ではないですか?
 地元の自治体議員に相談してもいいでしょう。
    • 0

一時停止は「規制標識」なので、警察庁の管轄で各都道府県の公安委員会が設置します。

この都道府県公安委員会には、「苦情申出制度」というものがあります。

これは、「警察法第79条」に基づいて、警察職員の職務執行について苦情がある場合は、公安委員会に対し、署名または捺印の上、文書により苦情の申出をする事が出来るというものです。

この制度における苦情とは、

警察職員が、職務執行において違法、不当な行為をしたり、なすべき事をしなかった事によって、何らかの不利益を受けたとして個別具体的にその是正を求める不服

警察職員の不適切な執務の対応に対する不平不満 とあるので、これを利用してみてはどうでしょうか?
    • 0